閉じた心を開いてくれる使者

2014.12.10 Wednesday 14:31
0
    今年も僕(Lucky)は
    9月の終わりから先月末まで
    月に3回から4回、セラピー犬として
    クライアントさンといろんなところを歩きました。



    木の葉の色がだんだん色鮮やかに変っていくとともに
    クライエントさんと僕の信頼関係も深まってきて

    いつのまにか
    僕はちゃんとクライエントさんの指示にも
    従うようになっていくことができたよ。



    何しろ僕は駿足だからね。
    大きな声で「Stop!」と言われなければ
    ちょっとやそっとで止まらない。

    でも時にそうやって外で大きな声を出すことって
    体やこころにとってもいいんだよね。

    クライエントさんの声が真剣で大きくなればなるほど
    僕は危険から守ってもらっているということを
    理解していくんだ。




    そしてクライエントさんは
    大きな声を発して僕に意志を伝えるというその行為から
    ある心地よさを感じるようになって

    こころの中にあった固い殻から
    だんだん抜け出していくように感じるそうである。




    何しろ外を歩くって、本当に気持ちのいいことだからね。

    外の光や風や音は
    体にとても心地いい感覚を与えてくれる。

    そしてその瞬間には
    悩みなどないということに気づかされるんだよね。




    そう、その瞬間は
    僕のように今を純粋に生きているんだ。

    それを共に分かち合ううちに癒されていくんだね。

    そして今までの辛い過去から自分を解放しようとする
    新しい思いが芽生えてくるんだね。



    こころの本当の栄養は平和なひとときを過ごすこと。

    そして素直に感じるままを感じて
    それを言葉にするだけでだんだん穏やかになり
    こころは自然と回復していくものだよ。



    今まで考え過ぎることから自由になれなくて
    まるでこころの奴隷みたいだったと思ってた人が

    気が付いたらいつのまにか
    ただ「今を生きる」ということに
    喜びを感じられるようになっていった。

    それは自然の中を共に歩いて
    それぞれが調和することを楽しんだからかもしれない。

    きっとそれによって
    自然にこころも開いていったんだね。

    素敵なひとときをありがとう。



    アニマルセラピーコースwithLuckyは
    特に引きこもりの状態が長い人や
    登校拒否や出社拒否の状態にある人、
    また対人関係に極度な緊張のある人に
    とても有効な効果を表しました。

    冬の間はお休みをいただきますが
    また来年3月からお申し込みを承ります。
    それまでしばらくの間は、
    Luckyは室内でご相談者をお迎えします。

    もちろん犬の苦手な方の時は席をはずします。
    カウンセリングはご相談者の大切な時間ですから
    そのことはどうぞ遠慮なくお申し付けください。
    当ルームでは何よりご相談者がリラックされることを
    大切に考えています。





    私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
    下記のHPをご覧になってください。
    ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
    と思っています。


    http://mc-forest.com

     
    メンタルヘルス

    ブログ村のランキングに参加中です。
    カエルさんとその下(メンタルヘルスブログ)
    をポチンポチンと2回ほど
    クリックしてやってください。
     
    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    心理カウンセリング
    メンタルヘルス
    森 久美子のおススメ本
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 本当の自分とは違う役割を頑張っている人へ
      Kumi
    • 本当の自分とは違う役割を頑張っている人へ
      Kumi
    • 本当の自分とは違う役割を頑張っている人へ
      とびなが
    • 本当の自分とは違う役割を頑張っている人へ
      とびなが
    • うまくいっている人の特徴
      Kumi
    • うまくいっている人の特徴
      とびなが
    • 自分の中にある自然を大切に。
      Kumi
    • 自分の中にある自然を大切に。
      さおり
    • 自己肯定感を強めるには、まずは自分を幸せに
      Kumi
    • 自己肯定感を強めるには、まずは自分を幸せに
      矢崎琴子
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM