悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ

2017.02.02 Thursday 23:08
0

     

    みなさん、こんばんは。

     

    今夜はなんとか悩みを解決しようと思っているのに

    八方塞がりのような状態でヘトヘトになっている人へ

     

    そんな時は、ほんと苦しいものですよね。

     

    でも

    悩んでいることの答えを、

    今は求めない 

     

    という選択肢もありますよ。

     

     

    そしてそんな時は

    むしろ五感に気持ちのいい刺激を与えてあげるほうが

    いいのではないかと思います。

     

     

    たとえば美しい景色を見る。

     

    美味しいものを味わって食べる。

     

    マッサージをしてもらう。

     

    お気に入りの音楽を聴く。

     

    アロマやお香を焚く。

     

    するとオキシトシンというホルモンが分泌されます。

     

    これは別名、幸せホルモンとも呼ばれていますが

    なぜかというと

    これによって自律神経が調整されたり

    免疫力も高まるからです。

     

    またオキシトシンは愛情とも深い関係が

    あるそうです。

     

    ですから

    自分の周りの人にやさしくしたり

    思いやりをもつことは

     

    オキシトシンの分泌を高めることになり

    強いては自分を幸せにすることになるのです。

     

    またそれと同時に

    周りの人も幸せになります。

     

    このように

    自分が心地よくて楽しいと思うことを与えてあげよう

    ということを選択すると

     

    今悩んでいることから距離がとれます。

     

    そうすれば

    ものごとのありようを変えようとして

    葛藤を起こし、

    それによってこころが張りつめ、

    焦りや不安でいっぱいになっている状態から

     

     

    まずは今無理なくできることから

    ひとつづつ取り組んでいこう

    というように、

     

    現実を受け容れて冷静に対処する自分が

    だんだんこころに戻ってくると思います。

     

     

    今でない答えは

    今だす必要がないと思うもひとつ。

     

    また悩みが何もない状態を目指すのではなく

    悩みともに成長しつつあると思ったほうが

    生き易いのでは・・・。

     

    そんなふうに私は思います。

     

     

    心地いい

    気持ちいい

    ゆるゆる〜。

     

    僕はクライアントさんの傍らで

    いつもこれだけを伝えています。

                     哲学犬 Lucky

     

     

     

     

     

     

     

    1月15日に、開催予定していました

    マインドフルネス体験講座第2回目は

    大雪のため中止とさせていただきましたが

     

    3月19日(日)に同じ内容で開催させていただく

    ことに致しましたので、ご参加を希望されることは

    どうぞHPのご予約専用メールからお申込み下さいませ。

     

     

     

     

    マインドフルネス瞑想実践講座  第2回目

     

    第2回目 開催日時  3月19日(日)13:00~16:00

    開催場所 メンタルケア フォレスト (岐阜県美濃市港町1532−4)

    参加費用 お一人様  4000円

    定員   7名まで

    対象となる参加者   18歳以上の大人(簡単な瞑想体験をしていただくので

               このワークショップにおいては小さなお子様のご参加

               はお断りいたします。)

    用意するもの 特にありませんが、簡単なマインドフルネスヨガや

           歩行瞑想などを体験していただきますので、

           動きやすい服装、歩きやすい靴でお越しくださるか

           もしくは当ルームで着替えていただいてもけっこうです。

    こちらでご用意させていただくもの

           マインドフルネスの心得について要約したもの

           ハーブティ&スィーツ

    お申し込み方法 メンタルケア フォレストの HP

            http://mc-forest.com のご予約専用メールにて

            お申し込み下さいませ。

     

    2回目の講座では、自己肯定感を深め強化するためのお話と

    新たにその瞑想を一緒に実践していきたいと思っています。

                       

    では皆さんのご参加をこころから楽しみにしています。

           

     

     

     

     

      

     

    トランクお知らせ

     

    美濃市へ移転しました。

     

    美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

    宿泊施設などもありますので

     

    遠方からお越しくださる人は

    事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

    提供させていただきますので

    どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

     

    See change in Mino...。

     

    心地いい静けさの中で

    きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

    できるのではないかと思います。

     

    そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

     

     

    当ルームの新住所、また地図のほうは

    HPでご確認ください。

     

    では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

     

     

    私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
    下記のHPをご覧になってください。
    ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
    と思っています。


    http://mc-forest.com

    メンタルヘルス


    ブログ村のランキングに参加中です。

     

    よろしかったら、カエルさんポチッ!

    とクリックしてやってください。

    とても励みになります。(^^)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    Comment
    森様、おはようございます。

    人間関係に苦しんでいる・・・の記事と合わせて読ませていただきました。
    目に涙がウルッときました。

    類は友を呼ぶって本当なのですね。
    仲良くしていた一部の方々から、仲間外れにされていて・・・
    私が『人の悪口は聞きたくないなぁ〜』なんてバカ正直に言ってしまったのがまずかったのかな?と、思います。

    職場を変えようか?とかいろんな事を考えて最近は過ごしています。

    本当、人間関係って難しいですね。
    自分を守る為には、嘘をついたりバカ正直にならないほうがいいのでしょうか?
    周りの大人(苦笑)のように、人間関係つくる事ができない私です(苦笑)
    • ユカ
    • 2017/02/04 7:00 AM
    ユカさん、お久しぶりです。
    記事を読んでくださってありがとうございました。

    いろいろな考え方があるかと思いますが、私は他者との関係よりも前に、ユカさんとユカさんとの関係が整っていることの方が大切だと思います。

    なぜなら、誰かを仲間外れにするような幼稚な人達に好かれる必要なんてないと思えば、その人達とは好きなだけ距離を取ることも可能ですが、自分とは一生つきあっていかなければならないからです。

    またユカさんは、誰も傷つけてなどいません。自分は人の悪口など聞きたくないとおっしゃっただけですから、それに関してご自分を責める必要など全くないと思います。

    その言葉で気分を害するのは、相手の人の問題です。

    いずれにしても、多勢に一人という状況で、悪意のある態度をとられ続ければ、人は誰でもこころにダメージを受けます。

    ですからかなり疲れてみえるのかもしれませんが、どうぞこれ以上ご自分を責めたりされませんように。

    自分に嘘をついて防衛するよりも、ちょっとだけ勇気を出して嫌われてもいいと思ったほうが、後ではもっと自分のことが好きになるのではないかと思います。

    では また。(^^)
    • Kumi
    • 2017/02/05 10:10 PM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    心理カウンセリング
    メンタルヘルス
    森 久美子のおススメ本
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      Kumi
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      Kumi
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      通りすがり
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      谷田部慶憲
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      Kumi
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      ユカ
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      Kumi
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      aki
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      Kumi
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      ユカ
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM