自分と向き合うことってどんなこと?

2017.06.15 Thursday 21:34
0

     

    みなさん、こんにちは。

     

     

    カウンセリングというのは自分と向き合う

    ということにおいてとてもいい方法だと言われていますが

    では実際的に自分と向き合うとはどんなことなのでしょう?

     

    私が思うに

    この世に生まれてからずっと一緒に生きてきた

    最愛の連れあいの本心を尋ねるかのように

     

    自らの本心を、明らかにしていくことだと思います。

     

    またなぜ人は

    時にそんなことを必要とするのかというと

     

    自分というものが安心して存在するためであれば

    私達は無意識に自分に嘘をつき

    騙してしまうからです。

     

     

     

    たとえば

    親が望むような生き方をしてきて

    世間の人達にも真面目でいい人だと思われている自分

     

    でもその自分ではなんか虚しい とか

     

    自由に生きているような人を見ると

    なんかイラつく とか

     

    あるいは幸せを感じられない

     

     

    それはもしかして

     

    いつの頃からか

     

    自分に嘘をつくようになり

     

    でもそのほうが 親に愛される

     

    即ち安心できる 

    と感じたからではないでしょうか?

     

     

    でもそれと引き換えに失うのは

    自分らしさ(自分感)です。

     

    そしてそれを取り戻していくには

    どうしたっていつかは

    自分に対して偽ってきたことに

    気づく必要があると思います。

     

     

     

     

    また多くの場合

    その始まりは

    もうこのままの自分でいることが苦しい

    というのが最高潮に達した時です。

     

     

    その時は

    自分のこころの中にあることを

    洗いざらい吐き出すといいと思います。

     

    なぜなら

    開きかけた鍋の蓋を閉じて

    自分をごまかすようなことを何回しても

     

    それはほとんどの場合において

    一時的に楽になったような気がするだけで

    自分との関係は何も変わらないからです。

     

     

     

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

     

    とはいうものの・・・

     

    人が自分らしく伸び伸びと生きること 

     

    それは言葉にすると簡単だけど

     

    でもそれには この自分であっていい

    という安心感が必要です。

     

     

    ということは

    安心できなかった

     

    不安だったから本当の自分を偽ることで

    安心を感じたかったのだと思うのです。

     

     

    しかしながら

    自分を偽っていたことに気づいた分だけ

    人はその自分を肯定していくようになっていくもの

    なんです。

     

    そしてもう偽る必要がないとわかれば

    必然的に自分と自分の関係は正直になっていくため

     

    自分らしくあることに安心できるように

    なっていくことと思います。

     

     

    いずれにしても

    自分と向き合うことには深い意味があると思います。

     

    それゆえ私は

    できうる限りクライエントさんのこころを正確に映し出す鏡

    となるようこころがけています。

     

     

     

     

     

     

     

    お知らせ

    マインドフルネスコースを体験されたい方

    ご予約専用メールからお申込みください。

     

    料金 2時間 16000円

     

    ストレスを溜め込まないこころを

    一緒に育んでいきましょう。(^^)

     

    またマインドフルネス講座は

    この夏、思い切って大自然の中で、

    一泊コースと 一日コースを設けて行う

    マインドフルネス サマー ワークショップとして

    今、計画中です。お楽しみに。(^^)

     

    企画が決まりましたら、またブログの方から

    お知らせいたしますので、どうぞよろしくお願い致します。

     

     

     

     

     

     

    トランクお知らせ

     

    美濃市へ移転しました。

     

    美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

    宿泊施設などもありますので

     

    遠方からお越しくださる人は

    事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

    提供させていただきますので

    どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

     

    See change in Mino...。

     

    心地いい静けさの中で

    きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

    できるのではないかと思います。

     

    そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

     

     

    当ルームの新住所、また地図のほうは

    HPでご確認ください。

     

    では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

     

     

    私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
    下記のHPをご覧になってください。
    ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
    と思っています。


    http://mc-forest.com

    メンタルヘルス


    ブログ村のランキングに参加中です。

     

    よろしかったら、カエルさんポチッ!

    とクリックしてやってください。

    とても励みになります。(^^)

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    Comment
    私は、自分の本心が分からないと、いつからか、思うようになりました。思っていることが、分からないから、ほとんどの、行動、発言を、感情を伴わず、頭で選択して、ここまできました。
    先日、恋人と別れました。頭で、行動し、頭で、発言して振舞っていた自分が、行き詰まった。という言い方も出来ると思います。

    少しづつ、自分の本体を、感じる割合は、増えていると思っています。でも、その歩みは、本当に遅い。

    でも、その遅い歩みのまま、少しづつ、進んで行こうと思っている。

    kumi先生の以前の記事のどこかに、自分と共にいること、といった言葉が、どこかに、あった気がする。

    つい自分と外れる自分だけれど、外れたら、また自分に帰ってくる。それを、意識して、生きて行こうと思っている。

    それと、書こうか書くまいか、迷いながら書くのですが、5月31日の記事に、コメントを、書かせていただきました。読んでいただけると、嬉しいです。
    ありがとうございました。
    • とびなが
    • 2017/06/30 4:17 PM

    とびながさん

    長い間、とびながさんのコメントに気づかにいて、ごめんなさいね。

    でもやっと気づけて、とびながさんと繋がれ
    たこと、とてもうれしいです。

    変化の時は誰しも大変だと思いますが、とびながさんが書かれておられたように
    外れたらたらまた自分に帰るというのを
    繰り返していくうちに、ちょっとづつ楽になっていくのではないかと思います。

    どうぞこれからも
    急がず焦らず、変化しようとしている自分をとともに、毎日を大切にお過ごしください。

    ではまた。(^^)


    • Kumi
    • 2018/03/05 2:58 PM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    心理カウンセリング
    メンタルヘルス
    森 久美子のおススメ本
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 本当の自分とは違う役割を頑張っている人へ
      Kumi
    • 本当の自分とは違う役割を頑張っている人へ
      Kumi
    • 本当の自分とは違う役割を頑張っている人へ
      とびなが
    • 本当の自分とは違う役割を頑張っている人へ
      とびなが
    • うまくいっている人の特徴
      Kumi
    • うまくいっている人の特徴
      とびなが
    • 自分の中にある自然を大切に。
      Kumi
    • 自分の中にある自然を大切に。
      さおり
    • 自己肯定感を強めるには、まずは自分を幸せに
      Kumi
    • 自己肯定感を強めるには、まずは自分を幸せに
      矢崎琴子
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM