頑張っても頑張っても報われない人へ

2017.03.27 Monday 23:27
0

     

    みなさん、こんにちは。

     

    時に私達は

     

    こんなに頑張っているのに

    誰もその私を認めてくれようとしない

     

    こんなに尽くしているのに

    誰もその私を大切にしてくれようとしない

    と思うことがあります。

     

    でも実は

    その私を認めようとしないのは

    またその私を大切にしようとしないのは

    他でもない自分自身なのです。

     

    頑張ることは悪いことではありませんが

    だからといって

    他者が何らかの形でそのことを認めるべきだ

    と思うのは

     

    言い換えると

    頑張っている自分には価値があるけれど

    そうではない自分には価値がない

    と自分自身が思い込んでいるからではないでしょうか?

     

    また尽くすことも悪いことではありませんが

    だからといって

    他者は自分を大切にすべきだという見返りを期待するのは

     

    言い換えると自分を犠牲にすれば愛されるけれど

    そうしなければ自分は愛されない

    と自分自身が思い込んでいるからではないでしょうか?

     

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

     

     

    もしこのような心の状態にある人がみえましたら

    一度、自分の心の奥底を見つめ直してみると

    いいのではないかと思います。

     

     

    でもそれは

    そんな自分を反省して

    たとえ他者に認めてもらえなくても

    あるいは大切にされなくても

    怒りや不満など感じない立派な人になるためではありません。

     

     

    そうではなく

    本来はそのままの自分で十分に愛される価値がある

    ということに気づくためです。

     

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

     

    人というのは

    育ってくる過程において

    ありのままの自分がそのまま受け入れられる

    という安心感を十分に感じることができなければ

     

    何かを頑張ることで

    その不安を消そうとするものです。

     

    それゆえ

    自分を犠牲にしてまでも

    他者にとって必要な存在になることで

    安心しようとしたりするのです。

     

     

    でもそれは

    不安を消すために、

    不幸であることを選んでしまっているのです。

     

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

     

     

    人というのは

    自分というものよく知っているつもりで

    実は知らなかったりするものです。

     

    しかしながら

    自分を知れば知るほど

    またそれによって自分に対する理解が深まれば深まるほど

     

    自分に対する思いやりや慈しみが

    感じられるようになってくるものです。

     

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

     

    このようなことから

     

    頑張っても頑張っても

    尽くしても尽くしても

    報われない という思いを抱えて生きている人がいたら

     

    徹底的に自分の話を聴いてやろう

    というつもりで、自分と対峙してみてください。

     

     

    そうすればやがて自らが自分に対して

     

    ほんとうに頑張って生きてきたね

    もう十分だよ

    だからもっと力を抜いていいんだよ

     

    と思える日が訪れるのではないかと思います。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    トランクお知らせ

     

    美濃市へ移転しました。

     

    美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

    宿泊施設などもありますので

     

    遠方からお越しくださる人は

    事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

    提供させていただきますので

    どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

     

    See change in Mino...。

     

    心地いい静けさの中で

    きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

    できるのではないかと思います。

     

    そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

     

     

    当ルームの新住所、また地図のほうは

    HPでご確認ください。

     

    では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

     

     

    私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
    下記のHPをご覧になってください。
    ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
    と思っています。


    http://mc-forest.com

    メンタルヘルス


    ブログ村のランキングに参加中です。

     

    よろしかったら、カエルさんポチッ!

    とクリックしてやってください。

    とても励みになります。(^^)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>
    心理カウンセリング
    メンタルヘルス
    森 久美子のおススメ本
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      Kumi
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      ユカ
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      Kumi
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      aki
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      Kumi
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      ユカ
    • 人間関係に苦しんでいる人へ 自分を認める作業から始めてみませんか。
      Kumi
    • 人間関係に苦しんでいる人へ 自分を認める作業から始めてみませんか。
      Kumi
    • 人間関係に苦しんでいる人へ 自分を認める作業から始めてみませんか。
      とびなが
    • 人間関係に苦しんでいる人へ 自分を認める作業から始めてみませんか。
      多田 佳未
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM