お久しぶりサプライズ 

2017.04.25 Tuesday 23:34
0

     

    みなさん、こんにちは。

     

    さてもうすぐゴールデンウィークとなりますが

    私は平常通り仕事する予定でいます。

     

    この期間は毎年、

    長い間、お会いしてなかったクライアントさんと

    久しぶりにカウンセリングをすることができたり

     

    あるいは今までskypeだけでカウンセリングを受けてみえた

    クライアントさんが、

    遠くからルームまで来てくださったりなどと

    いろんなサプライズがあったりします。

     

    今年はどなたが私をびっくりさせてくれるのでしょうか、

    今から楽しみです。

     

     

    カウンセリングというのは

    ある意味、非常に間口が広く

     

    ゆえに決して

    心因的症状によって苦しんでみえるだけを

    対象としているものではありません。

     

    それゆえカウンセリングを受ける理由も人様々で、

     

    たとえば

    人間関係を改善したい

     

    大きな選択するを前に自分のこころを見つめ直したい

     

    自分を知ることによって

    その自分をどう活かせばいいのかということを明らかにしたい

     

    自己肯定感を養いたい

     

    などというように、自分を成長させる目的で

    カウンセリングを受ける人もいます。

     

     

    しかしながら、自分のこころのついて安心して語るには

    やはりそれにふさわしい場所で、ふさわしい相手によって傾聴される

    ということが望ましいと思います。

     

    ゆえに私の場合は

     

    まずカウンセリングルームは

    訪れた人が自然の中でくつろげるような雰囲気を

    イメージして創りました。

     

    ここ最近は

    庭のドウダンツツジが白い花をいっぱい咲かせています。

     

    そんな景色を目にしていただきながら

    静かに自分を見つめるひとときを過ごしていただけたら

    と思っています。

     

    そしてもうひとつ、

    これはとても大切なことだと思っていますが

    クライアントさんの秘密は絶対に守られている

    という安心感を得ていただける場所であることです。

     

    そしてそれはありがたいことに

    現在のルームはまるでシークレットガーデンの中にある

    といった感じで

     

    時々クライアントさんから

    「ここに来て、この場所に座っただけで、ほっとします。」

    などということをよくお聞きします。

     

    そんな時はいつも

    この場所へ移転してきてよかったと思うのです。

     

    またこのように外的な環境が

    自然の美しさに恵まれているということも

    私にとっては大切なことですが

     

    その場所がカウンセラーとクライアントに合っている

    ということも、同じぐらい大切なことのひとつだと思っています。

     

    以前、東山氏(京大教授)による

    「カウンセラーへの道」という本の中で

     

    クライアントとカウンセラーが共に落ち着ける場所は

    カウンセラーの個性が生かされている所である

     

    ということを書いてみえましたが

     

     

    私もその考えと同じで

    まずは私という人間がカウンセリングルームと調和している

     

    別の言い方をすると

    カウンセリングルームの一部として私が存在している

    ような感じを大切にしています。

     

    なぜなら、カウンセラーのいるところが

    不自然さや違和感など、なんとなく不調和をおこしていれば

    クライアントさんが自然体であろうとすることは

    難しいと思うからです。

     

     

     

    これからも

    私とのカウンセリングを

    自分をよりよく生きるために自分と向き合う場所

    として選択し希望された方と

     

    その方によってさらに役立つカウンセラーとなるために

    必要な臨床経験させてもらうことを希望する私が

     

    きっとそのシンクロニシティ(必然性)によって

    出会えることでしょう。

     

    今まで出会うことができたクライアントさんも

    全てそれによって出会えた人達だと私は思っています。

     

     

    そして出会ったら最後・・・

    クエアイアントさんとカウンセラーが

    共にじっくり信頼関係を培っていく

     

    なぜなら

    それが一番、カウンセリングというものを

    有効化することになるからです。

     

     

    ではゴールデンウィーク、

    お久しぶり〜! のサプライズ、 楽しみにしています。(^^)

     

     

     

     

     

     

     

    お知らせ

    マインドフルネスコースを体験されたい方

    ご予約専用メールからお申込みください。

     

    料金 2時間 16000円

     

    ストレスを溜め込まないこころを

    一緒に育んでいきましょう。(^^)

     

    またマインドフルネス講座は

    この夏、思い切って大自然の中で、

    一泊コースと 一日コースを設けて行う

    マインドフルネス サマー ワークショップとして

    今、計画中です。お楽しみに。(^^)

     

    企画が決まりましたら、またブログの方から

    お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願い致します。

     

     

     

     

     

     

    トランクお知らせ

     

    美濃市へ移転しました。

     

    美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

    宿泊施設などもありますので

     

    遠方からお越しくださる人は

    事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

    提供させていただきますので

    どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

     

    See change in Mino...。

     

    心地いい静けさの中で

    きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

    できるのではないかと思います。

     

    そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

     

     

    当ルームの新住所、また地図のほうは

    HPでご確認ください。

     

    では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

     

     

    私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
    下記のHPをご覧になってください。
    ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
    と思っています。


    http://mc-forest.com

    メンタルヘルス


    ブログ村のランキングに参加中です。

     

    よろしかったら、カエルさんポチッ!

    とクリックしてやってください。

    とても励みになります。(^^)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    今宵はNoah Jones

    2017.04.23 Sunday 00:15
    0

       

      みなさん、こんにちは。

       

      今日は、私の大好きなアーティスト、

      Norah Jones の東京公演が行なわれた日である。

       

      でも残念ながら私は仕事のため行けなかった。

       

      昔はコンサートに行くためなら

      骨身を惜しまず 

       

      なんとしても絶対観に行く〜!!

      という情熱があったのに

       

      いつの頃からか

      「行けそうにないなあ・・・。

       まぁ いっか。 またいつかだな。」

      と簡単にあきらめられる。

       

      これはコンサートだけではなく

      ほかのことでも、

      「なんとしても絶対に!!」と夢中になったり

      あるいは手に入れたいと思う気持ちが

      薄くなってきているような気がする。

       

      その代わり、

      たとえば今日のように

       

      仕事が終わってから犬とゆっくり散歩するとか

      久しぶりにクッキーを焼くとか

      それをつまみながら本を読むとか

       

      そんな他愛もないようなことが実に楽しく

      それで十分に満足できるのである。

       

      よく仕事人は、時間を管理する能力を身に付けろ

      などというようなことが言われるが

       

      最近の私はその反対で

      仕事以外の時は、あまり時間のことは考えないようにしている。

       

      また世間の人達が何をしているかなんてことも

      あまり気にしない。

       

      そんな時間があったら

      私は好きな音楽を聴いているほうがよっぽど楽しい。

       

       

      私が思うに、一つの仕事を長くやり続ける秘訣は

      一にもニにも、まず力の抜き方を覚えること

       

      またそれには仕事から完全に頭を切り離す時間をもつ

      必要があると思う。

       

      ましてや私のように人と深く関わるような

      仕事をしている人は

       

      それ以外の時は

      人間関係でこころが忙しくならないように

      気をつけないといけないんじゃないかなと思う。

       

       

       

       

      では今日の最後に

      コンサートはあきらめたものの

      今宵は一人だけで彼女の音楽を満喫したので

      それをみなさんにもご紹介して終わります。

       


       

      http://www.study-lyrics.com/entry/dont-know-why

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      お知らせ

      マインドフルネスコースを体験されたい方

      ご予約専用メールからお申込みください。

       

      料金 2時間 16000円

       

      ストレスを溜め込まないこころを

      一緒に育んでいきましょう。(^^)

       

      またマインドフルネス講座は

      この夏、思い切って大自然の中で、

      一泊コースと 一日コースを設けて行う

      マインドフルネス サマー ワークショップとして

      今、計画中です。お楽しみに。(^^)

       

      企画が決まりましたら、またブログの方から

      お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願い致します。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      LOVE MINO  おいさ〜!おいさー! で花みこし。 

      2017.04.10 Monday 21:58
      0

         

        みなさん、こんにちは。

         

        私は昨日、現在暮らしております美濃市のお祭、

        花みこしに参加してきました。

         

        さてではそれがどんなお祭りなのか

        ちょっと動画をご覧になってください。

         

        https://www.youtube.com/watch?v=xXZ7BFsiYGk

         

        いかがでしたか?

         

        昨日はほぼ半日、大声で

        「おいさー! おいさー!」

        とやってましたので

        今日はすっかりしわがれ声になってしまいました。

         

        でも大きな声を出すっていうのは

        とても気持のいいものですね。

         

        そして声を出していると

        どんどん元気が出てくるものです。

         

        みこしを担ぐ人達は、声を出すことで気合をいれて

        それを見守る人達も、声を出すことで担ぎ手を応援する

         

        それが町中に広がって

        昨日は町中が元気エネルギーでいっぱいでした。

         

        また花みこしの花の素材は美濃和紙で

        すべては町民による手づくりなんです。

         

        私のところも家族と約1か月かけて花を作り

        それを竹につけました。

         

        正直言って、

        最初は大変なところに越してきちゃったなあ

        と思いましたが

         

        実際に花みこしに参加してみると

        町中が美濃和紙桜で彩られ

        それはそれは美しく、ダイナミックで感動しました。

         

        また美濃の人達は、

        その伝統をずっと守り続けてきたのだと思うと、

        あらためてすごいことだなあと感心せずにはいられません。

         

        そんな町だからでしょうか、

        美濃には祭となると日本の粋を感じさせてくれる

        祭男や祭女がたくさん見られ実にかっこいいんです。

         

         

        そんなわけで、

        私は美濃の文化を楽しんでいます。

         

        ちなみに私の住んでいるすぐ近くにある

        小倉公園は、今、桜祭りの最中です。

         

        山の中に数軒ある茶店で

        田楽を食べながらお花見を楽しむというのも

        素朴でなかなかいいものですよ。

         

         

        では今日の最後に美濃の方言で・・・

         

        どこかでゆったりのんびりしたかったら

        美濃へきてくんせえよ!

        景色のええとこが、ようけあるでよ。

         

         

         

        これは、当ルームから歩いて5分ぐらいのところに

        美濃橋です。大正時代からかかっている橋ですが

        この橋からの眺め絵う長良川と山景色、大好きです。(^^)

         

         

         

         

         

        トランクお知らせ

         

        美濃市へ移転しました。

         

        美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

        宿泊施設などもありますので

         

        遠方からお越しくださる人は

        事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

        提供させていただきますので

        どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

         

        See change in Mino...。

         

        心地いい静けさの中で

        きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

        できるのではないかと思います。

         

        そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

         

         

        当ルームの新住所、また地図のほうは

        HPでご確認ください。

         

        では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

         

         

        私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
        下記のHPをご覧になってください。
        ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
        と思っています。


        http://mc-forest.com

        メンタルヘルス


        ブログ村のランキングに参加中です。

         

        よろしかったら、カエルさんポチッ!

        とクリックしてやってください。

        とても励みになります。(^^)

         

         

        マインドフルネスのひととき それは今自分がやろうとしていることに注意し集中すること

        2017.03.19 Sunday 22:37
        0

           

          みなさん、こんにちは。

           

          今日はマインドフルネス体験講座の日でした。

           

          お陰様でお天気にも恵まれ

          特に歩行瞑想やマインドフルネスヨガ体操の実践においては

          お日様の光を十分に浴びることができて

           

          参加者の皆さんとともに

          とても豊かなひとときを過ごすことができました。

           

          それゆえ

          今私はとても心地のいい疲れを感じています。

           

           

          さてもしこの記事を読んでくださってる方の中で

           

          他者に自分のことをどう思われるかが

          とても気になってしまう

           

          それゆえそんな自分に自信が感じられない

          という人がみえましたら

           

          そっと目を閉じて

          呼吸を感じるようにしてみてください。

           

          すると外側から刺激を受ける世界から

          自分のこころを観る世界 へとシフトします。

           

           

          どんな思いや感情が出てきても

          かまいません。

           

          それらの思いを無理に消そうとしたり

          あるいは抑えたりする必要もありません。

           

           

          ただそれを観るように

          今という瞬間、自分が何を思い、何を感じているのか

          ただ気づくようにするだけでいいのです。

           

           

          そしてできれば

          そのような時間を毎日の習慣の中に取り入れてみてください。

           

           

          その時間は

          自分のこころのお世話をする ひとときとなるでしょう。

           

           

          でもそれは

          たとえば 歯を磨いたからといって

          いきなり歯の健康がありありと感じられるわけではない

          ということと同じように

           

          そうすることが

          瞬時に今の自分を劇的に変えることができるような

          感覚が得られるというようなものではありません。

           

          しかしながら

          歯が健康であるためには

          毎日、最低でも朝晩、歯を気にかけて丁寧に磨くことが

          必要であるように

           

           

          こころもやはり

          できれば毎日、自分でお世話する必要があるのです。

           

           

          それにはまず

          自分のこころを正確にモニタリングすることができる

          もう一人の自分を培っていく必要があります。

           

          なぜならそれによって

          自分というものを客観的に見る視点を養うことができる

          ようになるからです。

           

          またそれと同時に

          ものごとを あるがままに見ることができる

          視点も養われます。

           

          すると今までのように

          感情だけでものごとを判断し

          それによって次の選択をしてしまう

          ということがなくなってきます。

           

           

          このように

          自分のこころをお世話することは

           

          どんなことに対しても

          冷静で落ち着いたこころの状態で対処することができる

          自分を育てていくことでもあります。

           

           

           

          さてでは

          次回のマインドフルネス体験講座についてですが

           

          「執着を手放す」というテーマで

          マインドフルネス瞑想の実践を行っていきたいと

          思います。

           

          私達人間のあらゆる苦しみは執着することにある

          とブッダは教えていますが

           

          執着と依存は、とても深い関係があります。

          また依存と支配も、実はコインの裏表のように

          二つで一つのものであり、その元となるのが執着です。

           

          そんなこともじっくりお話させていただきながら

          さらに日常生活のあらゆる場面で

          マインドフルネスを実践していくことができるよう

          また新しい体験をしていただくつもりでおります。

           

           

          また、グループでやるよりも

          個人でマインドフルネスを体験したいという方のために

           

          新しいメニューとして

          マインドフルネスコース 120分 16000円 を

          設けています。

           

          こちらは、最初の60分は傾聴(お話を聴かせていただく時間)に、

          そして残りの60分をマインドフルネスを体験していただく時間

          としています。

           

           

           

           

          では今日の最後に

          本日、マインドフルネス体験講座にご参加くださった皆様へ

          あらためて、どうもありがとうございました。

           

          皆様とのご縁にこころから感謝しています。

           

          蓮の花を どうぞ。

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          待ち時間のつぶやき

          2017.03.09 Thursday 23:34
          0

             

            みなさん、こんにちは。

             

            ほんの少し、ブログを書く時間がとれたので

            今日は、その時間に思いついたことを

            そのままつぶやいてみようと思います。

             

            アインシュタインの言った

            時間は思考の産物 というのは すごい! 発見だな。

             

            クライアントさんとの待ち時間に

            今思っていることを、ただそのままつぶやいてみよう

            と思えば 与えられた20分に 焦りを感じない

             

            でも少しでもいい記事を書きたいと思うなら

            あまりに短すぎて 

            今日も書けない というということになるかもしれぬ。

             

            時間というのは

            楽しい時はあっという間に過ぎるもの

             

            でも そうではない時は 時間というものは

            長く感じられる

             

            社会では

            それを感じたくなくて

            やたら自分を忙しくしている人々があふれているね。

             

             

            そしていつも口癖のように

            「早くしなくちゃ 時間がない〜!」

            と頭の中で急き立てられ

             

            おまけに子どもにも

            「さっさとやりなさい。時間がないでしょっ!

             

             

            そして

            いつしか ゆったりとか のんびりとか ボ〜っとする

            という感覚を忘れ

             

            なんか余裕のないこころの状態で

            やたら頑張っているものの

            心は満たされない

             

            ただ後は疲れるだけ・・・

             

            私にもそういう時がありました。

             

            でもやっぱりね、

            自分だけの静かで平和な時間をもつこと

             

            これはとても大切なことだと思う。

             

             

            ゆえに私は

             

            時間の奴隷になっちゃいけない。

             

            忙しいのが当たり前になっちゃいけない。

             

            仕事の時間と自分の時間はしっかりわけないといけない。

             

            そして毎日は神様からの贈り物として

            ありがたく、楽しく生きよう

            と思っている。

             

            そう、できるだけどんなことも楽しんでやろう。

             

            ものごと楽しんでやっていると

            そのことじたいが、誰かを幸せにしているもの。

             

            では今日はこんなところで。

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

            お知らせ その1

             

            NTTドコモが運営する ママテナ というサイトに

            私の記事が第一弾、22日

            第2弾 26日、第3弾 3月2日と掲載されます。

             

            テーマは 「こどものアザコン」についてですが

            ぜひ大人の方にも読んでいただけたらと思います。

             

            http://mama.bibeaute.com/article/55019/

             

            3回にわたって掲載される予定です。

            どうぞよろしくお願いします。

             

             

             

            お知らせ その2

            マインドフルネス瞑想実践講座  第2回目

             

            第2回目 開催日時  3月19日(日)13:00~16:00

            開催場所 メンタルケア フォレスト (岐阜県美濃市港町1532−4)

            参加費用 お一人様  4000円

            定員   7名まで

            対象となる参加者   18歳以上の大人(簡単な瞑想体験をしていただくので

                       このワークショップにおいては小さなお子様のご参加

                       はお断りいたします。)

            用意するもの 特にありませんが、簡単なマインドフルネスヨガや

                   歩行瞑想などを体験していただきますので、

                   動きやすい服装、歩きやすい靴でお越しくださるか

                   もしくは当ルームで着替えていただいてもけっこうです。

            こちらでご用意させていただくもの

                   マインドフルネスの心得について要約したもの

                   ハーブティ&スィーツ

            お申し込み方法 メンタルケア フォレストの HP

                    http://mc-forest.com のご予約専用メールにて

                    お申し込み下さいませ。

             

            2回目の講座では、自己肯定感を深め強化するためのお話と

            新たにその瞑想を一緒に実践していきたいと思っています。

                               

            では皆さんのご参加をこころから楽しみにしています。

                   

             

             

             

             

              

             

            トランクお知らせ

             

            美濃市へ移転しました。

             

            美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

            宿泊施設などもありますので

             

            遠方からお越しくださる人は

            事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

            提供させていただきますので

            どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

             

            See change in Mino...。

             

            心地いい静けさの中で

            きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

            できるのではないかと思います。

             

            そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

             

             

            当ルームの新住所、また地図のほうは

            HPでご確認ください。

             

            では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

             

             

            私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
            下記のHPをご覧になってください。
            ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
            と思っています。


            http://mc-forest.com

            メンタルヘルス


            ブログ村のランキングに参加中です。

             

            よろしかったら、カエルさんポチッ!

            とクリックしてやってください。

            とても励みになります。(^^)

             

             

             

            いい子を頑張ってきた人の生き辛さ

            2017.03.04 Saturday 23:17
            0

               

              みなさん、こんにちは。

               

              この仕事をしていてよく思うことは

              幼少期からずっといい子のまま大人に成長した人は

               

              後になって

              何かの形で生き辛さを表わす時がくるものである

              ということです。

               

              考えてみたら

              大人が小さなこどもに いい子 を強いるのは

              そんなに難しいことではありません。

               

              なぜなら

              子どもはまだ一人では生きられない

              弱くて不安な存在だからです。

               

              ですから子どもが親の望まないようなことをした時は

               

              たとえば

              暴言や暴力でもって力でねじ伏せる とか

               

              無視することによって

              その子の存在そのものを否定する とか

               

              いずれにしても、子どもの自尊心など気にしないで

              親の権力をふりかざして調教すれば

              大抵の子は、一見おとなしく聞き分けのいい素直なこども

              にすることができます。

               

              しかし親業訓練で有名なトマス・ゴードン博士は

              このように言っています。

               

               

              自分より力のある人が、何か自分に押し付けてきたとき

              人間のとる反応は次の12通りに分類できる。

               

              1 反抗

              2 恨み

              3 報復

              4 ウソをつく

              5 告げ口、批難

              6 弱い者いじめ

              7 負けず嫌い

              8 親への対抗戦線

              9 従順

              10ご機嫌取り

              11同調

              12想像の世界に逃げる

               

               

              これを読んでくださってる方の中で

              もしも私は

               

              協調性はあるけど主体性がない 

               

              普通に生きてるつもりだけど、でもその生き方に自信がない

               

              必要以上に相手の気分(特に不快な感情)に

              責任を感じてしまう

               

              命令や指示に対しては応えることができるけれど

              自分自身がどうしたいのかが、よくわからない

               

              他者と対立を起こしたり、揉めたりすることはないかわり

              上辺だけのつきあいしかできない

               

              よく人のあらさがしをして陰口を言う

               

              人のことがやたら羨ましく、また嫉妬深い

               

              周りから賞賛される自分でなければならない

              という意味のプライドがとても高い

               

               

              と思われる方は

              何か感じるところがあったのではないでしょうか?

               

               

              それは性格がいいとか悪いという問題ではなく

              性格が偏りつつある ということだと思うのです。

               

              私自身にも偏りはあります。

               

              またそれに気づけることは

              自分にとってはとてもいいことだと

              思います。

               

               

              それは体の弱いところと同じで

              こころがネガティブに反応しやすいところは

              自分のデリケートな部分なのだ と

              認め受け容入れることだからです。

               

               

              歪みもねぇ・・・

               

              これまた体と同じで

              知らず知らずうちに生じてくるものです。

               

              私の場合は

              愚痴や不満が頭の中でザワザワする時、

              あるいは妙に批判的なとらえかたをする時は

               

               

              何かしらバランスを崩して時だと思います。

               

              このように

              気づく ということは 

               

              自己(自分という全体のバランスを調える機能)の働きを促し

               

              しいては自分のバランスを回復させる方向へと

              向かわせる種のようなものだと思います。

               

               

              そしてやっぱりね・・・

              いい子の反対は 

              悪い子、ダメな子、いらない子 だから

               

              いい人に思われなくちゃ、

              見捨てられるかも という不安感が

              こころの深いところにあったりするんです。

               

              ゆえにいつも心には緊張があります。

               

               

              このように いろいろありますが

              自分に向き合うならば

              必ず自分にとって必要な気づきを得られるもの

              と私は思います。

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

              お知らせ その1

               

              NTTドコモが運営する ママテナ というサイトに

              私の記事が第一弾、22日

              第2弾 26日、第3弾 3月2日と掲載されます。

               

              テーマは 「こどものアザコン」についてですが

              ぜひ大人の方にも読んでいただけたらと思います。

               

              http://mama.bibeaute.com/article/55019/

               

              3回にわたって掲載される予定です。

              どうぞよろしくお願いします。

               

               

               

              お知らせ その2

              マインドフルネス瞑想実践講座  第2回目

               

              第2回目 開催日時  3月19日(日)13:00~16:00

              開催場所 メンタルケア フォレスト (岐阜県美濃市港町1532−4)

              参加費用 お一人様  4000円

              定員   7名まで

              対象となる参加者   18歳以上の大人(簡単な瞑想体験をしていただくので

                         このワークショップにおいては小さなお子様のご参加

                         はお断りいたします。)

              用意するもの 特にありませんが、簡単なマインドフルネスヨガや

                     歩行瞑想などを体験していただきますので、

                     動きやすい服装、歩きやすい靴でお越しくださるか

                     もしくは当ルームで着替えていただいてもけっこうです。

              こちらでご用意させていただくもの

                     マインドフルネスの心得について要約したもの

                     ハーブティ&スィーツ

              お申し込み方法 メンタルケア フォレストの HP

                      http://mc-forest.com のご予約専用メールにて

                      お申し込み下さいませ。

               

              2回目の講座では、自己肯定感を深め強化するためのお話と

              新たにその瞑想を一緒に実践していきたいと思っています。

                                 

              では皆さんのご参加をこころから楽しみにしています。

                     

               

               

               

               

                

               

              トランクお知らせ

               

              美濃市へ移転しました。

               

              美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

              宿泊施設などもありますので

               

              遠方からお越しくださる人は

              事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

              提供させていただきますので

              どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

               

              See change in Mino...。

               

              心地いい静けさの中で

              きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

              できるのではないかと思います。

               

              そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

               

               

              当ルームの新住所、また地図のほうは

              HPでご確認ください。

               

              では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

               

               

              私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
              下記のHPをご覧になってください。
              ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
              と思っています。


              http://mc-forest.com

              メンタルヘルス


              ブログ村のランキングに参加中です。

               

              よろしかったら、カエルさんポチッ!

              とクリックしてやってください。

              とても励みになります。(^^)

               

               

               

              君の名は と Bord walk empire を見て  勝手気儘な感想を

              2017.02.19 Sunday 21:41
              0

                 

                みなさん、こんにちは。

                 

                今日は孫娘と一緒に

                映画、「君の名は」を見てきました。

                 

                その感想は

                まず景色の映像は素晴らしく綺麗で

                それは偶然を内包したアートというよりも、

                高度な技術で完璧なまでに緻密さを追求することによって

                創りだされた、

                限りなく美しいファンタジーの世界のようでした。

                 

                でもどちらかというと

                私の好むタイプの映画ではありませんでした。

                 

                私はやはり、ロケ地の空気や香りが

                漂ってくるような映画が好きです。

                 

                ほかにも、その歴史をあらわすセットや

                衣裳などにも強い興味があります。

                 

                そしてもちろん、

                役者の演技力がするどく光るもの。

                 

                そこでここ最近は

                「ボードウォークエンパイア 」

                というアメリカドラマにはまっていました。

                 

                これは禁酒法時代のアトランティックシティを舞台に、

                実在の政治家をモデルにした、イーノック・ナッキー・トンプソン

                の半生を描いたものです。

                 

                主役(ナッキー)を演じる役者、スティーブ・ブシュミの

                演技力は抜群で何度も唸りました。

                 

                背景は第一次世界大戦が終わり

                アメリカは空前の大繁栄を遂げ、世界経済の中心が

                ロンドンからニュヨークのウォール街に移り

                 

                あらゆる芸術や文化が花を開き

                そんな華やかしき時に禁酒法が施行された・・・

                 

                そこで酒の密輸や密造、密売をとお決まりのギャングが登場、

                またそれに絡まるのが

                政治家や警察や司法局、弁護士や売春婦、教会や元軍人、ETC...

                 

                かの有名なシカゴのギャング、アル・カポネも出てきます。

                 

                建築にはアールデコが施され、

                また当時の衣装は本当にエレガントで目を奪われます。

                 

                そして毎回

                華やかでゴージャスなシーンがありながら

                登場人物はみな、何かしら暗い鬱々としたものを

                抱えていて、それぞれとても興味深いキャラクターをしています。

                 

                でもほとんど毎回、誰かが殺されちゃったりするので

                そういうのがだめな人にはお薦めしませんが

                 

                私が思うに非常によくできてるドラマだと思います。

                 

                制作コストも1800万ドルと

                 

                テレビ史上最高金額を記録したとのこと、

                ですからセットはかなり素敵です。

                 

                またサウンドトラックも当時の楽曲を

                現代のアーティストたちがカバーするというこりようで

                毎回、ドラマの最後には違う音楽が流れるのですが

                それも楽しみのひとつでした。

                 

                そして何より、すごい人間模様でした。

                 

                では今日の最後に

                このドラマの予告編をご紹介して終わります。

                 

                https://www.youtube.com/watch?v=e6z71l6HQwQ

                 

                 

                 

                 

                マインドフルネス瞑想実践講座  第2回目

                 

                第2回目 開催日時  3月19日(日)13:00~16:00

                開催場所 メンタルケア フォレスト (岐阜県美濃市港町1532−4)

                参加費用 お一人様  4000円

                定員   7名まで

                対象となる参加者   18歳以上の大人(簡単な瞑想体験をしていただくので

                           このワークショップにおいては小さなお子様のご参加

                           はお断りいたします。)

                用意するもの 特にありませんが、簡単なマインドフルネスヨガや

                       歩行瞑想などを体験していただきますので、

                       動きやすい服装、歩きやすい靴でお越しくださるか

                       もしくは当ルームで着替えていただいてもけっこうです。

                こちらでご用意させていただくもの

                       マインドフルネスの心得について要約したもの

                       ハーブティ&スィーツ

                お申し込み方法 メンタルケア フォレストの HP

                        http://mc-forest.com のご予約専用メールにて

                        お申し込み下さいませ。

                 

                2回目の講座では、自己肯定感を深め強化するためのお話と

                新たにその瞑想を一緒に実践していきたいと思っています。

                                   

                では皆さんのご参加をこころから楽しみにしています。

                       

                 

                 

                 

                 

                  

                 

                トランクお知らせ

                 

                美濃市へ移転しました。

                 

                美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

                宿泊施設などもありますので

                 

                遠方からお越しくださる人は

                事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

                提供させていただきますので

                どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

                 

                See change in Mino...。

                 

                心地いい静けさの中で

                きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

                できるのではないかと思います。

                 

                そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

                 

                 

                当ルームの新住所、また地図のほうは

                HPでご確認ください。

                 

                では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

                 

                 

                私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
                下記のHPをご覧になってください。
                ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
                と思っています。


                http://mc-forest.com

                メンタルヘルス


                ブログ村のランキングに参加中です。

                 

                よろしかったら、カエルさんポチッ!

                とクリックしてやってください。

                とても励みになります。(^^)

                 

                 

                 

                 

                 

                ピンチをチャンスに変える試み 

                2017.01.28 Saturday 18:30
                0

                   

                  みなさん、こんにちは。

                   

                  毎年、この時期はとても忙しく

                  なかなかブログを書く時間がとれないでいますが

                  そういう時に限って

                  原稿を書くお仕事の依頼をいただいてしまったのです。

                   

                  でも常日頃から私は

                  休む時間を十分にとることの大切さを

                  申し上げてきておりますので

                   

                  この度もこれ以上自分を忙しくするのはどうか

                  と思ったのですが

                   

                  今朝がた家事をしながら

                  ふと開業して間もない頃の自分のことを

                  思い出したのです。

                   

                  待てど暮らせど

                  クライアントさんからのご予約が

                  なかなかいただけないその頃であれば、

                   

                  原稿を書いてお金を頂ける仕事が舞い込んでこようものなら

                  恐らく天にも昇るような気持ちで大喜びし

                  その幸運に感謝したのではないかと思うのです。

                   

                  しかし月日が経ち

                  毎日仕事があるのがあたりまえになると

                  いつしかその頃のような気持ちを忘れていたことに気づき

                   

                  はたっと浮かんだのが

                  「初心のこころ、忘るべからず」という言葉です。

                   

                  そしてその後私は

                  「まだまだ仕事を断るなんざ、10年早い。

                   決して忘れちゃいけないことは

                   仕事を頂けるということの有難さではないか。

                   そしてその有難いという気持ちの積み重ねが

                   今に至っているのだ。」

                  と反省しました。

                   

                   

                   

                  考えてみたら

                   

                  話すこととと書くことは、

                  同じようで大きく違います。

                   

                  何しろ書くということは

                  対象が不特定であるゆえ

                   

                  きちんと筋道を立てて

                  適切な言葉を選び、

                  しかも読まれる人にとってできるだけ

                  わかりやすい文章でなければなりません。

                   

                  また専門家としての知識を求められておりますので

                  やはりそれにふさわしいレベルの内容である必要があります。

                   

                  しかも書いたものは残りますから

                  そういった意味での慎重さも必要です。

                   

                  さらに謝礼金を頂く以上は

                  プロの仕事といえるものでなければなりません。

                   

                   

                  でもだからこそ書くということに対して真摯に臨み

                  その力を鍛えるチャンスをいただけたのだと思えば

                  やはりこれはとても有難いお仕事を頂けたのだと思い至り

                   

                  最初はお断りしようかとも思ったのですが

                  有難くやらせていただくことにしました。

                   

                   

                  でもですね・・・

                  原稿をあげる締切日までには

                  そんなに日にちがありません。

                   

                  ですからこのピンチをチャンス!ととらえることで

                  来週からは、ねじり鉢巻きでこの仕事に取り組むつもりでいます。

                   

                  そんなわけで、

                  もしかしたらブログを書く時間は

                  捻出できないかもしれませんが

                  どうぞご心配されませんように。

                   

                  ブログを書くのが恋しくなったら

                  一目散にまた戻ってきます。(^^)

                   

                  そしてできれば

                  今回2回目のご依頼を頂きました

                  NTTドコモのビッグサイト、

                  「ママテナ」(日本で一番閲覧数の多いママさん向けサイト)に、

                  2月末に掲載される予定ですのでどうぞ楽しみになさってて下さい。

                   

                  また下記に昨年5月に依頼を受けまして

                  大変好評を頂きました原稿が掲載されているものを

                  ご紹介いたしますので

                  よろしければどうぞご覧になってください。

                   

                  http://mama.bibeaute.com/article/32894

                   

                   

                   

                   

                  1月15日に、開催予定していました

                  マインドフルネス体験講座第2回目は

                  大雪のため中止とさせていただきましたが

                   

                  3月19日(日)に同じ内容で開催させていただく

                  ことに致しましたので、ご参加を希望されることは

                  どうぞHPのご予約専用メールからお申込み下さいませ。

                   

                   

                   

                   

                  マインドフルネス瞑想実践講座  第2回目

                   

                  第2回目 開催日時  3月19日(日)13:00~16:00

                  開催場所 メンタルケア フォレスト (岐阜県美濃市港町1532−4)

                  参加費用 お一人様  4000円

                  定員   7名まで

                  対象となる参加者   18歳以上の大人(簡単な瞑想体験をしていただくので

                             このワークショップにおいては小さなお子様のご参加

                             はお断りいたします。)

                  用意するもの 特にありませんが、簡単なマインドフルネスヨガや

                         歩行瞑想などを体験していただきますので、

                         動きやすい服装、歩きやすい靴でお越しくださるか

                         もしくは当ルームで着替えていただいてもけっこうです。

                  こちらでご用意させていただくもの

                         マインドフルネスの心得について要約したもの

                         ハーブティ&スィーツ

                  お申し込み方法 メンタルケア フォレストの HP

                          http://mc-forest.com のご予約専用メールにて

                          お申し込み下さいませ。

                   

                  2回目の講座では、自己肯定感を深め強化するためのお話と

                  新たにその瞑想を一緒に実践していきたいと思っています。

                                     

                  では皆さんのご参加をこころから楽しみにしています。

                         

                   

                   

                   

                   

                    

                   

                  トランクお知らせ

                   

                  美濃市へ移転しました。

                   

                  美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

                  宿泊施設などもありますので

                   

                  遠方からお越しくださる人は

                  事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

                  提供させていただきますので

                  どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

                   

                  See change in Mino...。

                   

                  心地いい静けさの中で

                  きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

                  できるのではないかと思います。

                   

                  そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

                   

                   

                  当ルームの新住所、また地図のほうは

                  HPでご確認ください。

                   

                  では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

                   

                   

                  私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
                  下記のHPをご覧になってください。
                  ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
                  と思っています。


                  http://mc-forest.com

                  メンタルヘルス


                  ブログ村のランキングに参加中です。

                   

                  よろしかったら、カエルさんポチッ!

                  とクリックしてやってください。

                  とても励みになります。(^^)

                   

                   

                   

                   

                  ありゃまっ! 私、もう60歳になったのね。(^^)

                  2017.01.25 Wednesday 23:00
                  0

                     

                    みなさん、こんにちは。

                     

                    私は昨日、満60歳になりました。

                     

                    その感想はと聞かれますと

                    ほんとあっという間に還暦がきちゃったな。

                    でもだからといって、

                    あまり何も変わっていないなあ

                    という感じでございます。

                     

                    もちろん

                    若い頃の自分と今の自分を

                    写真などで見比べてみると

                     

                    顔の皺は増えているし、たるみがある

                    また体も以前よりぽっちゃりなので

                    外見は変わっているに違いありませんが

                     

                    だからといって

                    若い頃はできたのに、今はもうできなくなった

                    ということはほとんど思い浮かびません。

                     

                    あえていうなら

                    睡眠不足にはかなり弱くなった

                    ということぐらいでしょうか。

                     

                    でも人様からは

                    たまに健康で若々しくいられる秘訣は

                    何ですかなどということを聞かれたりすることも

                    あります。

                     

                    若々しいかどうかは自分ではよくわかりませんが

                    今のところ体は健康ですので

                    今日はそれについて書いてみようと思います。

                     

                    でもこれはあくまで私においては

                    というものですから

                    そのつもりで読んでくださいね。

                     

                    まず健康を意識してやっていることは・・・

                     

                    ・毎日歩く(歩行瞑想)朝は25分から30分

                               午後からは 30分から45分

                     

                    ・マインドフルネス体操(ストレッチ)約15分

                     ほとんど毎日

                     

                    ・歯磨きは毎朝毎晩(歯磨き粉使用)+セッションの始まる前

                    (匂いの強いものを食べた時以外はよく口の中をすすいだ後

                    指で歯茎をマッサージをする。)

                     

                    ・冬はほとんど毎日、根菜を使ったスープを作る

                     

                    ・ハーブティーよくを飲む

                     

                    ・一人で過ごす時間と人と過ごす時間のバランスをとる

                     

                    ・ネットを見る時間を制限する

                     

                    ・就寝前に、マインドフルネス瞑想 約15分

                     

                    ・なるべく姿勢をよくする

                     

                    これぐらいでしょうか。

                     

                    また健康を意識してやらないことは・・・

                     

                     

                    ・ほとんどテレビを見ない

                     

                     

                    ・体を冷やさないようにする

                     

                    ・なるべく人の悪口を言わない、聞かない

                     

                    ・必要以上に他者のやっていることを知ろうとしない

                     

                    ・甘いものを食べすぎない

                     

                    ・インスタント食品やコンビニのものなどは

                     なるべく食べない

                     

                    こんなところでしょうか。

                     

                    また意識しないでしていることで

                    もしかしたらこれって健康に関係しているのかも

                    と思われることは

                     

                    ・毎日、その日の気分で着る服を選ぶ

                     (色はなるべくバラェティにいろんな色を楽しむようにしている)

                     

                    ・毎日、こども(孫娘)+犬と遊んだり会話する

                     

                    ・体を締め付けるものは一切身に付けない

                     

                    ・怒りが湧いたときは、とりあえず深呼吸する

                     それでもおさまらない時は歩いてくる

                     

                    ・他者の言動に不快感を感じたら

                     自分の気が済むまで距離と時間をあける

                     

                    ・他人は他人、自分は自分と思っている

                     

                    ・どちらかというとマイペースである

                     

                    ・何するにもあまり年齢を意識しない

                     したがって、

                     自分がそれを好きかどうか

                     あるいは自分に合っているかどうか

                     というような自分中心の決め方をすることがほとんである

                     

                    ・たまに暴飲暴食するとか,ぜいたくするとか、遊び過ぎる

                     のはむしろ刺激になっていいことだと思っている

                     

                    ・風邪ひいたぐらいでは病院へ行かない、薬は滅多に飲まない

                     

                    ・音楽を聴いてよく気分を変える

                     

                    ・動く時は自分独自のリズムに合わせる

                     

                     

                    そして最後に

                     

                    体の不調を感じた時は

                    その部分を貼るカイロで温めて治すように

                    しています。

                     

                    これは絶対、お奨めです。

                     

                    つい少し前も孫娘がおたふく風邪で睡眠不足が続き

                    彼女がよくなってきたと思ったら

                     

                    今度は私に

                     

                    胃の辺りが重い

                    下腹部に鈍痛がある

                    体がだるい

                    背中がぞくぞくする

                     

                    という症状がでてきました。

                     

                    そこで、

                    まずはお臍の下あたりカイロをペタッ!

                    そしてその裏側にあたる腰の部分にもペタッ!

                     

                    さらに仕事中は両肩の後ろ側にペタッ、ペタッ。

                     

                    後はなるべく温かいものをいただいて

                    仕事以外は、手抜きを許す

                     

                    風邪のひき始めかなと思ったら

                    ぜひこの方法をお試しください。

                     

                    そして最後に若々しいということですが

                     

                    これはですね・・・

                    私が思うに、少しでも若く見せたいと思えば思うほど

                    逆に不自然になるように思うんですね。

                     

                    年を重ねていくということは

                    個性化の道程を歩むということでもあると思うので

                     

                    自分が身に付けてhappyなものであれば

                    私は何を着ようがいいと思うんです。

                     

                    また皺やたるみは

                    いわゆるキャラクターで

                     

                    人によってその皺が渋さだったり、

                    そのたるみが愛嬌だったりしますよね。

                     

                    また、もし皺のない爺さんや婆さんがいたら

                    それこそ変でしょう?

                     

                    ですからこと私に関して言えば

                    自然の変化とは戦わない

                     

                    それは無駄なエネルギーだと思っています。

                     

                    その方が結果的には

                     

                    若くはみえなくても

                    素敵に年を重ねた人の風貌になるのではないか

                    と私は思います。

                     

                     

                    では今日の最後にメールやお葉書で、

                    またLINEやFacebookなどで、

                    たくさんの方からお祝いメッセージを

                    頂きましたことを、こころからお礼申し上げます。

                     

                     

                    もし80歳まで生きることができて

                    しかも現役でいられたら・・・

                     

                    でっかい誕生パーティーを自費で開こうかな

                    と思います。

                     

                    その時はぜひいらして下さいね。(^_-)

                     

                     

                     

                    1月15日に、開催予定していました

                    マインドフルネス体験講座第2回目は

                    大雪のため中止とさせていただきましたが

                     

                    3月19日(日)に同じ内容で開催させていただく

                    ことに致しましたので、ご参加を希望されることは

                    どうぞHPのご予約専用メールからお申込み下さいませ。

                     

                     

                     

                     

                    マインドフルネス瞑想実践講座  第2回目

                     

                    第2回目 開催日時  3月19日(日)13:00~16:00

                    開催場所 メンタルケア フォレスト (岐阜県美濃市港町1532−4)

                    参加費用 お一人様  4000円

                    定員   7名まで

                    対象となる参加者   18歳以上の大人(簡単な瞑想体験をしていただくので

                               このワークショップにおいては小さなお子様のご参加

                               はお断りいたします。)

                    用意するもの 特にありませんが、簡単なマインドフルネスヨガや

                           歩行瞑想などを体験していただきますので、

                           動きやすい服装、歩きやすい靴でお越しくださるか

                           もしくは当ルームで着替えていただいてもけっこうです。

                    こちらでご用意させていただくもの

                           マインドフルネスの心得について要約したもの

                           ハーブティ&スィーツ

                    お申し込み方法 メンタルケア フォレストの HP

                            http://mc-forest.com のご予約専用メールにて

                            お申し込み下さいませ。

                     

                    2回目の講座では、自己肯定感を深め強化するためのお話と

                    新たにその瞑想を一緒に実践していきたいと思っています。

                                       

                    では皆さんのご参加をこころから楽しみにしています。

                           

                     

                     

                     

                     

                      

                     

                    トランクお知らせ

                     

                    美濃市へ移転しました。

                     

                    美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

                    宿泊施設などもありますので

                     

                    遠方からお越しくださる人は

                    事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

                    提供させていただきますので

                    どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

                     

                    See change in Mino...。

                     

                    心地いい静けさの中で

                    きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

                    できるのではないかと思います。

                     

                    そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

                     

                     

                    当ルームの新住所、また地図のほうは

                    HPでご確認ください。

                     

                    では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

                     

                     

                    私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
                    下記のHPをご覧になってください。
                    ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
                    と思っています。


                    http://mc-forest.com

                    メンタルヘルス


                    ブログ村のランキングに参加中です。

                     

                    よろしかったら、カエルさんポチッ!

                    とクリックしてやってください。

                    とても励みになります。(^^)

                     

                    崖っぷちのカウンセラーにも長所がある・・・が時にそれは短所なり。

                    2017.01.23 Monday 23:24
                    0

                       

                      みなさん、こんにちは。

                       

                      私の母親はどちらかというと心配性です。

                       

                      それは子を思う気持ちでもあるとは思いますが

                      しかし心配されると、不安に思っていることを

                      煽られているような気分になってくるので

                      昔はそれがとても嫌で、よく言い争いになったものです。

                       

                      でも私も年を重ね

                      母親も80歳ともなると

                       

                      お互い心配に思っていることは

                      あまり溜め込まないうちに

                      適度に吐きだし

                       

                      また適当なところでその話題を切り上げる

                      ということが自然にできるようになってきました。

                       

                      そしていつも話の切り上げポイントとなる

                      母の言葉は決まっていて

                       

                      「まあ、頑張ってやるしかないよね。

                       いつもウチのお婆ちゃんが言っていたけれど

                       どんなこともなるようにしかしならないんだから・・・。」

                       

                      これが出てくると、本日の会話は

                      そろそろ終了ということで

                       

                      「じゃあ 風邪ひかないように気をつけてね。」

                       

                      などというような言葉でとりとめのない

                      会話が終わるのです。

                       

                       

                      話は変わりますが

                      今日、楽観性というものについて研究した心理学者の

                      本を読んでいたら

                       

                      タイプ別調査の統計では

                      思考型+真面目で几帳面な人ほど、

                      悲観的傾向が強いようです。

                       

                       

                      言われてみると

                      家の母親はよく心配はするものの

                      それについてあれこれ話し、

                      考えているうちに

                       

                      どうやら頭の中がこんがらがってきて

                      めんどうになってくるのか

                       

                      ゆえに最後は

                      お婆ちゃんの名セリフ、「なるようにしかならん」

                      で終わるのです。

                       

                      また私もその言葉には

                      「そりゃそうだ」と妙に納得するのです。

                       

                       

                      そういう意味では

                      母も私も、どちらかというとめでたいオツムを

                      しているというか

                       

                      私がこれだけは母に似てよかったと思うことは

                      楽観的なところだとあらためて思うのです。

                       

                      なぜなら

                      楽観的であるがゆえに

                       

                      どうなるか予測がつかないことや

                      あるいはよくないことになるかもしれない

                      という可能性のあることに対して

                       

                      私は最終的には何の根拠もなく

                      なんとかなるだろうと思ってしまうところが

                      あるのです。

                       

                      ですから

                      先が見えないことによる不安を抱く能力が低い

                      というか

                       

                       

                      今どうすることもできないものは

                       

                      どうしようもないんだから

                       

                      という開き直りが半分と

                      たぶんなんとかなるだろう

                      という思考を飛び越えた根拠のない自信で

                       

                      とりあえずは

                      今日は美味しいものでも食べて頑張るか

                      というところで折り合いをつけてしまうような

                      ところがあるのです。

                       

                      もしかするとこれは

                      私が理数系に弱い思考回路であるということも

                      関係しているのかもしれませんが

                       

                      どちらかというと

                      正しい答えがたったひとつしかない答えを導き出す

                      ということがとても苦手でして

                       

                      それゆえ人生の問題も

                      明確な解決策や改善法を見つけるまで

                      考えぬくなどということはできません。

                       

                      その代わり、感覚的に「これは光かも」

                      というのをキャッチすると

                      潔くポーンと変化に突入したりするような

                      ところがあります。

                       

                      ゆえに私の場合は

                      あれこれ手探りで、問題解決の光に準ずるものに

                      見つけるまでは、そのアンテナだけは張り巡らしておくものの

                       

                      どうすればいいのかなどということは

                      あまり深く考えず

                       

                      むしろアンテナのセンサーがビビ〜っと

                      なるまではエネルギーをキープして

                       

                      これかな?と思ったら

                      とりあえずは行動してみるというタイプです。

                       

                      そういう意味では

                      動物的かもしれません。

                       

                       

                      でももちろん悲観的になる時もあります。

                       

                      その時は大抵、悲劇のヒロインのごとく

                      「聞いて〜!私は大変だ〜!!!!!」などと大騒ぎしますが

                       

                      それが終わればケロッとして

                      「なるようにしかならん」というところに

                      落ち着くのです。

                       

                      いささか、はた迷惑ではありますが

                      これも人間らしさとして許してしまっているのです。

                       

                       

                       

                      これがいいのか悪いのかはよくわかりません。

                       

                      しかしながら

                      体というのは思考の通りになるものです。

                       

                      ですから

                      ものごとを悲観的にとらえれば

                       

                      そのことから

                       

                      逃げようとするか

                       

                      あるいはそのことを変えようと

                      必死になるか

                       

                      またはそのことに対して

                      嘆いたり、恨んだり、イラついたりする

                      ことになるので

                       

                      当然、体は緊張を強いられることになります。

                       

                      そしてそれ(交感神経優位の状態)が長く続けば

                      病になる可能性もあります。

                       

                       

                      ですから

                      やはり私の最大の長所は楽観性であり

                       

                      またその長所が行き過ぎた場合は

                      大バカなことをしでかすので要注意なのです。

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      1月15日に、開催予定していました

                      マインドフルネス体験講座第2回目は

                      大雪のため中止とさせていただきましたが

                       

                      3月19日(日)に同じ内容で開催させていただく

                      ことに致しましたので、ご参加を希望されることは

                      どうぞHPのご予約専用メールからお申込み下さいませ。

                       

                       

                       

                       

                      マインドフルネス瞑想実践講座  第2回目

                       

                      第2回目 開催日時  3月19日(日)13:00~16:00

                      開催場所 メンタルケア フォレスト (岐阜県美濃市港町1532−4)

                      参加費用 お一人様  4000円

                      定員   7名まで

                      対象となる参加者   18歳以上の大人(簡単な瞑想体験をしていただくので

                                 このワークショップにおいては小さなお子様のご参加

                                 はお断りいたします。)

                      用意するもの 特にありませんが、簡単なマインドフルネスヨガや

                             歩行瞑想などを体験していただきますので、

                             動きやすい服装、歩きやすい靴でお越しくださるか

                             もしくは当ルームで着替えていただいてもけっこうです。

                      こちらでご用意させていただくもの

                             マインドフルネスの心得について要約したもの

                             ハーブティ&スィーツ

                      お申し込み方法 メンタルケア フォレストの HP

                              http://mc-forest.com のご予約専用メールにて

                              お申し込み下さいませ。

                       

                      2回目の講座では、自己肯定感を深め強化するためのお話と

                      新たにその瞑想を一緒に実践していきたいと思っています。

                                         

                      では皆さんのご参加をこころから楽しみにしています。

                             

                       

                       

                       

                       

                        

                       

                      トランクお知らせ

                       

                      美濃市へ移転しました。

                       

                      美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

                      宿泊施設などもありますので

                       

                      遠方からお越しくださる人は

                      事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

                      提供させていただきますので

                      どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

                       

                      See change in Mino...。

                       

                      心地いい静けさの中で

                      きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

                      できるのではないかと思います。

                       

                      そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

                       

                       

                      当ルームの新住所、また地図のほうは

                      HPでご確認ください。

                       

                      では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

                       

                       

                      私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
                      下記のHPをご覧になってください。
                      ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
                      と思っています。


                      http://mc-forest.com

                      メンタルヘルス


                      ブログ村のランキングに参加中です。

                       

                      よろしかったら、カエルさんポチッ!

                      とクリックしてやってください。

                      とても励みになります。(^^)

                       


                      Calender
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      心理カウンセリング
                      メンタルヘルス
                      森 久美子のおススメ本
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      • 野生に戻れば、その不調も治る
                        Kumi
                      • 野生に戻れば、その不調も治る
                        ユカ
                      • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
                        Kumi
                      • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
                        aki
                      • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
                        Kumi
                      • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
                        ユカ
                      • 人間関係に苦しんでいる人へ 自分を認める作業から始めてみませんか。
                        Kumi
                      • 人間関係に苦しんでいる人へ 自分を認める作業から始めてみませんか。
                        Kumi
                      • 人間関係に苦しんでいる人へ 自分を認める作業から始めてみませんか。
                        とびなが
                      • 人間関係に苦しんでいる人へ 自分を認める作業から始めてみませんか。
                        多田 佳未
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM