自分の無能さを受け容れる道程

2017.05.09 Tuesday 14:17
0

     

    みなさん、こんにちは。

     

    私達カウンセラーは人のこころを扱うことを

    専門とする職業ですが

     

    扱われる方(クライアント)としては

    人のこころがわかる人であってほしい

    またそういう人を求めているのではないでしょうか?

     

    では人のこころがわかるカウンセラーというのは

    どんな人なのでしょうか?

     

    中には会った瞬間から

    その人のこころの中が見える とか

     

    あるいは相手の話をちょっと聞くだけで

    その人のこころに、何が問題となっているのか

    ということがわかりその症状もすっと取り除いてくれる

     

    またはどんな障害で

    ゆえに何をすれが改善されるか

    ということがたちどころにわかる

     

    などという期待や願望を私達にもっておられる人も

    みえるかもしれません。

     

     

    しかし少なくとも私は

    また多くのカウンセラーがそうだと思いますが

     

    「人というのはちょっとやそっとで

     簡単にわかるものではない」

    ということを前提にクライアントさんと関わっているはずです。

     

     

    ですからごく一部の人を除いては

    そのように特別人のこころがわかるような才能が

    あるわけではないと思います。

     

     

    だとしたら

    専門職とはいえないではないかということに

    なりますが、

     

    確かにいくら心に関する専門職であったとしても

    あることに対してよく知っていなければ

    いくら人のこころをわかろうとあれこれ勉強しても

    わかることは難しいと思います。

     

     

    ではそのあることとは、いったい何でしょう?

     

     

    私が思うに、

    それは  自分 です。

     

     

    なぜなら、

    そもそも人というのは

    自分を知った分だけしか

    他者のことも知ることができないからです。

     

     

    でもカウンセラーとて

    自分が受け容れ難い自分の部分は

    自分ではないと思い込んでしまっている場合も

    よくあります。

     

     

    またそのように自分をよく知らないでいると

    カウンセリングを行ううえで、

    どうしていいかわからない迷いの状態や進まない状態を

    そのままにしておくことができず

     

     

    無意識に

    相手をいじりまわしてしまうことが

    よくあります。

     

    これは

    「私はクライアントさんに対して

     いついかなる場合も無能であってはいけない。」

    という思いが強いからです。

     

    でもはっきりいって

    それは自分が評価することではなく

     

    あくまでクライアントさんだけが

    評価できるものです。

     

     

    それにもかかわらず

    外側にもそういった評価を

    必要以上に求めるようであれば

     

    何か自分らしくないというか

    つまりまだまだ自分を知らないからなのです。

     

    ゆえにそういった場合は

    カウンセリングも不自然になっている

    かもしれないです。

     

     

     

    ここのところ

    現在カウンセラーとして活躍されている方達、

    あるいはカウンセラーを目指している方達との

    セッション(スーパーセッション)を通して

    私自身もあらためていろんなことを学ばせてもらったように

    思います。

     

     

    私の場合は自分の人生がそうであるように

    一山越えたら また一山

     

    その折々に人は変化することを必要とし

    時にそれは誰かの援助を必要とするときもある。

     

    されどそれは

    私だけがそれを望み

    またクライアントさんだけがそれを望んでも

    効はなさないものであり

     

    また効だけに囚われ過ぎてもいけない

     

     

    両者が共に

    その時間を意味あるものにするために

    できうる限り信頼し合える関係を構築していく

     

    進んでも進まなくとも

    毎回のカウンセリングで、これだけはきちん積み上げる

     

    でも一方では

    それは自分の無能さぶりを

    嫌と言うほど思い知る道程でもあるんです。

     

     

    だって治すのも 癒すのも 成長していくことも

    それはすべてクライアントさんのもくろみであり

    自分自身でなしていかれるものだからです。

     

     

    そしてそれらはすべて自然であることが

    望ましいと思います。

     

     

    それには 信じて 見守り 待つ力

     

     

    今なお鍛えられつつあるところです。

     

     

    お知らせ

    マインドフルネスコースを体験されたい方

    ご予約専用メールからお申込みください。

     

    料金 2時間 16000円

     

    ストレスを溜め込まないこころを

    一緒に育んでいきましょう。(^^)

     

    またマインドフルネス講座は

    この夏、思い切って大自然の中で、

    一泊コースと 一日コースを設けて行う

    マインドフルネス サマー ワークショップとして

    今、計画中です。お楽しみに。(^^)

     

    企画が決まりましたら、またブログの方から

    お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願い致します。

     

     

     

     

     

     

    トランクお知らせ

     

    美濃市へ移転しました。

     

    美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

    宿泊施設などもありますので

     

    遠方からお越しくださる人は

    事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

    提供させていただきますので

    どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

     

    See change in Mino...。

     

    心地いい静けさの中で

    きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

    できるのではないかと思います。

     

    そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

     

     

    当ルームの新住所、また地図のほうは

    HPでご確認ください。

     

    では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

     

     

    私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
    下記のHPをご覧になってください。
    ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
    と思っています。


    http://mc-forest.com

    メンタルヘルス


    ブログ村のランキングに参加中です。

     

    よろしかったら、カエルさんポチッ!

    とクリックしてやってください。

    とても励みになります。(^^)

     

     

     

     

     

     

     

     

    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    心理カウンセリング
    メンタルヘルス
    森 久美子のおススメ本
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      Kumi
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      Kumi
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      通りすがり
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      谷田部慶憲
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      Kumi
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      ユカ
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      Kumi
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      aki
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      Kumi
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      ユカ
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM