マインドフルネスでこころのモードを切り替える

2017.05.11 Thursday 21:28
0

     

    みなさん、こんにちは。

     

    私は日々、意識的にマインドフルネスの時間を

    もつようにしていますが

     

    これを実践することにより

    こころのモードを切り替えることが

    以前よりも上手くなってきたように

    感じています。

     

     

    よく私達は嫌な気持ちやマイナスの感情を

    長く引きずってしまうとか

    あるいは無意識にそれをどんどん膨らませてしまう

    などというようなことがあります。

     

    ではそのような時、

    意識の上ではどのような思考が働いているのか

    というと

     

    多くの場合は

    嫌な気持ちをすぐにでも消し去りたい

    そしてポジティブなこころの状態であるべきだ

    と思っていたりするものです。

     

     

    そしてこのように

    思考と現実が一致しない場合は

     

    そう思ってもそうできない自分が悪い

    あるいは弱い などと思って責めたりすることによって

    ますますその状態を悪化させてしまうことが

    よくあります。

     

     

    しかしそれは

    自分が望まない現実の状態と望む理想の状態との

    ギャップを埋め合わせようとする心のモード、

    になっているからなのです。

     

     

    それをマインドフルネス認知慮法では

    することモード(駆り立てる)といいますが

     

    私達のこころがこのモードにある時は

    常に思考と現実の不一致に着目し

    それによって繰り返し不満足感を抱くことになります。

     

    ゆえにその状態にある自分がますます嫌になり

    自信をなくしてしまいます。

     

     

    しかし あることモードというのは

    どうしたら自分を理想の状態にすることができるか

    その目的に向かって躍起になる必要のないこころの状態に

    なることです。

     

    なぜなら

    あることモードとは状況を無理に変えようとはせず

    そのあるがままを受容し

    そのままにさせておくことだからです。

     

     

    しかしながら 

    することモード(doing)においては

    過去に起ったことや将来に起りうることなどについて

    あれこれ考えをめぐらせ

     

    今ここにある体験に集中する力は散漫となり

     

    したがって

    いつも望まない状態を望む状態にしようと

    自分のこころを駆り立てているだけで

     

    結果的には

    そのように忙しない

    余裕のないこころの状態のままで

     

    今という瞬間に十分にエネルギーを注ぐことが

    できなくなってしまいます。

     

    しかし あること(being)モードに切り替えるようにすると

     

    自分の思考や感情は

    こころの中で起り

    気づきの対象となり

    やがて去っていくものであるということが

     

    言葉ではなく

    自分という全体でだんだんわかってくるようになります。

     

    また実際にそれはそういうものであるということを

    最近よく私は実感しています。

     

     

    それは瞑想することだけに限らず

    日常のありとあらゆる場面でそのような心のモードに

    することが可能ですが

     

    たとえば私の今日のお昼ご飯はたぬきそばでしたが

    それを作る時は

    それを今、作っていることを自覚しながら

    ひたすらそれだけに集中するようにするのです。

     

    でもそれを意識しなければ

    恐らく私のこころはあっちへこっちへと忙しく動き回り

     

    ちゃんちゃんといい加減に料理にして

    よく味わうこともなく

    そそくさと食べて終わっていたかもしれません。

     

    そして忙しいこころを中心に据えたまま

    一日中、「忙しい 忙しい」と思いながら過ごすだけで

    どの瞬間にも注意し集中することなく

     

    ただ疲れて、「忙し過ぎて何もできない」

    という苛立ちや不満だけが残る一日を

    終えることになるやもしれません。

     

     

    かつて実際にそのような日々を過ごしていたことがあります。

     

     

    でもそれは自分が その時のあるがままの状態を 

    受け容れようとしないゆえ

     

    そのように不満足で充満したこころを作りだしていたのだ

    ということが、今はよくわかります。

     

     

    またそれは

    毎日、歩行瞑想やマインドフルネスヨガ体操などを

    実践していたからこそ、得られた気づきだと思います。

     

    そして気がついたら

     

    以前よりもものごとを受け流すことが

    うまくなったというか

     

    それによって

    問題や悩みがあったとしても

    それも あるがままの一部として認め、許容する力 が

    養われつつあるように思います。

     

     

    よって

    もちろん私とてほとんどの人がそうであるように

    それなりの悩みや問題はありますが

     

    でも それはそれ。

     

    それについていくら考えても

    今すぐどうなるものでもなく

     

    またほとんどのことは

    どうしていいかわからないことだったりするのだから

     

    そこにエネルギーが奪われてしまないよう

    とりあえずは目の前のことに集中するようにするのです。

     

    それが仕事であれ

    遊びであれ

    また何もしないことであれ

     

    その時はそのときできることをできるだけ楽しむ

    というつもりで毎日を過ごすようにしています。

     

     

    そして不思議ですが

    このように あることモードにこころを切り替える

    時間をもつようになってからのほうが

     

    問題が改善されていったりするようなことが

    よくあります。

     

    ということは

    まずは自分自身のこころが平和であるよう調えるようにしたほうが

    ものごとは好転するということではないかと思います。

     

     

    では 蓮の花 をどうぞ。

     

     

     

     

     

     

     

     

    お知らせ

    マインドフルネスコースを体験されたい方

    ご予約専用メールからお申込みください。

     

    料金 2時間 16000円

     

    ストレスを溜め込まないこころを

    一緒に育んでいきましょう。(^^)

     

    またマインドフルネス講座は

    この夏、思い切って大自然の中で、

    一泊コースと 一日コースを設けて行う

    マインドフルネス サマー ワークショップとして

    今、計画中です。お楽しみに。(^^)

     

    企画が決まりましたら、またブログの方から

    お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願い致します。

     

     

     

     

     

     

    トランクお知らせ

     

    美濃市へ移転しました。

     

    美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

    宿泊施設などもありますので

     

    遠方からお越しくださる人は

    事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

    提供させていただきますので

    どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

     

    See change in Mino...。

     

    心地いい静けさの中で

    きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

    できるのではないかと思います。

     

    そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

     

     

    当ルームの新住所、また地図のほうは

    HPでご確認ください。

     

    では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

     

     

    私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
    下記のHPをご覧になってください。
    ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
    と思っています。


    http://mc-forest.com

    メンタルヘルス


    ブログ村のランキングに参加中です。

     

    よろしかったら、カエルさんポチッ!

    とクリックしてやってください。

    とても励みになります。(^^)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    心理カウンセリング
    メンタルヘルス
    森 久美子のおススメ本
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      Kumi
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      Kumi
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      通りすがり
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      谷田部慶憲
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      Kumi
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      ユカ
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      Kumi
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      aki
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      Kumi
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      ユカ
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM