知ろうとし過ぎることの落とし穴

2017.03.16 Thursday 22:47
0

     

    みなさん、こんにちは。

     

    多くの場合、私達はたくさん知識をもっている人

    のことを尊敬します。

     

    しかし、自分の健康と幸せ という観点から

    そのことを考えた時

    それはそんなに価値のあることでしょうか?

     

    それならば

    コンピューターの方が

    私達よりも価値があるといえます。

     

    少し前、実際に将棋名人がコンピューターから

    指し手の情報を得ていたと疑われ

    世間を騒がしていましたが

     

    いずれにしても

    それほどコンピューターの頭脳は明晰である

    というひとつの例です。

     

    しかし忘れてならないことが

    ひとつあります。

     

    それは

    こちらが望めば、コンピューターは必要な知識や情報を

    どれだけでも提供してくれますが

     

    しかしながら

    コンピューターは

    コンピューター自身の健康と幸せのための

    知恵を出すことはできないということです。

     

    もちろんみなさんは

    「そんなの、機械だからあたりまえでしょ」 と

    思われるでしょう。

     

    ということは

    私達人間は機械ではないので

     

    本来はそういった知恵を出すことができるはずなんです。

     

     

     

    しかし多くの場合、

    たくさん知識をもっていることが

    健康や幸せに繋がる

    と強く思っている人ほど

     

    やたらなんでも知っている

    あるいは知ろうとしているだけで

     

    自分自身が健康で幸せであるための

    知恵がもてなかったりします。

     

    たとえば健康に関してあれこれ知識を得ようとすることに

    躍起になっている人は

     

    健康にいい食べ物、

    またそうでないものについて

    たくさん知識をもつでしょう。

     

    また健康でいたいと思えば

    当然、体によくないと思われる食べ物の知識をもっと増やし

    排除しようと気にかけるでしょう。

     

    しかしこれが行き過ぎると

    逆に 食べる ということにおいて緊張が生じ

     

    食べるという行為から得られる 快の感覚や感情

    を十分に得られなくなってしまう可能性があります。

     

     

    では

    何も知らないほうがいいのか

    あるいは知識なんて何の役にも立たないのか

    などと思われるかもしれませんが

     

    もちろん生きていくのに

    ある程度の知識は必要です。

     

    しかしながら

    知識があればあるほど自分の健康や幸せに役立つ

    というのは、ただの願望(または妄想ともいう)であって

     

    事実としては

     

    知る必要のあることとそうでないことを見極めて

    知る必要がないと思うことは知らないままにしておく

     

    というほうが

    体とこころはくつろげるのです。

     

    そしてこの くつろぎ が

    私達が健康で幸せであることに大きく関与しています。

     

     

    またもうひとついえることは

    知ろうとすることの動機が恐れや不安であるならば

    それがあたかも現実になるというような知識、

    つまり偏った知識を得てしまうというようなこともよくある 

    ということです。

     

     

    しかも一度、それらの知識は絶対に正しいと判断すると

    あたかもひとつのことがらについてすべてを知っている

    かのように思い込んでしまう 

    などというようなこともよくあります。

     

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

     

    そこでちょっと、

    かつてまだ自分がこどもの頃を思い出してみて

    下さい。

     

     

    たとえば風邪などをひいて熱があるとき

    このまま肺炎に移行したらどうしようとか

    あるいは風邪ではなく

    もっとほかの重い病気かもしれないなどと

    あれこれ考えことなどなかったですね。

     

    もっともそれは

    医学の知識などをもちあわせていないから

    なのですが

     

    でもそれゆえ

    治癒へのプロセスに余分なストレスが

    生じないということがいえます。

     

     

     

    ゆえに

    決して何かを知っていることが

    あらゆることにおいて万能なわけではなく

     

    また知っていると思い込んでいることほど

    実は知らなかったりすることもよくあるのです。

     

     

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

     

    いずれにしましても

    ストレスというのは 快 という感情や感覚に生じるものではなく

    不快 という感情や感覚の時に生じるものです。

     

    それゆえ

    わざわざ 不快 になるような知識や情報は

    意識的に得ようとしないこと

     

    これも現代人にとっては

    よりよく生きるための一つ知恵かもしれませんね。

     

     

     

     

    お知らせ

    マインドフルネス体験講座 第2回目は定員一杯

    となりましたので、本日をもって締め切らせていただきます。

     

    また近々、第3回目のご案内をさせていただきますので

    どうぞよろしくお願いいたします。

     

     

     

    トランクお知らせ

     

    美濃市へ移転しました。

     

    美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

    宿泊施設などもありますので

     

    遠方からお越しくださる人は

    事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

    提供させていただきますので

    どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

     

    See change in Mino...。

     

    心地いい静けさの中で

    きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

    できるのではないかと思います。

     

    そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

     

     

    当ルームの新住所、また地図のほうは

    HPでご確認ください。

     

    では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

     

     

    私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
    下記のHPをご覧になってください。
    ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
    と思っています。


    http://mc-forest.com

    メンタルヘルス


    ブログ村のランキングに参加中です。

     

    よろしかったら、カエルさんポチッ!

    とクリックしてやってください。

    とても励みになります。(^^)

     

     

     

     

    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    心理カウンセリング
    メンタルヘルス
    森 久美子のおススメ本
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      Kumi
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      Kumi
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      通りすがり
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      谷田部慶憲
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      Kumi
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      ユカ
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      Kumi
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      aki
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      Kumi
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      ユカ
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM