人はみんな我儘よ。

2017.04.11 Tuesday 22:02
0

     

    みなさん、こんにちは。

     

    さていきなりですが

    みなさんは我儘な人のことをどう思いますか?

     

    あまりこころよくは思わないですよね。

     

    ではみなさんはどうでしょう?

     

    我儘はいけないとは思っているけれど

    実際は我儘だったりするのではないでしょうか。

     

     

    しかし中には

    よもや自分が我儘な人間などとは

    思っていない人もいます。

     

    多くの場合

    そういった人は、親によって我儘はいけないという

    価値観を植え付けられていたりします。

     

    それゆえ

    たとえばこどもの願いを叶えるためなら

    自分のことなどどうでもいい とか

     

    あるいは

    恋人が望むことなら

    自分の望みよりもそれを優先する とか

     

    または

    親が喜ぶなら

    たとえ自分のしたくないことでもやる

     

    などというように

    自分を犠牲にしてでも相手に尽くそうとしたりします。

     

     

    しかしそれは、

    抑圧された我儘を満たしたいという

    隠れた欲求が動機になっているのです。

     

     

    ですから

    一見して犠牲的だったり献身的だったりする人ほど

    それによって相手を自分の思い通りしたいという

    大きな我儘を抱いていたりするものです。

     

     

    考えてみたら

    そもそも私達が我儘な人に対して批判的だったりするのは

    自分にもその欲望があるからです。

     

    しかしそれを認めるのは苦しいから

    他者を批判することで自分を楽にしているのです。

     

     

     

    ちなみに私の場合も

    「こんなに○○のためにやってあげてるのに」とか

    「○○は我儘だ」などと批判的になっている時は

     

    自分が我儘であることをすっかり忘れています。

     

    でも後でそれに気づいて苦笑い なんてことが

    たまにあるんですね。

     

     

    そんな時は

    自分の我儘をちょこっと満たしてあげるように

    しています。

     

     

     

     

     

     

     

     

    トランクお知らせ

     

    美濃市へ移転しました。

     

    美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

    宿泊施設などもありますので

     

    遠方からお越しくださる人は

    事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

    提供させていただきますので

    どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

     

    See change in Mino...。

     

    心地いい静けさの中で

    きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

    できるのではないかと思います。

     

    そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

     

     

    当ルームの新住所、また地図のほうは

    HPでご確認ください。

     

    では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

     

     

    私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
    下記のHPをご覧になってください。
    ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
    と思っています。


    http://mc-forest.com

    メンタルヘルス


    ブログ村のランキングに参加中です。

     

    よろしかったら、カエルさんポチッ!

    とクリックしてやってください。

    とても励みになります。(^^)

     

     

     

     

    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    心理カウンセリング
    メンタルヘルス
    森 久美子のおススメ本
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      Kumi
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      Kumi
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      通りすがり
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      谷田部慶憲
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      Kumi
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      ユカ
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      Kumi
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      aki
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      Kumi
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      ユカ
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM