泣いた後にこころは晴れるよ

2017.04.03 Monday 23:21
0

     

    みなさん、こんにちは。

     

    昨日は春のとても暖かい日でしたね。

     

    私は久しぶりにマッサージの先生に来ていただいて

    一時間みっちり、体をほぐしていただきました。

     

    そのせいか、今朝は寝覚めも非常にすっきりとしていて

    すこぶる調子がいいです。

     

    体というのは、つくづく正直だなあと思うのですが

    暖かい手で、やさしくもみほぐしていただいてるうちに

    筋肉はどんどん弛緩してリラックスし

    終いには眠たくなるほど力が抜けました。

     

    またそれは

    張りつめていたこころにも影響を及ぼすのでしょう、

    終わった後は、気持ちも緩んで

    ゆったりとした休日を過ごすことができました。

     

     

    私という人間は

    以前にも書いたことがありますが

    泣く ということがとても下手くそなんです。

     

    たとえば朝から晩まで働き通しの日が続けば

    体は疲れて悲しいのだと思いますが

    私は悲しそうにはできずに

    なぜか自分にも周りにも厳しくなってしまうんです。

     

    どうやらこころの深いところに

    「泣いちゃいけない」という禁止令が

    かかっているようなんです。

     

    それゆえ

    辛い とか 助けて などと言う弱音も

    なかなか素直に言えかったりします。

     

    でもそれに気づいたら

    「私は怒ってるんじゃない。悲しいんだ。」

    と思い直して、

    なるべくその自分を理解し労わるように

    気持を切り替えるようにしています。

     

     

    思えば

    私は小さい時から、気が強いとよく言われてきましたが

    私からすれば、そうでなければ生きてこられなかった

    という事情もあるわけで

     

    だからといって強い人間なのかと聞かれたら

    決してそうではありません。

     

    ただ泣いたからといって

    それを受け止めてもらえるとは思えなかったゆえ

    怒りで悲しみを表現するようになってしまった

    のだと思います。

     

     

    でも本来、

    泣きたい時に泣くことは

    溜まった悲しみを外に吐き出す、浄化作用です。

     

     

    それゆえ、時々クライアントさんが号泣されたり

    することもありますが

    その後は、大雨の後の爽やかな天気のように

    スッキリとされるであろうことを思うと

     

     

    「どうぞとめずに

     そのままこころゆくまで泣かせてあげてください。」

    と言います。

     

     

    私のように 泣けないから泣かない というのは

    本当の強さではありません。

     

    ただ本来の素直さがどこかでひん曲がったまま

    生きてきちゃっただけだと思います。

     

     

     

    でも冒頭で申し上げた通り、

    体というのは本当に正直というか素直なんですよね。

     

    その証拠に

    マッサージなのでやさしく緩めていただくと

    なぜか じわわ〜〜〜〜〜ん と涙が出てきそうになるんです。

     

     

    このように 女の武器は涙 だというのに

    滅多に涙が出ない私は、ある意味そんな性分だと思いますが

     

    ようやくこの年になって

    そんな自分のことをいじらしく思えるようになりつつあります。

     

     

     

     

     

     

    トランクお知らせ

     

    美濃市へ移転しました。

     

    美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

    宿泊施設などもありますので

     

    遠方からお越しくださる人は

    事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

    提供させていただきますので

    どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

     

    See change in Mino...。

     

    心地いい静けさの中で

    きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

    できるのではないかと思います。

     

    そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

     

     

    当ルームの新住所、また地図のほうは

    HPでご確認ください。

     

    では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

     

     

    私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
    下記のHPをご覧になってください。
    ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
    と思っています。


    http://mc-forest.com

    メンタルヘルス


    ブログ村のランキングに参加中です。

     

    よろしかったら、カエルさんポチッ!

    とクリックしてやってください。

    とても励みになります。(^^)

     

    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>
    心理カウンセリング
    メンタルヘルス
    森 久美子のおススメ本
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      Kumi
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      Kumi
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      通りすがり
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      谷田部慶憲
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      Kumi
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      ユカ
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      Kumi
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      aki
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      Kumi
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      ユカ
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM