楽しんじゃいけない禁止令をはずしましょ。

2017.09.15 Friday 21:42
0

     

    みなさん、こんにちは。

     

    最近の私はパン作りを楽しんでおります。

     

    というのも

    実は少し前にパン焼き器を購入したのです。

     

    私の新しいオモチャ。(^^)

     

    それでカボチャとか、とうもろこし、ホウレンソウなど

    家にある野菜を入れて、

    毎朝、野菜パンを食べることにしたのですが

     

    これが実に美味しい〜!

     

     

    それゆえ今宵もノラ・ジョーンの音楽しみながら

    ついでにダンスなども楽しみつつ

    さつまいもと黒ゴマのパンをセットしました。

     

    明日の朝食が楽しみ楽しみ。

     

    そしてきちんとレシピ通りにセットすれば

    後はパン焼き器が全てやってくれるから

     

    楽ちん楽ちん。

     

     

    さてみなさん

     

    いただいた一日が真っ白な画用紙だとしたら

    そこにいろんな色の  を散りばめるように

    毎日を生きるというのはどうでしょう?

     

     

    それは無理して何か楽しいことを見つけて

    やらなければならない

    ということではありません。

     

     

    たとえば

    疲れているので 何もしたくない と思う時は

    な〜〜〜んもしないで

    ゴロンと好きなだけ横になれば

     

    必然的に自分に楽をさせてあけることになります。

     

    またこれは病に移行することを

    防ぐことにもなります。

     

     

    もし 
    自分がをする OR 何かをしむ

     

    ということに漠然とした罪悪感を感じる

     

    また

    他者が楽をしている OR 何かを楽しんでいる

    ということがとても羨ましかったり

    あるいはその反対に批判的だったりする

     

    あるいは

    頑張っていないと

    不安で押し潰れされそうだから

     

    いつしか頑張っているのがあたりまえ(常態)

    になっている

     

     

    このように思う人は

    自分の中(潜在意識下)で

    楽するとか 楽しむことに対する

    強い禁止令 が働いているからだと思います。

     

     

     

     

    でも ほどよくを取りこむ は

    こころを元気にする何よりの薬だと思います。

     

     

    とりわけ

    最近はミサイル騒動などによって

     

    私達は怖れや不安で

    自分のこころの平和や穏やかさを保つのが

    難しくなっていると思いますが

     

     

    だからこそ

    今日という日を大切に

    できれば味わいつくすつもりで

     

    できるけたくさんの  を散りばめて

    こころの緊張を緩める必要があるのではないか

    と思います。

     

     

     

    では今日の最後に

     

    楽しんでるから 楽しくなるんだよ。

     

    楽するから また頑張れるんだよ。

     

    そして楽しんでるときだけ

    こころは自由なんだから、

     

    何をするにも

    隙あらば楽しもう

     

    目の前のことを

    楽しんでやろう。

     

    そして自分を休ませることも

    ゆったりと楽しむなり。

     

             崖っぷちのカウンセラー

     

     

     

     

     

    平和であることを祈ります。

     

     

     

     

    お知らせ

     

    10月7日(土)8日(日)9日(月)10日(火)まで

    休暇のためお休みをいただきますので

    どうぞよろしくお願い致します。

     

     

    *新メニュ=のお知らせ 

        マインドフルネス パーソナルコース

     

    個人でじっくりとマインドフルネスの心得を理解し

    一人でもマインドフルネスを実践していくことができるよう

    カウンセラーとマンツーマンで実践していくオリジナルのコースです。

     

    またこのコースは

    ・ストレスを溜め込みやすい

    ・こころがぶれやすい

    ・リラックスが下手で緊張体質

    ・感情のコントロールがうまくできない

    ・思考することが止めにくく、いつも頭の中が忙しい

    ・自己肯定感が低い

    ・執着心から自分を解放したい

    ・他者のことが気になって生き辛い

     

    ・自己実現したい

    ・集中力や創造力を高めたい

    ・こころに穏やかさと平和を保ちたい

    ・今よりも寛容で柔軟なこころを培いたい

    ・ストレスとうまくつきあえるようになりたい etc...

     

    というような悩みや問題、

    あるいは自己成長に役立つものと思います。

     

    ただしこのコースは

    初回面接を受けて下さった方に限ります。

     

    時間 2時間

    料金 16000円

     

    お申し込みは、当ルームのHPの

    ご予約専用メールからお願い致します。

     

     

     

     

    トランクお知らせ

     

    美濃市へ移転しました。

     

    美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

    宿泊施設などもありますので

     

    遠方からお越しくださる人は

    事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

    提供させていただきますので

    どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

     

    See change in Mino...。

     

    心地いい静けさの中で

    きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

    できるのではないかと思います。

     

    そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

     

     

    当ルームの新住所、また地図のほうは

    HPでご確認ください。

     

    では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

     

     

    私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
    下記のHPをご覧になってください。
    ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
    と思っています。


    http://mc-forest.com

    メンタルヘルス


    ブログ村のランキングに参加中です。

     

    よろしかったら、カエルさんポチッ!

    とクリックしてやってください。

    とても励みになります。(^^)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    浮浪雲を眺めながら流れる

    2017.07.23 Sunday 16:10
    0

       

      みなさん、こんにちは。

       

      私が40代の頃は、

      ほとんど毎日ジムに通っていました。

       

      そこでは筋トレを始め、エアロビクスなど

      いろんなクラスを体験しましたが

       

      最終的には水泳(ほとんど毎日)とヨガ(時々)

      が自分に合ってたようで

      この二つはかなり長く続けていました。

       

       

      でも犬を家族に迎えてからは

      ジムに行く時間を取ることは難しくなり

      その代わり犬と毎日歩くようになりました。

       

      家の犬は家の中では排泄しないため

      雨が降ろうが雪が降ろうが

      絶対毎日3回は外に行く必要があるのです。

       

      でも思ってる以上に

      このことには、自分にとってよいことがたくさんある

      ということを最近はよく思います。

       

      何しろ、毎日、朝昼晩と合計約2時間、

      私達は歩きながら季節を感じているのです。

       

      しかも愛犬と

      共に自然の中を歩く

       

      こんな楽しいことはありません。

       

      犬はご存じのように歩くの大好きで

      外に出れば、当然、本能が呼び覚まされます。

       

      不思議ですが

      そのような純粋なエネルギーに触れていると

      同じようにこちらも感覚優位となって

       

      目は美しい緑を楽しみ

      耳は川音、鳥や虫の鳴き声を楽しみ

       

      というように

      全身で夏を感じとるようになるのです。

       

       

       

      そしてそれと同時に

      足腰は鍛えられている はずです。

       

       

      また歩行運動というのは

      呼吸を適度に深め、

      体と心のバランスを整える効果があり

       

      さらに呼吸に意識鵜を向ければ

      脳の自動思考システムを働きにくくする

      ことができます。

       

      しかもしっかりと汗をかきます。

       

       

       

      このように毎日歩くことを楽しんでいる私ですが

      夏はどうしてもそれだけでは足りないというか

       

      私はやはり泳ぐことが大好きなんです。

       

      また泳いだ後の頭の中のスッキリ感は

      格別です。

       

      そこで、先週は3日間続けて

      すぐ近くの川で泳いできました。

       

       

      逆流に向かってクロールしたら

      今度は仰向けで空を見ながら流されていく・・・

       

      実にそれは気持ちよくて

      最高のリラックス法です。

       

       

       

      とまあこのように

      私なりに夏を楽しんでおりますが

       

      できれば

      浮浪雲(ジョージ秋山・作)のごとく

       

      小ごとにとらわれず

      こころを大きくもって

       

      できるだけゆったりとしたペースで

       

      この夏をじっくり味わいたいと思っています。

       

      できれば without work は

      食う 寝る 歩く 泳ぐ そして時に友と語り合う

       

      このようにシンプルがいいです。

       

       

       

       

      では今日の最後に

      浮浪雲の名セリフを一つご紹介して終わります。

       

       

      私は暇なときには暇をしています。

      暇をもてあましているわけではありません。

      暇を味うわけです。

       

       

       

      もし考え過ぎて脳が休まりにくいような感じがする

      という人がいたら

       

      ででんでん♪ こころが楽になる「浮浪雲」の名言

      を下記に張り付けておきますので、よろしかったらど〜ぞ!

       

      少しこころは楽になるかもですよ。(^_-)

       

      https://matome.naver.jp/odai/2136935926523996001

       

       

       

       

       

       

      *マンドフルネス瞑想 夏の体験講座お知らせ

       

      開催日時 7月30日(日)13時から16時頃まで

      開催場所 メンタル ケア フォレスト

      参加費用 4000円

      対象とする参加者 15歳以上大人でマインドフルネス瞑想を

               体験してみたいと思われる方

      定員 7名様まで

       

      その他・お願い

           ・マインドフルネスヨガ体操や歩行瞑想をしますので

            できるだけ動きやすい服装で、また歩きやすい靴で

            お越しください。

           ・お申し込みは、メンタル ケア フォレストのご予約専用メールから

            お申し込みください。

       

       

       

      *新メニュ=のお知らせ 

          マインドフルネス パーソナルコース

       

      個人でじっくりとマインドフルネスの心得を理解し

      一人でもマインドフルネスを実践していくことができるよう

      カウンセラーとマンツーマンで実践していくオリジナルのコースです。

       

      またこのコースは

      ・ストレスを溜め込みやすい

      ・こころがぶれやすい

      ・リラックスが下手で緊張体質

      ・感情のコントロールがうまくできない

      ・思考することが止めにくく、いつも頭の中が忙しい

      ・自己肯定感が低い

      ・執着心から自分を解放したい

      ・他者のことが気になって生き辛い

       

      ・自己実現したい

      ・集中力や創造力を高めたい

      ・こころに穏やかさと平和を保ちたい

      ・今よりも寛容で柔軟なこころを培いたい

      ・ストレスとうまくつきあえるようになりたい etc...

       

      というような悩みや問題、

      あるいは自己成長に役立つものと思います。

       

      ただしこのコースは

      初回面接を受けて下さった方に限ります。

       

      時間 2時間

      料金 16000円

       

      お申し込みは、当ルームのHPの

      ご予約専用メールからお願い致します。

       

       

       

       

      トランクお知らせ

       

      美濃市へ移転しました。

       

      美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

      宿泊施設などもありますので

       

      遠方からお越しくださる人は

      事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

      提供させていただきますので

      どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

       

      See change in Mino...。

       

      心地いい静けさの中で

      きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

      できるのではないかと思います。

       

      そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

       

       

      当ルームの新住所、また地図のほうは

      HPでご確認ください。

       

      では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

       

       

      私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
      下記のHPをご覧になってください。
      ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
      と思っています。


      http://mc-forest.com

      メンタルヘルス


      ブログ村のランキングに参加中です。

       

      よろしかったら、カエルさんポチッ!

      とクリックしてやってください。

      とても励みになります。(^^)

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      誰かのために頑張ること それによって相手を苦しめているときもあるよ

      2017.07.18 Tuesday 20:57
      0

         

        みなさん、こんにちは。

         

        人というのは

        時に愛情から

        または善意から

         

         

        相手を苦しくさせている

        ということがよくあるものです。

         

         

        おとついの友達とのやり取りの中で

        もしかすると私も孫娘を苦しめていたのではないか

        というに気づかされました。

         

         

        実は彼女は水に顔をつけることを

        とても怖がっているのです。

         

        またそれを克服するため

        夏休みも学校の特別水泳教室に行くことになっています。

         

        でも川遊びそのものは好きなようで

        浮き輪に入ってプカプカ浮いているのが

        楽しいようです。

         

        最近はその孫娘に

        鼻から息を抜く方法や

        体の力を抜いたほうがいいということなどを教えたり

         

        川では

        一緒に手を繋いで沈もうなどといって

        少しづつ水に慣れさせようと 試みてました。

         

        そして

        なんとか孫娘に泳ぎの楽しさを教えてやろうと

        ちょっと頑張っておりました。

         

         

        しかし遊びに行った先で

        それを見ていた友達が

         

        「その方法は今の彼女にとって

         あまりいい方法じゃないと思う。

         第一、彼女の表情は緊迫していて

         体も完全に緊張している。

         それは今の彼女には水に対する 恐怖感 があるから。

         だからまず 水は気持ちいい と感じられること。

         つまり水と友達になる必要がある。

         それには体が自然にその感覚を学べるようにするといいよ。」

         

        といって浅いところへ孫娘を連れていって

        そこで一緒に仰向けになって下半身だけ水に浸し

         

        空を見上げて雲の形の話などを始めました。

         

        おしゃべり大好きな孫娘もなにやら嬉しそうに話してました。

         

        それによっていつしか彼女は自然にリラックスしたのか

        気がついたら上体まで水に浸し、ほとんど仰向けで浮いている

        ような状態になっていました。

         

         

        しかもそれだけで、すご〜く褒めてもらえたので

        恐らくとてもうれしく、自信にもなったのでしょう。

         

         

        その後は、ほかのこども達に混じって

        一緒に遊んでいました。

         

         

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         

         

        それを見ていて、思ったんですね。

         

        あ〜、私はダメだなあ〜

        ほんと、子育て向いてない と。

         

         

        でもそれってよくよく考えたら

        いつのまにか彼女の母親代わりを

        私なりに頑張ってた ってことで・・・

         

         

        だから孫娘に対して

         

        もうちょっとだけ勇気を出して!

         

        力を抜けば大丈夫だよ!

         

        バッちゃんと一緒に頑張ろうか!

         

        と知らないうちにプッシュしていたんだ

        ということに気づいたんです。

         

         

        考えてみたら

        私の友達が言うように

        今の孫娘は水が怖い

         

        ということは

        彼女にとって水は自分に脅威を及ぼす敵なんだから・・・

         

        そんなときに

        いくら正しいことを言われてもますます緊張するだけ。

         

        ゆえに友達は

        まずは水はやさしくて心地いい

         

        敵じゃないよ 友達だよ

         

        というところから始めてみることを試みてくれたのだと

        思います。

         

         

        でもこれは、私達が自分のモノと思いたい対象に

        対しては意外と難しかったりするものです。

         

         

         

        特に自分のこどもだとか

        あるいは私のように孫に対して

         

        ○○できるようになって欲しい という気持ちは

        とても自然ですが、

         

        されどそれは愛情ではなく

        自分のエゴであることに気づく必要があります。

         

        また できる=いい子

           できない=悪い子 とか

         

           頑張る=いい子

           頑張ってない=悪い子 

         

        などという偏った判断をすることによって

        知らないうちに子どもを否定していることもある

        ということに気づく必要もあるのではないかと思います。

         

         

         

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         

         

        考えてみたら孫娘のことも

        彼女はまだ水が怖くて泳げないというのが今の現状なのですが・・・

         

        So what ?

         

        何か問題でしょうか?

         

        恐らく彼女も ???でしょう。

         

         

        ということは

        少々苦手なことやできないことがあっても、

        わざわざそれを問題にして

        頑張せようとすることにはあまり意味がなく

         

         

        むしろリラックスさせてあげたほうがいいということなんです。

         

        なぜなら人というのは

        どんな自分であっても

        受け容れられたと安心すれば

        自然に自ら向上していこうとするものだからです。

         

         

        そう考えたら、私自身もうんと楽になって

        その後は、孫娘そっちのけで、大好きな水泳を堪能しました。

         

         

        いずれにしても

        愛情や善意のつもりで正しいことをしているつもりが

        実は相手を苦しめていたり

         

        あるいは

        相手のためにしてあげたいという気持ちが

        逆に相手をダメにしてしまっているというようなことは

         

        特に親子や夫婦、

        または恋人同士の間ではよくあることだと思います。

         

         

        誰かのために頑張り過ぎているのではないか?

        と思う方がみえたら、

        一度このようなことも振り返ってみると

        いいかもしれませんね。

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        *マンドフルネス瞑想 夏の体験講座お知らせ

         

        開催日時 7月30日(日)13時から16時頃まで

        開催場所 メンタル ケア フォレスト

        参加費用 4000円

        対象とする参加者 15歳以上大人でマインドフルネス瞑想を

                 体験してみたいと思われる方

        定員 7名様まで

         

        その他・お願い

             ・マインドフルネスヨガ体操や歩行瞑想をしますので

              できるだけ動きやすい服装で、また歩きやすい靴で

              お越しください。

             ・お申し込みは、メンタル ケア フォレストのご予約専用メールから

              お申し込みください。

         

         

         

        *新メニュ=のお知らせ 

            マインドフルネス パーソナルコース

         

        個人でじっくりとマインドフルネスの心得を理解し

        一人でもマインドフルネスを実践していくことができるよう

        カウンセラーとマンツーマンで実践していくオリジナルのコースです。

         

        またこのコースは

        ・ストレスを溜め込みやすい

        ・こころがぶれやすい

        ・リラックスが下手で緊張体質

        ・感情のコントロールがうまくできない

        ・思考することが止めにくく、いつも頭の中が忙しい

        ・自己肯定感が低い

        ・執着心から自分を解放したい

        ・他者のことが気になって生き辛い

         

        ・自己実現したい

        ・集中力や創造力を高めたい

        ・こころに穏やかさと平和を保ちたい

        ・今よりも寛容で柔軟なこころを培いたい

        ・ストレスとうまくつきあえるようになりたい etc...

         

        というような悩みや問題、

        あるいは自己成長に役立つものと思います。

         

        ただしこのコースは

        初回面接を受けて下さった方に限ります。

         

        時間 2時間

        料金 16000円

         

        お申し込みは、当ルームのHPの

        ご予約専用メールからお願い致します。

         

         

         

         

        トランクお知らせ

         

        美濃市へ移転しました。

         

        美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

        宿泊施設などもありますので

         

        遠方からお越しくださる人は

        事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

        提供させていただきますので

        どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

         

        See change in Mino...。

         

        心地いい静けさの中で

        きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

        できるのではないかと思います。

         

        そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

         

         

        当ルームの新住所、また地図のほうは

        HPでご確認ください。

         

        では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

         

         

        私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
        下記のHPをご覧になってください。
        ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
        と思っています。


        http://mc-forest.com

        メンタルヘルス


        ブログ村のランキングに参加中です。

         

        よろしかったら、カエルさんポチッ!

        とクリックしてやってください。

        とても励みになります。(^^)

         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        肯定的な質問と否定的な質問

        2017.06.30 Friday 20:31
        0

           

          みなさん、こんにちは。

           

          カウンセリングをするうえで

          こちら側(カウンセラー)がクライエントさんに

          どんな質問をするかということは

          とても重要だといわれています。

           

          なぜなら質問には

          相手はその内容について思考させるパワーがあるからです。

           

          それゆえたとえば

          「なぜそれがやめられないんですか?」

          と質問すれば

           

          相手は

          「私がそれをやめられないのは、意志が弱いから」

           

          などというように、自分の弱点や足りないものについて

          考えることになります。

           

           

          しかしその反対に

          「それをやめることができるようになるには

           何かいい方法はあると思いますか?」とか

           

           

          「それをやめることができるとしたら

           気持ちにどんな変化が現れてくると思われまか?」とか

           

           

          「それをやめることができるようにするには

           何を変えればいいと思いますか?」

           

           

          などというように

          できるということを前提で質問を投げかけていくと

          それについての思考や感情が活性化されることになります。

           

           

          しかしですね・・・この私・・・

           

          仕事の上ではこのように

          質問のゆくえをよく考えて投げかけるように

          しているつもりですが

           

          実は家族のものに対しては、

          ついついできないことに腹を立てて

           

          なぜ ○○できないの? 

          という質問を投げかけてしまうことが

          よくあります。

           

           

          恐らく家族ものからしたら

          そういう時は質問されているというよりも

          責められていると感じるのでしょうか、

           

          多くの場合は

          適当にあやまってごまかそうとしたり

          あるいはその場逃れの言い訳をしたりすることで

          自分を防衛するだけで

           

          結局はできるようにしようという能動性を

          引き出すことはできなかったりするものです。

           

           

          したがって

          他者に「なぜあなたは ○○ できないの?」 とか

          あるいは自分自身に「なぜ自分は ○○ できないんだ」と

          問いかけても

           

          それはもともとできないことを前提にした質問であるため

          なかなか成長することには繋がりません。

           

           

          いずれにしても

          家族や友達など、自分に近い人であればあるほど

           

          期待や甘えが災いして、

          なかなか相手の成長に繋がるような

          質問をするのは難しいものです。

           

          でもだからこそ

           

          なぜ? あなたは・・・

          なぜ? 自分は・・・

           

          というような思いが頭によぎったら

           

          それは否定的な質問になるので

          否定的なことしか頭に浮かんでこない

          ということを思い出すといいのではないかと思います。

           

           

          ちなみに

          孫娘がウソをつく時、

           

          また息子が「そっちもそうじゃないか」と

          否定的な返答をするような時は

           

          後で振り返ると

          私の質問も みごとに否定的だったりすることに

          気づくことがあります。(苦笑)

           

           

           

           

           

           

          *マンドフルネス瞑想 夏の体験講座お知らせ

           

          開催日時 7月30日(日)13時から16時頃まで

          開催場所 メンタル ケア フォレスト

          参加費用 4000円

          対象とする参加者 15歳以上大人でマインドフルネス瞑想を

                   体験してみたいと思われる方

          定員 7名様まで

           

          その他・お願い

               ・マインドフルネスヨガ体操や歩行瞑想をしますので

                できるだけ動きやすい服装で、また歩きやすい靴で

                お越しください。

               ・お申し込みは、メンタル ケア フォレストのご予約専用メールから

                お申し込みください。

           

           

           

          *新メニュ=のお知らせ 

              マインドフルネス パーソナルコース

           

          個人でじっくりとマインドフルネスの心得を理解し

          一人でもマインドフルネスを実践していくことができるよう

          カウンセラーとマンツーマンで実践していくオリジナルのコースです。

           

          またこのコースは

          ・ストレスを溜め込みやすい

          ・こころがぶれやすい

          ・リラックスが下手で緊張体質

          ・感情のコントロールがうまくできない

          ・思考することが止めにくく、いつも頭の中が忙しい

          ・自己肯定感が低い

          ・執着心から自分を解放したい

          ・他者のことが気になって生き辛い

           

          ・自己実現したい

          ・集中力や創造力を高めたい

          ・こころに穏やかさと平和を保ちたい

          ・今よりも寛容で柔軟なこころを培いたい

          ・ストレスとうまくつきあえるようになりたい etc...

           

          というような悩みや問題、

          あるいは自己成長に役立つものと思います。

           

          ただしこのコースは

          初回面接を受けて下さった方に限ります。

           

          時間 2時間

          料金 16000円

           

          お申し込みは、当ルームのHPの

          ご予約専用メールからお願い致します。

           

           

           

           

          トランクお知らせ

           

          美濃市へ移転しました。

           

          美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

          宿泊施設などもありますので

           

          遠方からお越しくださる人は

          事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

          提供させていただきますので

          どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

           

          See change in Mino...。

           

          心地いい静けさの中で

          きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

          できるのではないかと思います。

           

          そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

           

           

          当ルームの新住所、また地図のほうは

          HPでご確認ください。

           

          では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

           

           

          私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
          下記のHPをご覧になってください。
          ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
          と思っています。


          http://mc-forest.com

          メンタルヘルス


          ブログ村のランキングに参加中です。

           

          よろしかったら、カエルさんポチッ!

          とクリックしてやってください。

          とても励みになります。(^^)

           

           

           

           

           

           

           

          怒りを見つめる

          2017.06.20 Tuesday 21:35
          0

             

            みなさん、こんにちは。

             

            禅マスターのティック・ナット・ハンは

            怒りの感情について次のように述べています。

             

             

            怒りの第一の原因は自分にあります。

            周囲や相手は二の次に過ぎません。

             

            でも人というのは

            この私も含めて、周囲や相手によって

            怒りをもたらされたかのように思ってしまう

            ことがよくあります。

             

            それゆえ師は

            怒りをよく見つめるようにしなさい

            ということを教えてくれています。

             

             

            そうすれば

             

            誤解(無知)

             

            拙さ(未熟さ)

             

            社会環境

             

            隠れた恨み

             

            こころの癖(条件付け)

             

            などの原因

            が見えてくるからだそうです。

             

             

            またそれらの原因は自分の内側にあるとともに

            怒りが生まれるおもな原因となった相手の中にも

            存在するものなのだそうです。

             

             

            ところで私は 怒りの感情をそのまま吐き出したい

            でもそれをググッと飲みこんだ後

             

            あるいは すでに吐き出してしまった後でも

            必ず歩行瞑想するようにしています。

             

             

            新鮮な空気

             

            緑の美しい木々や植物

             

            川のせせらぎに鳥の鳴き声

             

             

            いつも自然には助けられています。

             

             

            そして戻ってくると

            怒りによる不快感が小さくなっている

            もしくは消えていることがよくあります。

             

             

            これは相手のどこが悪い、あるいは間違っている

            ということばかりに囚われていた自分から

             

            相手と同質の自分のこころの傷や癖などに

            気づくことができた時です。

             

             

             

            では今日の最後に

             

             

            怒りを鎮め、癒すために

            LESS THINK AND MORE FEEL・・・

             

            時に自分の魂に触れるような美しい音楽に

            身をゆだねてみるのはいかがでしょう?

             

            今日は自然の神様を感じられるような

            シャーマニックな音楽を動画でご紹介します。

             

            できれば、息を深く吐いて

                 吸ったらまた深く吐いて

             

            ゆったりとした呼吸とともに

            音を聴くことに集中してみてください。

             

            ボ〜っと動画を見ながらでもいいと思います。

             

             

            では下をクリックしてENJOY!

             

             

            https://www.youtube.com/watch?v=B5WbSrorUyI

             

             

             

             

             

            お知らせ

            マインドフルネスコースを体験されたい方

            ご予約専用メールからお申込みください。

             

            料金 2時間 16000円

             

            ストレスを溜め込まないこころを

            一緒に育んでいきましょう。(^^)

             

            またマインドフルネス講座は

            この夏、思い切って大自然の中で、

            一泊コースと 一日コースを設けて行う

            マインドフルネス サマー ワークショップとして

            今、計画中です。お楽しみに。(^^)

             

            企画が決まりましたら、またブログの方から

            お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願い致します。

             

             

             

             

             

             

            トランクお知らせ

             

            美濃市へ移転しました。

             

            美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

            宿泊施設などもありますので

             

            遠方からお越しくださる人は

            事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

            提供させていただきますので

            どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

             

            See change in Mino...。

             

            心地いい静けさの中で

            きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

            できるのではないかと思います。

             

            そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

             

             

            当ルームの新住所、また地図のほうは

            HPでご確認ください。

             

            では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

             

             

            私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
            下記のHPをご覧になってください。
            ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
            と思っています。


            http://mc-forest.com

            メンタルヘルス


            ブログ村のランキングに参加中です。

             

            よろしかったら、カエルさんポチッ!

            とクリックしてやってください。

            とても励みになります。(^^)

             

             

             

             

             

            幸せの形に囚われ過ぎてませんか?

            2017.06.08 Thursday 17:13
            0

               

              みなさん、こんにちは。

               

              私達はみな幸せになりたくて

              生きているものと思います。

               

              しかし時に人は

              幸せの形に囚われ過ぎることによって

              幸せを感じることができなくなってしまう

              なんてことがよくあります。

               

               

               

              たとえば外側からみたら

               

              結婚している

              こどもがいる

              安定した仕事に就いている

              家がある

               

              というような人は、幸せの条件を全て満たしているように

              みえるかもしれません。

               

               

              またこのように思っているとしたら

              これらのうちどれかが欠けている場合、

              自分は幸せではないということになります。

               

               

              それゆえ

              幸せを感じるのに ○○でなければならない

              という 幸せセット がきちんと全て揃っている

              必要があるということになります。

               

               

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               

               

              でもそもそも幸せな人は

               

              何が自分に足りないかではなく

              自分は何に恵まれているか

              という視点でものごとをとらえているものです。

               

              ですからたとえばこどもがいないのであれば

              こどもがいないことによる自由や気儘さを

              楽しんでいたりするものです。

               

              またどんなことにも

              いいことばかりや悪いことばかりはないわけで

               

              それゆえものごとの両価性を受け入れる

              こころの柔らかさがなければ

              幸せと不幸せの間を常に行ったり来たりする

              というようなことになると思うのです。

               

               

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               

               

               

               

              では実際的にどんな人が幸せを感じているのか

              というと

               

              そういった人は

              自分が幸せであるかどうかについて

              さほど考えないというか

               

              ただ食べる

               

              ただ遊ぶ

               

              ただ寝る

               

              ただ好きな人OR 人達と過ごす

               

              ただ自分の好きなことをする

               

              というように、今していることに集中して

              楽しんでいるだけではないかと思います。

               

               

              つまり幸せな人は

              幸せを感じるのに この状況でいいのか とか

              あるいはこのままの自分でいいのか

              などということは考えず

               

              単純に自分のこころを自ら満たそうとしているだけ

              ではないかと思うのです。

               

               

              ですからそういった人は

              なんとなく余分な力が入っていないというか

              自然体で飄々としていたりするものです。

               

               

               

              されど幸せの形に囚われている人は

              他者から認めてもらえる幸せでなければならない

              と思っているため

               

              ついつい他者と自分を較べては

              自分にはないものに不幸せを感じてしまいます。

               

               

              ですから時に自分は

              どれぐらい現在の自分に何か足りないものを要求をしているか

              ということについて振り返ってみるといいかもしれません。

               

               

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               

               

              いずれにしても幸せというのは

              自分のこころが感じるものです。

               

               

              ですから自分に要求が多ければ多いほど

              こころは不満足ばかりを感じることになります。

               

               

              またそれは自分の周りの他者に対しても

              同じように要求したり、期待するため

               

              やはりその関係性にも

              多くの不満を抱えることになります。

               

               

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               

               

              このようなことから

              時に私自身も、

              次から次へと自分に何かを要求してくるもう一人の自分に

              気づいたら

               

              犬と一緒に、自然の中を歩くようにしています。

               

               

               

              ただ歩くことを全身で楽しんでいる犬の姿を見ながら

              テクテク歩いているうちに

               

              「はっ!」 と目が覚めるような瞬間がよくあります。

               

               

              ・・・  その後、私を悩ましていた要求屋は

              すごすごと店を閉めてどこやらかへ消えていくのです。

               

               

              ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

               

               

              そして今日は唯一のお休み日(お癒し日)。

               

              今からご紹するうミュージックビデオを

              今宵は十分に満喫し、癒されました。

               

              魂に響いてきますわよ〜。

               

              ではよろしかったらど〜ぞ!

               

               

              https://www.youtube.com/watch?v=7gphiFVVtUI

               

               

               

              お知らせ

              マインドフルネスコースを体験されたい方

              ご予約専用メールからお申込みください。

               

              料金 2時間 16000円

               

              ストレスを溜め込まないこころを

              一緒に育んでいきましょう。(^^)

               

              またマインドフルネス講座は

              この夏、思い切って大自然の中で、

              一泊コースと 一日コースを設けて行う

              マインドフルネス サマー ワークショップとして

              今、計画中です。お楽しみに。(^^)

               

              企画が決まりましたら、またブログの方から

              お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願い致します。

               

               

               

               

               

               

              トランクお知らせ

               

              美濃市へ移転しました。

               

              美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

              宿泊施設などもありますので

               

              遠方からお越しくださる人は

              事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

              提供させていただきますので

              どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

               

              See change in Mino...。

               

              心地いい静けさの中で

              きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

              できるのではないかと思います。

               

              そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

               

               

              当ルームの新住所、また地図のほうは

              HPでご確認ください。

               

              では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

               

               

              私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
              下記のHPをご覧になってください。
              ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
              と思っています。


              http://mc-forest.com

              メンタルヘルス


              ブログ村のランキングに参加中です。

               

              よろしかったら、カエルさんポチッ!

              とクリックしてやってください。

              とても励みになります。(^^)

               

               

               

               

               

               

              ぶれるこころを安定させるには

              2017.06.07 Wednesday 21:39
              0

                 

                みなさん、こんにちは。

                 

                さていきなりですが、

                みなさんのこころは、今、ここにある

                と思われますか?

                 

                もしかして

                テレビの画面を眺めがら、昨日、起きたことについて

                クヨクヨしているかもしれません。

                 

                あるいは洗い物をしながら

                3日後に行う予定のことについて

                こころを忙しくしているかもしれません。

                 

                このようにこころというのは

                とらえどころがなく

                 

                思考につられて

                あちこちと飛んでいったりするものです。

                 

                当然ながら

                思考と自分が一体化していればいるほど

                こころもめまぐるしく動き

                ゆえにこころは落ち着くことができません。

                 

                ですからもし今、

                こころに安らぎを得たいと思うのであれば

                 

                無理に思考を止めようとするのではなく

                まず思考していることに気づくことから

                始める必要があります。

                 

                なぜならそれによって

                思考している自分から距離をとることができるからです。

                 

                 

                 

                その方法として

                たった3分間でいいですから

                呼吸に意識を向けてみるといいのではないか

                と思います。

                 

                さてではちょっと試しにやってみてください。

                 

                 

                 

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                 

                 

                息を吸いながら 吸う息に気づき

                息を吐きながら 吐く息に気づく

                 

                あるいは

                 

                息を吸って お腹が膨らむ

                息を吐いて お腹がへこむ

                 

                このような言葉をこころで唱えながら

                呼吸とともにあるよう意識し

                それに集中するようにしてみるのです。

                 

                 

                どうでしょうか?

                 

                 

                恐らくたった3分間のあいだでさえ

                いろんな考え(雑念)が浮かんでくるのではないか

                と思います。

                 

                でもそれらを消そうとしたりする必要はありません。

                 

                またどんな考えであれ、

                それがいいとか悪いなどというように判断せず

                 

                ただ今という瞬間に浮かんできた考えを

                そのまま観るようにして気づくだけでいいのです。

                 

                そして気づいたら

                また呼吸に意識を向けることに戻るようにします。

                 

                 

                 

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                 

                 

                これを実践することを習慣化するようになると

                 

                自動思考と一体化していることにより

                こころここにあらず という状態から

                 

                これは 私の考えに過ぎない

                よってこの考えは現実ではない

                すなわち妄想なのである

                 

                ということに気づく自分を

                培っていくことになります。

                 

                 

                 

                ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                 

                 

                多くの場合、

                私達は考えることによって

                ものごとの答えを導きだそうとしますが

                 

                こと人生における問題に関しては

                答えは決してひとつだけということはなく

                いくつもあるものではないかと思います。

                 

                またどの答えが正解なのかは

                その人のとらえ方によるものと思います。

                 

                 

                ですから肝心なことは

                やはり 自分のこころに訊くこと だと思うのです。

                 

                 

                 

                たとえば

                離婚するか OR しないか

                会社をやめるか OR やめないか

                などというように

                 

                人生を左右するような大きな問題であればあるほど

                思考で決めようとするのではなく

                 

                できればこころを静かにして

                しっかり自分のこころの声を聴いて決めるほうが

                いいのではないかと思います。

                 

                また仮にそのような大きな問題ではないにしろ

                 

                考えては 感情を荒立て

                考えては 不安になり

                考えては 迷う

                 

                そのように思考し過ぎることによる悪循環から

                抜けだすには

                 

                今という瞬間に自分のこころを繋ぎとめることが

                どうしても必要となるのではないかと思います。

                 

                 

                 

                では今日の最後に

                 

                私が

                こころとともにあるならば

                 

                私は

                できることだけをする

                 

                そもそも生きることとは

                いたってシンプルなことであり

                 

                それを難しく複雑にするのは

                 

                見えないものや

                見る必要のないものまで知ろうとし過ぎることによって

                自分のこころと離れてしまうからです。

                 

                 

                だから呼吸とともに生きる

                 

                そしてできれば

                自分の中に確固たる中心をもって

                 

                ぶれない自分を培っていくことができたらいいですね。

                 

                 

                 

                よろしければ

                3分間マインドフルネス瞑想を、ぜひお試しください。

                 

                 

                では蓮の花を どうぞ。(^^)

                 

                 

                 

                 

                 

                お知らせ

                マインドフルネスコースを体験されたい方

                ご予約専用メールからお申込みください。

                 

                料金 2時間 16000円

                 

                ストレスを溜め込まないこころを

                一緒に育んでいきましょう。(^^)

                 

                またマインドフルネス講座は

                この夏、思い切って大自然の中で、

                一泊コースと 一日コースを設けて行う

                マインドフルネス サマー ワークショップとして

                今、計画中です。お楽しみに。(^^)

                 

                企画が決まりましたら、またブログの方から

                お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願い致します。

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                トランクお知らせ

                 

                美濃市へ移転しました。

                 

                美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

                宿泊施設などもありますので

                 

                遠方からお越しくださる人は

                事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

                提供させていただきますので

                どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

                 

                See change in Mino...。

                 

                心地いい静けさの中で

                きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

                できるのではないかと思います。

                 

                そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

                 

                 

                当ルームの新住所、また地図のほうは

                HPでご確認ください。

                 

                では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

                 

                 

                私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
                下記のHPをご覧になってください。
                ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
                と思っています。


                http://mc-forest.com

                メンタルヘルス


                ブログ村のランキングに参加中です。

                 

                よろしかったら、カエルさんポチッ!

                とクリックしてやってください。

                とても励みになります。(^^)

                 

                 

                 

                 

                呼吸とこころの関係

                2017.06.04 Sunday 14:16
                0

                   

                  みなさん、こんにちは。

                   

                  私が毎日生活する上で大切にしていることは

                  何かをする時に自分にとって心地いいリズムというか

                  テンポを見つけるようにすることです。

                   

                  それは自分の呼吸に意識を向けると

                  自然にその感覚がつかめるようになるものです。

                   

                  しかしたとえばカウンセリングを行う時のように

                  何かをする時に自分以外の他者と共にやる必要がある場合は

                  自分の身体感覚やテンポだけでは息が合いません。

                   

                  それゆえそういった場合は

                  まずな相手の人(クライアントさん)の呼吸に

                  合わせるようにしています。

                   

                  そしてもしその人のこころが不安定だったりして

                  息が浅いようでしたら

                   

                  意識的にこちらの呼吸を少しづつ緩めて

                  その人の呼吸がこちらの呼吸に同調してくるよう

                  働きかけるようにしています。

                   

                  そうしてできるだけお互いの息がひとつになるように

                  しています。

                   

                  赤ちゃんを育てる時は

                  できるだけ触れることが大切であるとよく言われますが

                   

                  それは母親と赤ちゃんの体は別々のものであっても

                  母親に触れられることによって赤ちゃんは一体感を感じられ

                  ゆえに安心することができるからです。

                   

                  また私達大人も

                  時に 自分という個を 自分だけで支えきることが

                  難しい時があります。

                   

                  そんな時は不安やストレスで

                  呼吸は浅くなり、また乱れがちだったりします。

                   

                  しかしそういった時に

                  自分の呼吸のリズムが他者によって共有されると

                  自分という存在は受け入れられているのだ

                  という自己肯定感が生まれてきます。

                   

                   

                  私なども時々手を合わせて(合掌のポーズ)

                  マインドフルネス瞑想をするようにしていますが

                   

                  自分の右手と左手が触れ合うことによって

                  そのぬくもりというか両手のエネルギーが

                  体全体に広がっていくような安心感を感じます。

                   

                  その状態で心地のいい呼吸を規則的に繰り返していると

                  バラバラになっている身体とこころの全一感が生まれてきます。

                   

                   

                  息をつかむと 自分のペースが保ちやすくなり

                  無理をしていることに気づきやすくなります。

                   

                  また息を深く吐くと 緊張を緩め

                  自分が違和感を感じるものや

                  苦手と感じていることに対するかまえが柔らかくなり

                  こころに余裕をもたらします。

                   

                  このようなことから

                  できれば毎日の生活の中で

                  自分の呼吸に意識を向ける時間を設けるようにすると

                  だんだん自分という中心もぶれにくくなります。

                   

                  またそれによって

                  自分のこころにスペースが生まれると

                   

                  外の世界に対応する力も自然に養われていくものと

                  思います。

                   

                   

                  ちなみに今日は唯一のお休みですので

                  こんなテンポで一日を過ごそうかなあなどと思っていますが

                  よろしかったら、chill out ミュージック一緒にいががですか? 

                   

                  https://www.youtube.com/watch?v=V3gr_V8KKF4

                   

                  こんなのを聴きながらムーブメントセラピーしていると

                  体の凝りや疲れから解放されていきます。(^^)

                   

                   

                   

                   

                   

                  お知らせ

                  マインドフルネスコースを体験されたい方

                  ご予約専用メールからお申込みください。

                   

                  料金 2時間 16000円

                   

                  ストレスを溜め込まないこころを

                  一緒に育んでいきましょう。(^^)

                   

                  またマインドフルネス講座は

                  この夏、思い切って大自然の中で、

                  一泊コースと 一日コースを設けて行う

                  マインドフルネス サマー ワークショップとして

                  今、計画中です。お楽しみに。(^^)

                   

                  企画が決まりましたら、またブログの方から

                  お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願い致します。

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  トランクお知らせ

                   

                  美濃市へ移転しました。

                   

                  美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

                  宿泊施設などもありますので

                   

                  遠方からお越しくださる人は

                  事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

                  提供させていただきますので

                  どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

                   

                  See change in Mino...。

                   

                  心地いい静けさの中で

                  きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

                  できるのではないかと思います。

                   

                  そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

                   

                   

                  当ルームの新住所、また地図のほうは

                  HPでご確認ください。

                   

                  では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

                   

                   

                  私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
                  下記のHPをご覧になってください。
                  ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
                  と思っています。


                  http://mc-forest.com

                  メンタルヘルス


                  ブログ村のランキングに参加中です。

                   

                  よろしかったら、カエルさんポチッ!

                  とクリックしてやってください。

                  とても励みになります。(^^)

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  試練をバネにする生き方

                  2017.05.19 Friday 20:46
                  0

                     

                    みなさん、こんにちは。

                     

                    私達は

                    人生における試練や辛苦の伴う経験に対して

                    ついつい不平不満を口にしてしまうものです。

                     

                    たとえば

                    どうして自分だけが、このような目にあうのか

                     

                    またなぜ自分をひどい目にあわせた人が

                    のうのうと平気な顔して生きているのか

                     

                    などというように・・・。

                     

                    確かに

                    生きていると理不尽な思いをすることが

                    何度となくあるものです。

                     

                     

                    しかしウィル・ボウエン(牧師)は

                    このようなことを言っています。

                     

                    それは

                    「成功した人物の自伝などを読むと、

                    彼らは試練の多い人生にもかかわらず成功したのではなく、

                     

                    試練の多い人生だからこそ

                    成功したということがわかります。」

                     

                     

                    ということは

                    自分に理不尽な思いをもたらした人は

                    成功するチャンスを与えてくれた人とも言えるのではないでしょうか。

                     

                     

                    そう思うとやはり私の場合も

                    そのような人達のお蔭で、

                    自分を生きるということにおいての大切なことを

                    掴み取ることができたように思うのです。

                     

                     

                     

                    さてではここでちょっとこどもの頃に遊んだ

                    パチンコを思い出していただきたいのですが

                     

                    試練というのは、

                    パチンコのゴムが思いきり後ろにぐぐ〜っと

                    引っ張られているようなものです。

                     

                    ですから大きな試練であればあるほど

                    パチンコ玉はより高く飛ぶことができるはずなんです。

                     

                     

                    ということは

                    試練をバネにしようと思えば

                    自分を大きく成長させることができる

                    ということでもあるのです。

                     

                     

                    でもそれには

                    まずいかに自分は日頃から不平不満ばかりを

                    口に出しているかということに

                    気づく必要があるかと思います。

                     

                    なぜなら不平不満の感情とは

                    他者が自分の思い通りにならないときに

                    生じるものであり

                     

                    それはいわゆる自己中心的な思いを

                    相手のせいにして

                    自分は変わる必要がないということを

                    正当化するようなことだからです。

                     

                     

                    しかしそれでは

                    こころを成長させることはできません。

                     

                     

                    ではそういうおまえはどうなのか?

                    不平不満や愚痴をこぼさず

                    どんな理不尽にも耐えることができるのか

                    と思われる方もみえるかもしれません。

                     

                     

                    そこでこのことに関して正直に申し上げますが

                    もちろん私もこの思考パターンに

                    陥ることが時々あります。

                     

                     

                    ただしそれに気づいたら

                    潔くそれを認め、

                    そしてその自分を許すようにしています。

                     

                     

                    それによって

                    その自分を受け入れることができた分だけ

                    思い通りにならない状況をも

                    受け容れていくことができるようになるからです。

                     

                     

                    またそれと同時に

                    人に対して完璧を求めていたことが

                    自分をも苦しくさせていたことにも

                    気づけたりするようなことがよくあります。

                     

                     


                    いずれにしても

                    私達人間の最もたる特徴は「不完全」である

                    ということです。

                     

                    だから時に不平不満を言いたくなるものです。

                     

                    またそれは

                    誰かに自分の辛さや苦しみを

                    わかってほしいというのが本当の動機だったり

                    するものです。

                     

                     

                     

                    ですから

                    できれば他者のせいにするのではなく

                    また自分を責めたりしないで

                     

                    時に必要であれば

                    自分とじっくり向き合ってみるといいのではないか

                    と思います。

                     

                     

                    ちなみに

                    マインドフルネス瞑想は

                    自分を客観視する最適な方法だと思います。

                     

                    ゆえに今後も

                    できるだけ多くの人に知っていただけるよう

                    努めていこうと思っています。

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    お知らせ

                    マインドフルネスコースを体験されたい方

                    ご予約専用メールからお申込みください。

                     

                    料金 2時間 16000円

                     

                    ストレスを溜め込まないこころを

                    一緒に育んでいきましょう。(^^)

                     

                    またマインドフルネス講座は

                    この夏、思い切って大自然の中で、

                    一泊コースと 一日コースを設けて行う

                    マインドフルネス サマー ワークショップとして

                    今、計画中です。お楽しみに。(^^)

                     

                    企画が決まりましたら、またブログの方から

                    お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願い致します。

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    トランクお知らせ

                     

                    美濃市へ移転しました。

                     

                    美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

                    宿泊施設などもありますので

                     

                    遠方からお越しくださる人は

                    事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

                    提供させていただきますので

                    どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

                     

                    See change in Mino...。

                     

                    心地いい静けさの中で

                    きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

                    できるのではないかと思います。

                     

                    そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

                     

                     

                    当ルームの新住所、また地図のほうは

                    HPでご確認ください。

                     

                    では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

                     

                     

                    私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
                    下記のHPをご覧になってください。
                    ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
                    と思っています。


                    http://mc-forest.com

                    メンタルヘルス


                    ブログ村のランキングに参加中です。

                     

                    よろしかったら、カエルさんポチッ!

                    とクリックしてやってください。

                    とても励みになります。(^^)

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                     

                    変化する分岐点で揺らぐこころ

                    2017.05.16 Tuesday 23:14
                    0

                       

                      みなさん、こんにちは。

                       

                      人というのは

                      一旦、自分がある人を自分より上だとか下だと決めてしまうと

                      いつまでもそのように思い続ける傾向があるように思います。

                       

                       

                       

                      たとえば子どもの頃、学校の成績が優れず

                      自分より勉強ができないと思っていた子が

                       

                      同窓会なので再会し

                      自分よりも社会的に成功していることを知った時

                      「なんであの子が?」などというように

                      釈然としない気持ちを抱いたり

                       

                      あるいは学生時代に荒れていた子が

                      人を助け援助するような仕事に就いていたりすると

                      びっくりするなどというようなことは

                       

                      人というのは変わるものであり

                      実際に私達は毎日変化の中を生きている

                      という事実を忘れてしまっているからだと思うのです。

                       

                       

                       

                      また私達は

                      意外と人のある一面だけを見て

                      それを成功とか幸せだと評価し

                      判断したりすることもよくあります。

                       

                       

                      いずれにしても

                      そういったことで自分が劣っているとか

                      あるいは負けたように感じるとしたら

                       

                       

                      それは嫉妬しているからだと思います。

                       

                       

                      しかしながら

                      そもそも自分という存在を全体でとらえるのであれば

                       

                      誰かより上でもなく下でもない

                      したがって誰かに勝っているわけでもなければ

                      負けているわけでもないのです。

                       

                      ただ自分が価値を置いていることに対して

                      相手より優れていたり

                      劣っているだけで

                       

                      他の角度からいろいろ比べてみると

                      それはまた違ったりするものです。

                       

                      また人生の道程は人によってみな違いますから

                      たまたまある時点では周りの人より早く成功したとしても

                       

                      また月日が流れると

                      今度は自分が低迷期に入り

                      それまで自分より下だと思っていた人が

                      人生の絶頂期を迎えて大成功するなんてこともあるわけです。

                       

                       

                       

                      しかしながら

                      私達が変化を恐れ拒んでいる時は

                       

                      自分と同じくらいか

                      あるいはそれよりも下だと思っている人の

                      成功や幸せに対して嫉妬します。

                       

                      また自分の嫌いだったり、軽蔑している人が

                      そうなった場合は、屈辱さえ感じます。

                       

                       

                      そしてそれらの感情は

                      自尊感情を低めてしまいます。

                       

                      ゆえに負けたくない

                      もっと認められたい

                      あるいは賞賛されたい

                       

                      と思って頑張るのですが

                      勝ち続けることを目的とした生き方はこころを消耗し

                      燃え尽きてしまう可能性があります。

                       

                       

                      ですから

                      もしこのようなこころの状態にある人がみえましたら

                      自分の視野が狭くなっていることに

                      気づく必要があると思います。

                       

                       

                      なぜなら変化を拒むということは

                      今までの概念の中に自分を閉じ込めておくことと

                      同じだからです。

                       

                       

                      しかしながら

                      勇気を出して変化に挑むなら

                      必ず概念も広がり

                       

                      それと同時に

                      勝ち負けとか

                      優劣だけで評価したり判断する世界から

                       

                      個性(自分らしさ)や独自性(ユニークであること)

                      大切にすること

                       

                      また自由に創造していくことに大きな価値を感じる世界が広がり

                       

                      それによって

                      自分の人生を自由にデザインするようになっていく

                      のではないかと思います。

                       

                       

                      では今日の最後に

                      今、本気で変化しようと思っている人へ

                       

                      何に幸せを感じるかは人によってみな違う

                       

                      また幸せとは

                      他者に決めてもらうものではなく

                      自分の内側から感じるもの

                       

                      ですから

                      他者から評価されるだろう幸せの形に

                      とらわれる必要など、全くあ〜〜〜〜〜りません。

                       

                       

                      自分を知って

                      その自分をどう活かし 

                      どう楽しませ 

                      どう役立てるか

                       

                      考えることは

                      それだけで十分です。

                       

                      なぜなら

                      そのようにするならば

                      道は後から自然についてくるから大丈夫!

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      お知らせ

                      マインドフルネスコースを体験されたい方

                      ご予約専用メールからお申込みください。

                       

                      料金 2時間 16000円

                       

                      ストレスを溜め込まないこころを

                      一緒に育んでいきましょう。(^^)

                       

                      またマインドフルネス講座は

                      この夏、思い切って大自然の中で、

                      一泊コースと 一日コースを設けて行う

                      マインドフルネス サマー ワークショップとして

                      今、計画中です。お楽しみに。(^^)

                       

                      企画が決まりましたら、またブログの方から

                      お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願い致します。

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      トランクお知らせ

                       

                      美濃市へ移転しました。

                       

                      美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

                      宿泊施設などもありますので

                       

                      遠方からお越しくださる人は

                      事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

                      提供させていただきますので

                      どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

                       

                      See change in Mino...。

                       

                      心地いい静けさの中で

                      きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

                      できるのではないかと思います。

                       

                      そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

                       

                       

                      当ルームの新住所、また地図のほうは

                      HPでご確認ください。

                       

                      では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

                       

                       

                      私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
                      下記のHPをご覧になってください。
                      ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
                      と思っています。


                      http://mc-forest.com

                      メンタルヘルス


                      ブログ村のランキングに参加中です。

                       

                      よろしかったら、カエルさんポチッ!

                      とクリックしてやってください。

                      とても励みになります。(^^)

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       


                      Calender
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      心理カウンセリング
                      メンタルヘルス
                      森 久美子のおススメ本
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
                        Kumi
                      • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
                        Kumi
                      • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
                        通りすがり
                      • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
                        谷田部慶憲
                      • 野生に戻れば、その不調も治る
                        Kumi
                      • 野生に戻れば、その不調も治る
                        ユカ
                      • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
                        Kumi
                      • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
                        aki
                      • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
                        Kumi
                      • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
                        ユカ
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM