自分を静かに見つめ振り返るは こころのメンテナンスになります。

2017.05.04 Thursday 21:42
0

     

    みなさん、こんにちは。

     

    少し前に

    私はこのブログでGW期間は

    お久しぶりサプライズを楽しみにしています

    ということを書きましたが

     

    実はここのところ

    毎日その風が西の方面からふいてきています。

     

    それは私が一時期、

    養老にいたらこそ、出会うことができた人達と

    ほんと久しぶりのセッションをさせていただいている

    ということですが

     

    それもそれでまた格別です。

     

    久しくカウンセリングから離れて

     

    その後クライアントさんは

    どんな日々を、どんな気持ちで過ごされていたのか

     

    またその間にどのようことが起きたのか

     

    そして現在に満足感を感じておられるのか

     

    などなど、いろいろお話を聴かせていただくと

    やはりどの方もそれぞれのように

    こころの成長を遂げておられるということを

    あらためて再確認するのでした。

     

     

    またなぜそのように思ったかといいますと

     

    それぞれの方達が

    以前よりも自分と自分の関係を良好にしている

     

    つまり自分に対して正直な生き方となることを

    選択しようとなさっているからです。

     

     

    自分に嘘をつき

    自分と自分の関係が不誠実であれば

     

    他者との関係も

    決してうまくいかないものです。

     

    またそういったことは

    人生のあらゆる場面において問題となり、

    故に支障をもたらすことにもなるでしょう。

     

     

     

    しかしながら

    時に自分が安心できるところで

    自分のこころを静かに見つめるようにするならば

     

    そういったことになる前に

    自分との関係を調えることができるかもしれません。

     

     

     

    信頼できる人にこころを開放し

    いろんな思いや感情を話してみるということは

     

     

    自分のこころを整理することだったり

     

     

    あるいは感情を大切に扱うことだったり

     

    また、自分の思考パターンを広げ

    こころを柔軟にすることにもなります。

     

    それによって妙な緊張や漠然とした不安感などが

    不思議と小さくなっていくものです。

     

     

    そしてその分だけ

    自然体の自分は伸び伸びとしてくるものです。

     

     

     

     

    このようなことから

    できれば今後も

    当ルームでカウンセリングを受けたことのある方とは

    このブログを通して繋がっていけたらいいなあ

    と思っています。

     

    そして何年、時が経過しようと

    「私には本当の自分に出会える場所がある」

    ということをどうぞお忘れなく。

     

    その時はまた

    一緒にそのセッションを意味あるものにしていきましょう。

     

     

     

     

    では今日の最後に、あのスティーブ・ジョブの

    言葉をご紹介して終わります。

     

     

    点と点の繋がりは予測できません。

    後で振り返って

    点の繋がりに気づくのです。

     

    今やっていることが

    どこかに繋がると信じてください。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    お知らせ

    マインドフルネスコースを体験されたい方

    ご予約専用メールからお申込みください。

     

    料金 2時間 16000円

     

    ストレスを溜め込まないこころを

    一緒に育んでいきましょう。(^^)

     

    またマインドフルネス講座は

    この夏、思い切って大自然の中で、

    一泊コースと 一日コースを設けて行う

    マインドフルネス サマー ワークショップとして

    今、計画中です。お楽しみに。(^^)

     

    企画が決まりましたら、またブログの方から

    お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願い致します。

     

     

     

     

     

     

    トランクお知らせ

     

    美濃市へ移転しました。

     

    美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

    宿泊施設などもありますので

     

    遠方からお越しくださる人は

    事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

    提供させていただきますので

    どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

     

    See change in Mino...。

     

    心地いい静けさの中で

    きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

    できるのではないかと思います。

     

    そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

     

     

    当ルームの新住所、また地図のほうは

    HPでご確認ください。

     

    では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

     

     

    私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
    下記のHPをご覧になってください。
    ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
    と思っています。


    http://mc-forest.com

    メンタルヘルス


    ブログ村のランキングに参加中です。

     

    よろしかったら、カエルさんポチッ!

    とクリックしてやってください。

    とても励みになります。(^^)

     

     

     

    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    心理カウンセリング
    メンタルヘルス
    森 久美子のおススメ本
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      Kumi
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      Kumi
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      通りすがり
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      谷田部慶憲
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      Kumi
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      ユカ
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      Kumi
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      aki
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      Kumi
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      ユカ
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM