野生に戻れば、その不調も治る

2017.02.25 Saturday 19:49
0

     

    みなさん、こんにちは。

     

    さて今日の私が

    このブログでお伝えたいしたいこと

     

    それはですね、

     

    どんなことにも正しいのか

    あるいは間違っているのか

    ということを考え過ぎじゃないかな?

     

    ということです。

     

    そもそも何が正しくて間違っているかなんてことは

    ものごとの解釈によって

    どうにでも変わってしまうもの。

     

    だから

    どうすれば正しい人生を送ることになるのか

    なんてことを考えるのは

     

    答えなど最初からないのに

    まるで考えたらそれが出てくるかのように

    考えてしまう

     

    いってみればこころの癖でもあるんです。

     

    またそれは善悪にもいえることで

    私達人間にはもともとどちらの欲望もある

     

    だからいい人でなければならない

    またそのように思われたい

     

    と強く思えば思うほど

    そうではない自分の居場所はなくなる

     

    またそのように

    ある一つの欲望にとらわれ過ぎると

     

    視野が狭くなり

    柔軟性もなくなるため

    前に進む力が衰えてしまうのです。

     

     

    話は変わりますが、

    最近、ジョンJレイティ&リチャード・マーニング

    の GO WILD を読み終えましたが

    とても感銘しました。

     

    本の帯には、ワイルドな生活革命の本とありましたが

    まさしくそう呼べる本です。

     

    そして

     

    野生の体にはがんも鬱も肥満も高血圧もない

    と書いてあります。

     

    確かに・・・ でしょ?

     

    私達人間の脳は、文明病によってバランスを

    崩しているのです。

     

    現代を生きる人々は、

    頭の中で毎日どれぐらいの情報処理をして

    いるかを想像すれば

     

    いかに私達の脳のある部分だけが

    異常に働き過ぎているかということが

     

    わかるのではないでしょうか。

     

     

    しかもその情報全てに対して

    私達は評価し

     

    これはいい

    これは悪い

    これはどうでもいい

     

    などと判断します。

     

    そしてそれが止まらなくなると

    あたかも自分が評価し判断したことが

    まるで事実であるかのように思ってしまう。

     

    そうなると

    考え過ぎることにより、心配や不安を感じ

    それゆえまた考える

     

    というように

    思考の奴隷になってしまいます。

     

     

    このようなことから

    私達はいかに頭の中をシンプルにするか

    ということを知っていなければ

     

    今や心身の健康を維持することは難しい時代を

    生きているのではないかと思います。

     

     

    では今日の最後に GO WILD から抜粋した分を

    ご紹介して終わります。

     

     

    何よりも理解していただきたいのは、

    食事・運動・睡眠・思考 そして生き方は、

    すべて繋がっているということだ。

     

    これらすべてが健康と幸せに関わっている。

     

    当たり前のことのようで、

    この考え方は西洋の思想、科学、とりわけ現代医学に

    真っ向から対立するものだ。

     

    それら現代西洋の考えは、問題をいくつもの要素に分け

    その中から機能不全になっているものを見つけ出し

    それだけを直そうとする。

     

    機械ならそれでうまくいくだろう。

     

    だが私達は 機械ではない。

     

    野生動物なのだ。

     

    ワイルドであろうとするなら

    複雑さをそのまま受け入れるべきだ。

     

     

     

     

     

    そんなわけで

    崖っぷちのカウンセラーは

    今日も犬と森の中を歩いてきた。

     

    相変わらず ワイルドよん。(^^)

     

     

    お知らせ その1

     

    NTTドコモが運営する ママテナ というサイトに

    私の記事が昨日22日から掲載されています。

     

    テーマは 「こどものアザコン」についてですが

    ぜひ大人の方にも読んでいただけたらと思います。

     

    http://mama.bibeaute.com/article/55019/

     

    3回にわたって掲載される予定です。

    どうぞよろしくお願いします。

     

     

     

    お知らせ その2

    マインドフルネス瞑想実践講座  第2回目

     

    第2回目 開催日時  3月19日(日)13:00~16:00

    開催場所 メンタルケア フォレスト (岐阜県美濃市港町1532−4)

    参加費用 お一人様  4000円

    定員   7名まで

    対象となる参加者   18歳以上の大人(簡単な瞑想体験をしていただくので

               このワークショップにおいては小さなお子様のご参加

               はお断りいたします。)

    用意するもの 特にありませんが、簡単なマインドフルネスヨガや

           歩行瞑想などを体験していただきますので、

           動きやすい服装、歩きやすい靴でお越しくださるか

           もしくは当ルームで着替えていただいてもけっこうです。

    こちらでご用意させていただくもの

           マインドフルネスの心得について要約したもの

           ハーブティ&スィーツ

    お申し込み方法 メンタルケア フォレストの HP

            http://mc-forest.com のご予約専用メールにて

            お申し込み下さいませ。

     

    2回目の講座では、自己肯定感を深め強化するためのお話と

    新たにその瞑想を一緒に実践していきたいと思っています。

                       

    では皆さんのご参加をこころから楽しみにしています。

           

     

     

     

     

      

     

    トランクお知らせ

     

    美濃市へ移転しました。

     

    美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

    宿泊施設などもありますので

     

    遠方からお越しくださる人は

    事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

    提供させていただきますので

    どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

     

    See change in Mino...。

     

    心地いい静けさの中で

    きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

    できるのではないかと思います。

     

    そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

     

     

    当ルームの新住所、また地図のほうは

    HPでご確認ください。

     

    では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

     

     

    私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
    下記のHPをご覧になってください。
    ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
    と思っています。


    http://mc-forest.com

    メンタルヘルス


    ブログ村のランキングに参加中です。

     

    よろしかったら、カエルさんポチッ!

    とクリックしてやってください。

    とても励みになります。(^^)

     

     

     

     

    Comment
    森さん、おはようございます(*- -)(*_ _)ペコリ

    先日はありがとうございました。
    『いろいろな考え方があるかと思いますが、私は他者との関係よりも前に、ユカさんとユカさんとの関係が整っていることの方が大切だと思います。』
    胸にジィーン・・・としました。
    よく周りの人の評価を気にします。
    でも、自分を閉じ込めてたのかなぁ?と、上のお話を聞かせていただいた時、思いました。
    私は考え過ぎたのかな?
    ゆっくりのんびり過ごす事も必要ですね(*^-^)

    野性動物について最近調べています。
    人は野性動物に比べ、何故こんなにも病気が多いのだろうと。
    とある医師の話を聞いたりしています。
    その医師のお話だと、食べ物やワクチンが原因だとおっしゃっていました。

    • ユカ
    • 2017/03/01 9:48 AM
    ユカさん、お久しぶりです。

    ユカさんに届いたらいいなあという言葉が
    ちゃんと届いたようでよかったです。

    そしてユカさん自身のコメントの中に、どうすればいいのかがちゃんと書かれてますよね。

    それはゆっくりのんびり過ごすことのようです。

    そうすれば少し防衛も緩んで、閉じ込められていたユカさんが伸び伸びと表現するようになるかもしれませんね。

    では また。(^^)
    • Kumi
    • 2017/03/06 8:37 PM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    心理カウンセリング
    メンタルヘルス
    森 久美子のおススメ本
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      Kumi
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      Kumi
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      通りすがり
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      谷田部慶憲
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      Kumi
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      ユカ
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      Kumi
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      aki
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      Kumi
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      ユカ
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM