道がないなら 道をつくる

2017.04.05 Wednesday 22:39
0

     

    みなさん、こんにちは。

     

    よく人は、

    お金がないから○○できない

     

    時間がないから○○できない

     

    年だから○○できない

     

    才能がないから○○できない

     

    人脈がないから○○できない

     

    などというように、何かをしないことの理由を

    何かが足りないことのせいにしたりするものです。

     

    でもそれでは、こころはいつも不自由なままです。

     

    しかしないというのは、

    ある意味ありがたいことで

    ないからこそ

    知恵と工夫を生み出すことができるのではないでしょうか。

     

    またそれはこころを柔軟にし

    強いてはどんな制約の中でも

    こころを自由にする力となりうるのでは

    ないかと思うのです。

     

     

    いずれにしても

    何かが足りないからできないという思考は

     

    言い換えると

    何もかも揃っていないと私はできない

    という思い込みがあるからです。

     

    でも何かことを始めるにあたって

    何も不足しているものがないなどという状態など

    むしろないと思ったほうがいいと思います。

     

     

    それよりも

    やりたいと思うことがあるのであれば

    与えられたカードの中で今のベストを尽くすようにする

     

    それを積み重ねていく中で

    徐々に足りないものを身につけていくようにする

    というほうがいいのではないかと私は思います。

     

     

    それには

    こうだったら私はできるのに

    という不足病から脱して

     

    今あるものに目を向けてみることが

    必要ではないでしょうか。

     

     

    では今日の最後に

     

    道がないなら 道を作る

     

    どうやって?

     

    自分にあるもの

    特に自分にしかないものをどのように使うか じゃないのかな。(^^)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    心理カウンセリング
    メンタルヘルス
    森 久美子のおススメ本
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      Kumi
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      Kumi
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      通りすがり
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      谷田部慶憲
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      Kumi
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      ユカ
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      Kumi
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      aki
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      Kumi
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      ユカ
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM