甘やかされ過ぎた子の悲劇とは

2014.02.21 Friday 17:57
0
    こどもが親に甘えを必要とするのは
    いうまでもありません。

    四六時中ベタベタくっつく、
    やんちゃを言うに始まって
    泣く、怒る、拗ねる、ひがむ、脅す、
    それらは全てこども特有の甘えであり
    こどもにはそれが必要です。

    そしてどんな親にとっても
    それらの甘えを寛容に受け止めることは
    なかなか容易ではありません。

    またこどもの成長に合わせて
    徐々に自分でできることはなるべく自分にさせたり
    あるいは必要な場面では
    我慢することも学ばせたりしないといけないので
    親業とは本当に大変だと思います。

    このように誰にとっても育児というのは
    大変ではあるのですが
    ひとつだけ知っておかれるといいのではないかと
    思うことがあります。

    それは
    親によって甘やかされ過ぎた人は
    親によって虐待を受けたのと同じくらい
    こころにダメージを負う可能性があるということです。

    なぜならこどもを甘やかし過ぎる親は
    本当のその子を愛しているとはいえないからです。
    それなのにこどもには親に愛されてると思うように
    操作するからです。

    こころが健康な親であれば
    小さくて頼りない存在のこどもが
    やがては自分を頼って
    一人で生きていけるようになることを
    イメージして子育てに取り組むと思いますが

    こどもを過剰に甘やかす親は
    いつまでも自分がこどもに必要とされたいという
    強い願望をもっています。

    ゆえに本当はこどもの甘えを受け容れているのではなく
    こどもの成長を阻むことによって
    自分の存在価値をこどもに依存しているのです。

    つまり自分のためにこどもを過剰に甘やかして
    いるのです。
    そしてそれはこどもに「自立してはいけない」
    ということになってしまいます。

    そういう親は
    たとえばこどもがやろうとすることを
    何でも取り上げ、先回りしてやろうとします。

    そしてこどもには
    こんなにあなたのことを愛しているから
    何でも気がついてやってあげてるのだと
    思わせます。

    当然こどもはやさしい親によって
    自分は愛されているのだと思います。

    しかしこの親は
    こどもの自主性と
    こどもの成長の機会を奪っていることなど
    気にもかけません。

    むしろこどもに尽くす
    最高の親だと思い込んでいるかもしれません。

    そしてありとあらゆる方法で
    こどもの成長動機の芽を摘んでしまいます。

    そのように親に操作され続けた人は
    自分は弱くて頼りない存在ゆえ
    自分を保護し生かしてくれる人が
    自分を幸せにしてくれる人だと思い込むようになります。

    それゆえ非常に他者依存の強い大人になるのは
    言うまでもありません。

    またその依存対象とは
    支配するか支配されるかの
    どちらかの関係に偏ってしまいます。

    なぜならそれが
    その人と親との関係性と同じだからです。

    そしてそればかりではなく
    親に操作され続けたことによって
    その人は自分が確立されていませんから
    自分を頼って自分の思いや考えを生きることが
    難しくなります。

    仮にそのようにしてうまくいけば
    大抵の場合その人の親は不安定になるか
    あるいはその状態をいつも心配します。

    それゆえ本人も同じように不安になり
    またうまくいっていることに
    不信感や罪悪感を感じたりします。

    なぜならその人は
    親がかりによることしか
    自分のしていることを信頼できないからです。

    またその人が何か失敗すれば
    その人の親は俄然ハッスルして
    その人の問題解決に先回りして貢献することで
    「あなたには私がいないとだめな子なのよ」
    という思いをさらに深く刻み込むようなことをします。

    このような否定的なメッセージにより
    その人は自分を信頼してはいけない
    という思いを強めていきます。

    しかし本来こどもは
    自分の失敗から何かを学び
    それを自ら乗り越えることによって
    成長し自信を培うものです。

    それを親にことごとく奪われた人は
    こどもの精神状態で社会生活を送ることを
    余儀なくされてしまいます。

    そのようにこどもが大人になっても
    一人では何もできないと決めつけて関わる親が
    多いからでしょうか
    こどもの離婚に介入し過ぎる親が
    増えていることも気になるところです。

    いずれにしても
    こどもにとって一番可愛そうなことは
    自然な成長を阻まれ自立できないことです。

    自立できなければありとあらゆることに不満を感じ
    また根本的には自信のない不安な気持ちで
    生きていかねばなりません。

    それゆえ
    こども本来の甘えを満たしてあげることと
    こどもを操作することの違いを
    知っていることはとても大切なことだと思います。

    こどもは甘えたいし成長したい
    この両方を真にこどものためにと
    考えることが親の愛といえるかもしれませんね。







    トランク「こどもの森」の活動のお知らせです♪
    日時  3月15日(土)午前10時半〜午後3時
    実施場所  長良ふれあいの森 岐阜県岐阜市三田洞211
    集合場所  長良ふれあいの森 駐車場(古津側)
    参加者対象 大人+こども(保育園、幼稚園年少以上)、
          大人のみ
    もちもの  お弁当 水筒 シート あれば双眼鏡
    参加費   3000円 親子一組
               *こども参加者一人毎に500円
                大人一人


    お申し込みは下記のアドレスのご予約専用メールから
    お願いいたします。


    http://mc-forest.com

    では皆さんのご参加、こころから楽しみにしています!



    「こどもの森」の合言葉は
    ヒロガリング、ツナガリング、キズナリングです。
    みんなで調和の輪を創れたらいいですね♪


    共育工房さんの活動をご覧になりたい方は下記を
    クリックしてください。


    http://mokuikuippo.jimdo.com/

     
    メンタルヘルス

    ブログ村のランキングに参加中です。
    カエルさんとその下(メンタルヘルスブログ)
    をポチンポチンと2回ほど
    クリックしてやってください。
    一人でも多くの方に読んでいただけることを
    励みにして頑張りま〜す !(^^)
    Thank you ♪



















     
    Comment
    はじめまして。
    読んでいてとても共感しました。
    同じことを考えてくれる人がいることが分かって元気でました。
    ありがとうございます。
    • 谷田部慶憲
    • 2017/05/08 6:05 AM
    コメントありがとうございました。

    この記事が谷田部さんの元気に繋がって、とても嬉しく思います。

    またそれは書き手の私にとってもとても励みなりました。

    どうもありがとうございました。(^^)
    • Kumi
    • 2017/05/13 8:19 PM








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    心理カウンセリング
    メンタルヘルス
    森 久美子のおススメ本
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      Kumi
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      Kumi
    • 自分を愛している人と愛していない人 何が違うんだろう?
      通りすがり
    • 甘やかされ過ぎた子の悲劇とは
      谷田部慶憲
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      Kumi
    • 野生に戻れば、その不調も治る
      ユカ
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      Kumi
    • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
      aki
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      Kumi
    • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
      ユカ
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM