マインドフルネスでこころの錆をおとしましょう のコース。

2017.04.18 Tuesday 21:12
0

     

    みなさん、こんにちは。

     

     

    私は自分のことをあまり頑固だとは思わないのですが

    家族や友達など

    私をよく知っている人からは、ときどきそう言われます。

     

    また私に頑固だという人が

    私には頑固者に思えるときがよくあります。

     

    あれれっ?

     

    ということは

    もしかすると 自分は頑固である ということは

    意外と誰もがわかりづらいものなのかもしれません。

     

    そういえば、他者の愚痴を聞いても

    必ず 「○○は頑固なので・・・」ということを

    よく聞きます。

     

     

     

    さてブッダの教えでは

    本来、私達のこころは頑固で

    そうそう簡単には変化に適応することができないゆえ

    摩擦が生じて苦しむのだそうです。

     

    そっか・・・

    そういえばこどもってみんな頑固ですよね。

     

    また頑固さとは

    無知、高慢、エゴ、怒り、嫉妬の感情から

    生まれるそうです。

     

    やばい・・・

    だから私も頑固と言われることがあるのね。

     

     

    そしてそれらの感情をほおっておくと

    どんどんこころは錆びついて、

    なおさらこころは固くなってしまうそうです。

     

    それじゃあ いかん! ですよね。

     

    でも実際は

    まだまだ多くの人が、自分のこころをお世話する 

    ということの重要性に気づいていないように思います。

     

    ですから私達は

     

    絶対にこうするべき〜! とか

    これが絶対正しい! ということに囚われて

    前に進めなかったり

    横に広がることができないまま

     

    同じ思考の中をグルグルしながら

    苦しんだり喘いでいたりする時がありますよね。

     

     

    しかしながらこころも体と同じで

    決して万能ではありません。

     

    ですから言うまでもなく

    そんなことを続けていたら

    こころは疲れてしまいます。

     

    またいつも抑えていたり

    堪えていたり

     

    あるいは人と較べたり

    人を羨んだり

     

    または自分が正しいと思うことに執着したり

    ものごと自分の思い通りにしようと躍起になっていれば

     

    こころはどんどん錆びついて固くなり

    変化に対応する力が弱くなってしまうのです。

     

     

    それゆえ、当ルームでは

    自分で自分のこころをお世話することができる

    最良の方法としてマインドフルネスコースというのを

    設けています。

     

    すっかり暖かくなってきたので

    最近はこのコースを申し込まれるクライアントさんが

    増えつつあります。

     

    このコースでは

     

    話すことで、こころを浄化する

     

    ですからまず最初にお話をじっくり丁寧に

    聴かせていただきます。

     

     

    次にマインドフルネス瞑想を実践することによって

    こころを今に向ける

     

    さらに自然の中を歩行瞑想する

     

    今のこの瞬間に集中する力が養われます。

     

     

    そしてマインドフルネスヨガ体操を実践しますが

    どのポーズも体とこころのストレッチになります。

     

     

     

    終わった後、こころが平和と穏やかさに満たされるのを

    感じられることと思います。

     

    実際に、クライアントさんの表情を見ると

    それがよくわかります。

     

     

    毎日はマインドフルネス、

    こころのストレッチをして

    こころを広くしなやかに保ち

    変化に適応できるように備えたいものですね。

     

     

     

     

    マインドフルネスコースを体験されたい方

    ご予約専用メールからお申込みください。

     

    料金 2時間 16000円

     

    ストレスを溜め込まないこころを

    一緒に育んでいきましょう。(^^)

     

    またマインドフルネス講座は

    この夏、思い切って大自然の中で、

    一泊コースと 一日コースを設けて行う

    マインドフルネス サマー ワークショップとして

    今、計画中です。お楽しみに。(^^)

     

    企画が決まりましたら、またブログの方から

    お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願い致します。

     

     

    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>
    心理カウンセリング
    メンタルヘルス
    森 久美子のおススメ本
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      Kumi
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      Kumi
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      通りすがり
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      谷田部慶憲
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      Kumi
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      ユカ
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      Kumi
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      aki
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      Kumi
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      ユカ
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM