マインドフルネスでこころの凝りをほぐしましょ♪

2017.03.30 Thursday 20:14
0

     

    みなさん、こんにちは。

     

    さてみなさんは

    今日、どんな一日を過ごされましたか?

     

    私は昨夜遅くまで仕事でしたので

    その後しばらくは頭の中の高速回転は緩やかにならず

    寝つくのも遅くなったため

    今朝はあまりスッキリした目覚めではありませんでした。

     

    でもいつも通り、朝の散歩にでかけ

    ゆっくりと裏山を歩いてきました。

     

    家に戻ると頭はスッキリとし

    お腹も空腹を訴えてきたので

     

    「ほほ〜・・・。

     ありがたいことに、寝不足でもお腹はちゃんと

       エネルギー補給を要求してくれている。

     

     ならば、今朝はいつもよりちゃんと手をかけて

     少々疲れ気味の私にいいものを食べさせてやろう。」

    と思いました。

     

    そしていつもならチャカチャカすます朝食を

    今朝は庭でゆっくりといただきました。

     

     

    その後、仕事が始まるまでにしたことは

    朝食の後片付けと洗濯ものを干しただけ。

     

    どれもひとつづつ、ゆっくり、そして丁寧に。

    それで今日の私の家事は よし! としました。

     

    また余分な情報処理にもエネルギーをとられないよう

    ネットを見るのもお休みしました。

     

    後はできるだけ、体やこころに 快 の感覚を与えるようにして

    仕事に向けるエネルギーをキープしました。

     

     

     

     

    このように私は

    時に情報や雑用、また人に会うことなども極力カットして

    やることを一つか二つに絞り込んだら

    できるだけそのことだけに集中して

    ゆっくり丁寧にやるようにしています。

     

    なぜならそれが私にとっては

    頭の中をシンプルにする一番いい方法だからです。

     

    特に寝不足の時は

    できるだけ脳に負担をかけないよう

     

    必要以上に 見ない 聞かない 考えない ようにして

    時間貧乏にならないよう気をつけています。

     

     

    ところで

    今までマインドフルネスを体験された方に

    その感想などをお訊ねしたりしていますが

     

    息を吸う時に お腹が膨らみ

    息を吐く時 お腹がへこむ

    というのが反対になってしまうとか

     

    歩行瞑想なので

    呼吸に歩幅を合わせるというのが

    難しいなどというように

     

    マインドフルネス瞑想をとても難しく感じてらっしゃる人も

    みえました。

     

    確かに瞑想というものを極めて

    悟りの境地に達するなどというようなことは

    恐らく一生かけても到達できるようなものでは

    ないと思います。

     

    しかしマインドフルネスというのは

    基本的に今という瞬間に注意し集中する力を

    養うものです。

     

    したがって工夫次第では

    生活のどんな場面でもマインドフルネス状態に

    することは可能です。

     

    またそれを上達させていこうなどと思わなくとも

    できるだけ日常生活の中に取り込んでいこうと

    思われたほうが、いいのではないかと思います。

     

     

    たとえば今日の私のように

    何かをするとき、今自分はそれをしているのだ

    ということを自覚して、それを集中して行う

     

    それにはできるだけゆっくりと丁寧にやるようにする

    といいと思います。

     

     

    そうすれば

    こころがあちこちをさまよって

    頭の中を無駄に忙しくすることがない分、

     

     

    自らを癒したり

    あるいは

    問題を解決したりするために

    エネルギーを向けることができるようになっていく

    と思います。

     

     

    ちなみに私は

    この後、足湯に浸かるつもりでいます。

     

    そして

    全身に血液が巡るのをイメージしながら

    ゆったりとした呼吸をすることによって

    戦闘モードから休息モードへとシフトさせていく

     

    そうすればきっと心地のいいリラックスタイムを

    過ごせるのではないかと思います。

     

     

     

    こころというのは

    疲れていたり弱っているときほど

    緩めにくくなるものです。

     

    ですから

    そんなときは 体にやさしく

    そして 快 の感覚を得られるようなことを

    工夫して、リラックスされることをお薦めします。(^^)

     

     

     

     

     

     

     

     

    トランクお知らせ

     

    美濃市へ移転しました。

     

    美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

    宿泊施設などもありますので

     

    遠方からお越しくださる人は

    事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

    提供させていただきますので

    どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

     

    See change in Mino...。

     

    心地いい静けさの中で

    きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

    できるのではないかと思います。

     

    そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

     

     

    当ルームの新住所、また地図のほうは

    HPでご確認ください。

     

    では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

     

     

    私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
    下記のHPをご覧になってください。
    ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
    と思っています。


    http://mc-forest.com

    メンタルヘルス


    ブログ村のランキングに参加中です。

     

    よろしかったら、カエルさんポチッ!

    とクリックしてやってください。

    とても励みになります。(^^)

     

     

     

    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    心理カウンセリング
    メンタルヘルス
    森 久美子のおススメ本
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      Kumi
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      Kumi
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      通りすがり
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      谷田部慶憲
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      Kumi
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      ユカ
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      Kumi
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      aki
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      Kumi
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      ユカ
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM