他者のことを気にし過ぎるこころのしくみ

2017.04.13 Thursday 15:59
0

     

    みなさん、こんにちは。

     

    対人関係が苦手だと思っている人の多くは

    他者のことを気にし過ぎることによって

    自分らしく伸び伸びとふるまえない

    という悩みを抱えておられるように思います。

     

    ではどうして必要以上に他者のことを気にしてしまうのか

    ということを考えた時

    大きく分けると3つの理由によるのでは

    ないかと思います。

     

    一つ目の理由は

    みんなと同じような人生を歩んでいないといけない

    と思い込んでいるから。

     

    二つ目は

    自分らしくふるまうと、嫌われたり、否定されるのではないか

    と思い込んでいるから。

     

    三つ目は

    自分の思ったように何かを言ったり、あるいはすることに対して

    罪悪感を感じてしまうから。

     

    しかしながら

    これらの理由はすべて

    もともとそう思って生まれてきたわけではないですから

    そのような思い方を変えることは十分に可能です。

     

    でもそうするには

    自分の感情には自分に責任がある

    ということを受け入れる必要があると思います。

     

    それはどういったことかというと

    他者に認めてもらうことによってしか

    自分のことを肯定できない自分から

     

    それを必要以上に求め過ぎない自分へと

    変わっていくことでもあります。

     

    ではそれにはどうしたらいいでしょうか?

     

    一口で言うならば

    徹底的に自分と向き合ってみるといいと思います。

     

    なぜなら

    ありのままの自分を知らずして

    自分を肯定することなどできないからです。

     

    私達が意識の上で知っている自分は

    意外と他者によって期待されている自分だったり

    あるい他者に認めてもらうための自分だったりするだけで

     

    無意識下には

    思いもよらぬ願望や夢、

    または才能や資質、あるいは思考や感情などをもつ

    自分が潜んでいるものです。

     

    このように自分を正しく知ろうとすることは

    自分というものを理解することに繋がります。

     

    また理解的であるという思いや態度は

    即ち思いやりであり、ゆえに愛することでもあります。

     

    ですから自分と向き合う作業というのは

    結果的に自分を愛する気持ちを引き出し高めていくこと

    にもなるのです。

     

     

    考えてみたら

    人はみな、ありのままの自分を愛してもらいたくて

    頑張っているではないでしょうか?

     

    でも育ってくる過程においてそれが十分ではなかったために

     

    みんなと同じであろうとしたり

    自分らしくふるまうことを禁じたり

    そうすることに罪悪感を感じるように

    なってしまったのではないでしょうか。

     

     

    それゆえ

    他者の感情に責任をもてば

    自分は認めてもらえると思うようになり

     

    そうしているうちに

    だんだん自己不在の生き方となり

    自分らしさという感覚も薄れてきてしまった

    のではないかと思うのです。

     

     

    いずれにしても

    対人関係が苦手だと思っている人の多くは

    その自分ではあってはいけないと責める傾向がありますが

     

    できればその自分を責めるのではなく

    理解と思いやりをもって受け入れてあげるようにすると

    いいのではないかと思います。

     

     

    そうすれば

    他者が自分のことをどう思うか

    といつも見張り続けていたもう一人の自分から

    やがて解放される日が来ると思います。

     

     

     

     

     

     

     

    トランクお知らせ

     

    美濃市へ移転しました。

     

    美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

    宿泊施設などもありますので

     

    遠方からお越しくださる人は

    事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

    提供させていただきますので

    どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

     

    See change in Mino...。

     

    心地いい静けさの中で

    きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

    できるのではないかと思います。

     

    そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

     

     

    当ルームの新住所、また地図のほうは

    HPでご確認ください。

     

    では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

     

     

    私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
    下記のHPをご覧になってください。
    ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
    と思っています。


    http://mc-forest.com

    メンタルヘルス


    ブログ村のランキングに参加中です。

     

    よろしかったら、カエルさんポチッ!

    とクリックしてやってください。

    とても励みになります。(^^)

     

     

     

    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>
    心理カウンセリング
    メンタルヘルス
    森 久美子のおススメ本
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      Kumi
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      Kumi
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      通りすがり
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      谷田部慶憲
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      Kumi
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      ユカ
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      Kumi
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      aki
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      Kumi
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      ユカ
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM