自分のこころに矢を放つ自分

2017.03.02 Thursday 22:29
0

     

    みなさん、こんにちは。

     

    私達は無意識に自ら自分のこころに

    矢を放っていることがよくあります。

     

    それによって

    そのままにしておけば、大した問題ではなかったことが

    ものすごく深刻化してしまう

    なんてことがよくあります。

     

    たとえば

    友達があなたに

    「あら、少し体重が増えたんじゃない?」

    と言ったとします。

     

    もし体重を気にしている(太ることを気にしている)

    ようであれば

     

    あまりその言葉は心地いいものではないかも

    しれません。

     

    しかし

    それを過剰にとらえて

     

    「これ以上、太ったらどうしよう」 とか

     

    あるいはその不快感情を

    他者による悪意ととらえて

     

    「なんて嫌なことを言う人だろう」

     

    などと思うとしたら

    それは自らが放った矢である

    ということに気づく必要があると思います。

     

    これは心の病においても

    同じ様なことが言えますが

     

    ここ最近は調子がよかったのに

    また不安や焦りが出てきてよく眠れなくなった

    という状態に対して

     

    「また以前のように

     ひどく落ち込むようになってしまったらどうしよう」とか

     

    「こんな自分でいたら、周囲にもまた迷惑をかけ

     恋人にも嫌われてしまうのではないだろうか」 

     

    などというように

    自分を脅かしたり、批判するようなことは

    やはり自分のこころに矢を放っていることになるのです。

     

    そもそも生きるということは

    痛みだけを避けられるものではなく

     

    ゆえに生きている間には

    人は誰でも傷つきまた傷つけられる

    という経験をするものです。

     

    また私達は楽しかったことよりも

    痛みが伴った経験ほど記憶に残りやすく

    それゆえ私達には

    もともと悪い方向に考える脳のバイアスが組み込まれている

    と科学者たちは考えています。

     

     

    だからこそ

    自分だけは自分に矢を放たないようにする

    ということが大切なのです。

     

     

     

    それゆえ

    もし、どうでもいいような小さなことに

    大袈裟に反応していたり

     

    何げなく他者が放った不快な言葉を

    いつまでも根にもっていたり

     

    あるいはその反対に

    必要以上に他者に対して申しわけない

    と思ったり

     

    また自分をよく責める傾向にある時は

     

     

    真っ黒な衣装をまとった誰かが

    自分に向かって矢を放とうとしている

    というイメージをもたれるといいかもしれません。

     

     

    そうすれば

    今以上に、自分を追いつめたり

    不安にさせるような考えを

    止めることができるのではないかと思います。

     

     

    悩みや問題は

    考えれば解決するものではなく

     

    また逃げればなくなるものでもなく

     

    大事なことは、

    まずそれ以上

    膨らませないようにすることが大事です。

     

     

    それには

    それをなんとか思い通りにしようといじりまわしたり

    あるいは他人のせいにしたりしないで

     

    たとえその状態であっても

    できることを見つけて

    なるべくそのことに集中するようにする

    といいと思います。

     

     

    多くの場合は

    そうしているだけで

    問題や悩みがあっても

    そのことから距離をとれるようになっていくものです。

     

     

    でもそれがわかっていても

    どうしても自分に矢を放つことが

    止められない

     

    その場合は

    ひとりだけで頑張るのは

    得策ではないと思います。

     

    誰かに救いを求めることを必要としている自分を

    認め、許してあげる ということが必要です。

     

    なぜならそれも生きていく上で必要な

    こころの強さだからです。

     

     

     

    では今日の最後に

     

    この記事を読んで何か感じるところが

    あった人は

     

    鏡の前で、あるいは手鏡を見ながらというのでもいい

     

    「自分だけは決して自分を傷つけない」

    と声に出して言ってみてください。

     

    またそれを自分と約束してください。

     

    そしてできれば

    それを毎日続けてみてください。

     

     

    恐らく、今よりももっと

    自分のことが好きになると思います。

     


     

     

     

     

     

     

     

    お知らせ その1

     

    NTTドコモが運営する ママテナ というサイトに

    私の記事が第一弾、22日

    第2弾 26日、第3弾 3月2日と掲載されます。

     

    テーマは 「こどものアザコン」についてですが

    ぜひ大人の方にも読んでいただけたらと思います。

     

    http://mama.bibeaute.com/article/55019/

     

    3回にわたって掲載される予定です。

    どうぞよろしくお願いします。

     

     

     

    お知らせ その2

    マインドフルネス瞑想実践講座  第2回目

     

    第2回目 開催日時  3月19日(日)13:00~16:00

    開催場所 メンタルケア フォレスト (岐阜県美濃市港町1532−4)

    参加費用 お一人様  4000円

    定員   7名まで

    対象となる参加者   18歳以上の大人(簡単な瞑想体験をしていただくので

               このワークショップにおいては小さなお子様のご参加

               はお断りいたします。)

    用意するもの 特にありませんが、簡単なマインドフルネスヨガや

           歩行瞑想などを体験していただきますので、

           動きやすい服装、歩きやすい靴でお越しくださるか

           もしくは当ルームで着替えていただいてもけっこうです。

    こちらでご用意させていただくもの

           マインドフルネスの心得について要約したもの

           ハーブティ&スィーツ

    お申し込み方法 メンタルケア フォレストの HP

            http://mc-forest.com のご予約専用メールにて

            お申し込み下さいませ。

     

    2回目の講座では、自己肯定感を深め強化するためのお話と

    新たにその瞑想を一緒に実践していきたいと思っています。

                       

    では皆さんのご参加をこころから楽しみにしています。

           

     

     

     

     

      

     

    トランクお知らせ

     

    美濃市へ移転しました。

     

    美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

    宿泊施設などもありますので

     

    遠方からお越しくださる人は

    事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

    提供させていただきますので

    どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

     

    See change in Mino...。

     

    心地いい静けさの中で

    きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

    できるのではないかと思います。

     

    そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

     

     

    当ルームの新住所、また地図のほうは

    HPでご確認ください。

     

    では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

     

     

    私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
    下記のHPをご覧になってください。
    ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
    と思っています。


    http://mc-forest.com

    メンタルヘルス


    ブログ村のランキングに参加中です。

     

    よろしかったら、カエルさんポチッ!

    とクリックしてやってください。

    とても励みになります。(^^)

     

     

     

     

     

     

     

    自分で自分のこころをお世話する最上の方法 マインドフルネス

    2017.02.28 Tuesday 20:38
    0

       

      みなさん、こんにちは。

       

      今日はとても暖かい日でしたね。

       

       

      美濃市へ越してきてから迎える

      初めての春が、もうすぐそこまで来ているようです。

       

      いくつになっても

      やはり春の訪れは、なんだか嬉しい気分になります。

       

      とえわけ今日は

      私の大好きの方(税理士さん)がお見えになる日だったので

      ワクワクしておりました。

       

      私はその方が何げなくおっしゃる言葉がとても好きで

       

      今日も彼女は帰り際に庭を眺めて

      「いいお庭ですね。

       なんだか懐かしい感じがします。

       私もどちらかというと、木や植物が伸び伸びと

       育っているような庭が好きで

       大きな木に ヨイショ ヨイショ と這い上がっていく

       小さな蟻さんとかを 頑張って と言いながら、見てたりする

       のが好きなんですよねぇ。」

       

      こういった言葉に

      私はいつも彼女のお人柄を感じさせられるのです。

       

      またもうひとつおっしゃってみえたことは

       

      「私は基本的に何をしていても楽しいです。」

      ということです。

       

      どこか素晴らしいところへ行くことも

      それはそれで、とても楽しいと思うけれど

       

      仮に行ったとしても

      また絶対に行きたいというわけでもなく

       

      ふつうに家で家事をしていても

      それはそれで楽しいし

       

      あえて何か特別に楽しいことをしたい

      などとも思わないそうです。

       

      これを聞いて

      あらためて彼女はマインドフルネスの人だと思いました。

       

       

      さてところで

      みなさんは、今という瞬間、何を考えていますか?

       

      もしその考えがネガティブなものであれば

      今という瞬間、私はネガティブなことを考えていた

      ということに気づくことができます。

       

      またそのように気づくと

      それは自分の考えであって

      今という瞬間に起きていることではない

      という事実にも気づくことができます。

       

       

      それが 自動思考から目覚めた状態です。

       

       

       

      またそのように目覚めれば

       

      呼吸とともにその考えを手放していくことが

      できるようになります。

       

      それはたとえば

      洗い物をする時でもいい

      外を歩くときでもいい

      食事をするときでもいい

      車の運転をする時でもいい

       

      どんな場面においても

      マインドフルネスは実践できます。

       

      今自分がしていることを自覚し

      集中して行うようにしてみてください。

       

      そして何か思い浮かんだら

      その思いや考えに、ただ気づくようにする

      だけでいいのです。

       

      それはちょうど自分をモニタリングする

      もう一人の自分がいるような感じかもしれません。

       

      マインドフルネスというのは

      今という瞬間に気づき集中する力を養うものです。

       

      それによって

      自由にあちこちさまよい動くこころの中心に

      平和の島を創っていくことができるようになります。

       

      そして

      自分のこころに戻った時に

      安らぎと平穏を感じられるように

      なるでしょう。

       

      マインドフルネスというのは

      自分で自分のこころのお世話をする

      最上の方法だと思います。

       

      よってこれからも少しでも多くの方々に

      知っていただけるように努めていきたい

      と思っています。

       

      では 蓮の花をどうぞ。

       

       

       

       

       

       

       

       

      お知らせ その1

       

      NTTドコモが運営する ママテナ というサイトに

      私の記事が第一弾、22日

      第2弾 26日、第3弾 3月2日と掲載されます。

       

      テーマは 「こどものアザコン」についてですが

      ぜひ大人の方にも読んでいただけたらと思います。

       

      http://mama.bibeaute.com/article/55019/

       

      3回にわたって掲載される予定です。

      どうぞよろしくお願いします。

       

       

       

      お知らせ その2

      マインドフルネス瞑想実践講座  第2回目

       

      第2回目 開催日時  3月19日(日)13:00~16:00

      開催場所 メンタルケア フォレスト (岐阜県美濃市港町1532−4)

      参加費用 お一人様  4000円

      定員   7名まで

      対象となる参加者   18歳以上の大人(簡単な瞑想体験をしていただくので

                 このワークショップにおいては小さなお子様のご参加

                 はお断りいたします。)

      用意するもの 特にありませんが、簡単なマインドフルネスヨガや

             歩行瞑想などを体験していただきますので、

             動きやすい服装、歩きやすい靴でお越しくださるか

             もしくは当ルームで着替えていただいてもけっこうです。

      こちらでご用意させていただくもの

             マインドフルネスの心得について要約したもの

             ハーブティ&スィーツ

      お申し込み方法 メンタルケア フォレストの HP

              http://mc-forest.com のご予約専用メールにて

              お申し込み下さいませ。

       

      2回目の講座では、自己肯定感を深め強化するためのお話と

      新たにその瞑想を一緒に実践していきたいと思っています。

                         

      では皆さんのご参加をこころから楽しみにしています。

             

       

       

       

       

        

       

      トランクお知らせ

       

      美濃市へ移転しました。

       

      美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

      宿泊施設などもありますので

       

      遠方からお越しくださる人は

      事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

      提供させていただきますので

      どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

       

      See change in Mino...。

       

      心地いい静けさの中で

      きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

      できるのではないかと思います。

       

      そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

       

       

      当ルームの新住所、また地図のほうは

      HPでご確認ください。

       

      では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

       

       

      私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
      下記のHPをご覧になってください。
      ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
      と思っています。


      http://mc-forest.com

      メンタルヘルス


      ブログ村のランキングに参加中です。

       

      よろしかったら、カエルさんポチッ!

      とクリックしてやってください。

      とても励みになります。(^^)

       

       

       

      野生に戻れば、その不調も治る

      2017.02.25 Saturday 19:49
      0

         

        みなさん、こんにちは。

         

        さて今日の私が

        このブログでお伝えたいしたいこと

         

        それはですね、

         

        どんなことにも正しいのか

        あるいは間違っているのか

        ということを考え過ぎじゃないかな?

         

        ということです。

         

        そもそも何が正しくて間違っているかなんてことは

        ものごとの解釈によって

        どうにでも変わってしまうもの。

         

        だから

        どうすれば正しい人生を送ることになるのか

        なんてことを考えるのは

         

        答えなど最初からないのに

        まるで考えたらそれが出てくるかのように

        考えてしまう

         

        いってみればこころの癖でもあるんです。

         

        またそれは善悪にもいえることで

        私達人間にはもともとどちらの欲望もある

         

        だからいい人でなければならない

        またそのように思われたい

         

        と強く思えば思うほど

        そうではない自分の居場所はなくなる

         

        またそのように

        ある一つの欲望にとらわれ過ぎると

         

        視野が狭くなり

        柔軟性もなくなるため

        前に進む力が衰えてしまうのです。

         

         

        話は変わりますが、

        最近、ジョンJレイティ&リチャード・マーニング

        の GO WILD を読み終えましたが

        とても感銘しました。

         

        本の帯には、ワイルドな生活革命の本とありましたが

        まさしくそう呼べる本です。

         

        そして

         

        野生の体にはがんも鬱も肥満も高血圧もない

        と書いてあります。

         

        確かに・・・ でしょ?

         

        私達人間の脳は、文明病によってバランスを

        崩しているのです。

         

        現代を生きる人々は、

        頭の中で毎日どれぐらいの情報処理をして

        いるかを想像すれば

         

        いかに私達の脳のある部分だけが

        異常に働き過ぎているかということが

         

        わかるのではないでしょうか。

         

         

        しかもその情報全てに対して

        私達は評価し

         

        これはいい

        これは悪い

        これはどうでもいい

         

        などと判断します。

         

        そしてそれが止まらなくなると

        あたかも自分が評価し判断したことが

        まるで事実であるかのように思ってしまう。

         

        そうなると

        考え過ぎることにより、心配や不安を感じ

        それゆえまた考える

         

        というように

        思考の奴隷になってしまいます。

         

         

        このようなことから

        私達はいかに頭の中をシンプルにするか

        ということを知っていなければ

         

        今や心身の健康を維持することは難しい時代を

        生きているのではないかと思います。

         

         

        では今日の最後に GO WILD から抜粋した分を

        ご紹介して終わります。

         

         

        何よりも理解していただきたいのは、

        食事・運動・睡眠・思考 そして生き方は、

        すべて繋がっているということだ。

         

        これらすべてが健康と幸せに関わっている。

         

        当たり前のことのようで、

        この考え方は西洋の思想、科学、とりわけ現代医学に

        真っ向から対立するものだ。

         

        それら現代西洋の考えは、問題をいくつもの要素に分け

        その中から機能不全になっているものを見つけ出し

        それだけを直そうとする。

         

        機械ならそれでうまくいくだろう。

         

        だが私達は 機械ではない。

         

        野生動物なのだ。

         

        ワイルドであろうとするなら

        複雑さをそのまま受け入れるべきだ。

         

         

         

         

         

        そんなわけで

        崖っぷちのカウンセラーは

        今日も犬と森の中を歩いてきた。

         

        相変わらず ワイルドよん。(^^)

         

         

        お知らせ その1

         

        NTTドコモが運営する ママテナ というサイトに

        私の記事が昨日22日から掲載されています。

         

        テーマは 「こどものアザコン」についてですが

        ぜひ大人の方にも読んでいただけたらと思います。

         

        http://mama.bibeaute.com/article/55019/

         

        3回にわたって掲載される予定です。

        どうぞよろしくお願いします。

         

         

         

        お知らせ その2

        マインドフルネス瞑想実践講座  第2回目

         

        第2回目 開催日時  3月19日(日)13:00~16:00

        開催場所 メンタルケア フォレスト (岐阜県美濃市港町1532−4)

        参加費用 お一人様  4000円

        定員   7名まで

        対象となる参加者   18歳以上の大人(簡単な瞑想体験をしていただくので

                   このワークショップにおいては小さなお子様のご参加

                   はお断りいたします。)

        用意するもの 特にありませんが、簡単なマインドフルネスヨガや

               歩行瞑想などを体験していただきますので、

               動きやすい服装、歩きやすい靴でお越しくださるか

               もしくは当ルームで着替えていただいてもけっこうです。

        こちらでご用意させていただくもの

               マインドフルネスの心得について要約したもの

               ハーブティ&スィーツ

        お申し込み方法 メンタルケア フォレストの HP

                http://mc-forest.com のご予約専用メールにて

                お申し込み下さいませ。

         

        2回目の講座では、自己肯定感を深め強化するためのお話と

        新たにその瞑想を一緒に実践していきたいと思っています。

                           

        では皆さんのご参加をこころから楽しみにしています。

               

         

         

         

         

          

         

        トランクお知らせ

         

        美濃市へ移転しました。

         

        美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

        宿泊施設などもありますので

         

        遠方からお越しくださる人は

        事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

        提供させていただきますので

        どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

         

        See change in Mino...。

         

        心地いい静けさの中で

        きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

        できるのではないかと思います。

         

        そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

         

         

        当ルームの新住所、また地図のほうは

        HPでご確認ください。

         

        では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

         

         

        私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
        下記のHPをご覧になってください。
        ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
        と思っています。


        http://mc-forest.com

        メンタルヘルス


        ブログ村のランキングに参加中です。

         

        よろしかったら、カエルさんポチッ!

        とクリックしてやってください。

        とても励みになります。(^^)

         

         

         

         

        決してあきらめてはいけないこと

        2017.02.16 Thursday 22:48
        0

           

          みなさん、こんにちは。

           

          人というものは、

          どう生きたらいいのかということについて

          ほんといろんなことを言うものですね。

           

          でもそもそも

          これが正しい人生である

          なんて答えはない。

           

          この人生でいい

          あるいはよくない は

           

          あくまで自分自身がそう思うか思わないか

          だけなのである。

           

          ゆえに

          自分の幸せは他者が決めるものではなく

          自分のこころが決めるもの。

           

          また

          自分がものごとをどう解釈したかによって

          幸せや不幸せの感情は生まれる。

           

          そう考えると

          外側の人や

          外側に起きていることが

          自分の人生にマイナスをもたらしでいるのではなく

           

          そのような人を

          あるいはそのようなことが

          あってはならないこととして解釈している自分が

          人生を難しくしていることがよくある。

           

          でも

          たとえばこんなふうに思ったらどうだろうか。

           

          それは

          どんな経験にも

          よりよく生きるための意味が必ず内包されていて

          決して無駄な経験など何一つない。

           

          そしてそれは本当のことだよ。

           

          とりわけ、辛苦の伴う経験ほど

          学びは深く

           

          またその状況を乗り越えていくプロセスは

          後になって大きな自信ともなりうる、

           

          すると

          その辛苦をもたらした人は

          その自分を引き出してくれた人でもあったのだ

          と妙に納得したりするのではないかと思う。

           

           

          冒頭で申し上げた通り

           

          人はそれぞれのように人生訓を語る。

           

          とりわけ子離れできていない親ほど

          自分のそれはあたかも正しいことのように

          子どもに話し、またそのように生きることを

          期待したりするものである。

           

          でもたとえそれらに対して聞く耳をもったとしても

          最終的に従うのは自分のこころであることが望ましい。

           

          またそう決めた瞬間から

          人生は自分のものになる。

           

          私達が自由にできるのは

          自分の人生だけなのだから

           

          その自由を決してあきらめてはならない。

           

          少なくともそれが

          自分の人生に責任をもつこと

          ではないかと思う。

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          マインドフルネス瞑想実践講座  第2回目

           

          第2回目 開催日時  3月19日(日)13:00~16:00

          開催場所 メンタルケア フォレスト (岐阜県美濃市港町1532−4)

          参加費用 お一人様  4000円

          定員   7名まで

          対象となる参加者   18歳以上の大人(簡単な瞑想体験をしていただくので

                     このワークショップにおいては小さなお子様のご参加

                     はお断りいたします。)

          用意するもの 特にありませんが、簡単なマインドフルネスヨガや

                 歩行瞑想などを体験していただきますので、

                 動きやすい服装、歩きやすい靴でお越しくださるか

                 もしくは当ルームで着替えていただいてもけっこうです。

          こちらでご用意させていただくもの

                 マインドフルネスの心得について要約したもの

                 ハーブティ&スィーツ

          お申し込み方法 メンタルケア フォレストの HP

                  http://mc-forest.com のご予約専用メールにて

                  お申し込み下さいませ。

           

          2回目の講座では、自己肯定感を深め強化するためのお話と

          新たにその瞑想を一緒に実践していきたいと思っています。

                             

          では皆さんのご参加をこころから楽しみにしています。

                 

           

           

           

           

            

           

          トランクお知らせ

           

          美濃市へ移転しました。

           

          美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

          宿泊施設などもありますので

           

          遠方からお越しくださる人は

          事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

          提供させていただきますので

          どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

           

          See change in Mino...。

           

          心地いい静けさの中で

          きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

          できるのではないかと思います。

           

          そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

           

           

          当ルームの新住所、また地図のほうは

          HPでご確認ください。

           

          では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

           

           

          私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
          下記のHPをご覧になってください。
          ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
          と思っています。


          http://mc-forest.com

          メンタルヘルス


          ブログ村のランキングに参加中です。

           

          よろしかったら、カエルさんポチッ!

          とクリックしてやってください。

          とても励みになります。(^^)

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          考えるより、行動を変えたほうが、答えはみえてくる

          2017.02.12 Sunday 22:50
          0

             

            みなさん、こんにちは。

             

            かの天才的物理学者、アインシュタインは

             

            同じことを繰り返しながら

            違う結果を望むこと、

            それを狂気という

             

            という言葉を残しています。

             

            どんな小さなことでもいい。

            今までの行動を何か変えてみたらどうだろう?

             

            あるいは何か新しい習慣を取り入れてみたら

            どうだろう?

             

             

             

            たとえば

            私のこころの障害はどうすれば治るのか

            毎日ひたすら考え続けている人がいるとします。

             

            しかし

            考えることによって

            何かが変わるわけではありません。

             

            またそれに関する情報をいくら集めても

            正しい答え(治療法)が得られるわけでもありません。

             

            なぜなら

            それらは厳密に言うと

            全て自分以外の他者のことだからです。

             

            ですから問題は

            このように考えても考えても

            答えが見つからない世界に

            いつまでも住み続けることなのです。

             

             

            でもたとえば

            毎日15分散歩するということを

            新しい習慣として取り込んでみる

             

            するとたったこれだけのことでも

            今まで知らなかった自分に出会えます。

             

            またその分、視野も広がります。

             

             

            そしてこのように

            習慣や行動を変えていくと

             

            考えるから答えが見つかるのではなく

             

            変化していく中で

            少しづつわかってくることがある

            ということを実感されるのではないか

            と思います。

             

             

            なぜなら

            本当にわかるということは

            頭(思考)だけじゃなくて

             

            体とこころと思考が調和してこそ

            わかるものだからです。

             

            また体というのは

            自分という全体の中で一番正直です。

             

            ですから

            思考でもって思い通りにならないこころを

            なんとかしようといじりまわすより

             

            まずは体にいいことを

            何か始めてみたらどうでしょう?

             

             

            そんなことやったって何が変わるというのだ

            という頑固さは、

            アインシュタインの言葉通りになる可能性があるかもです。

             

            でも比較的素直な人は

            「そんなものかな〜? では無理ない程度に始めてみようか」

            などと思って

             

            散歩するようになった

             

            あるいはマインドフルネス瞑想をするようになった

             

            またはストレッチをするようになぅた

             

            そんなふうに

            新しいことを習慣にして1か月、3か月、半年後ぐらいから・・・

             

             

            「最近、自分のこころの中に

             安全基地ができつつあるように思います。」

             

            などというようなことを、よく耳にしたりします。

             

             

            どうぞこのようなことも

            こころの片隅に留めておいてくださいね。

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

             

            マインドフルネス瞑想実践講座  第2回目

             

            第2回目 開催日時  3月19日(日)13:00~16:00

            開催場所 メンタルケア フォレスト (岐阜県美濃市港町1532−4)

            参加費用 お一人様  4000円

            定員   7名まで

            対象となる参加者   18歳以上の大人(簡単な瞑想体験をしていただくので

                       このワークショップにおいては小さなお子様のご参加

                       はお断りいたします。)

            用意するもの 特にありませんが、簡単なマインドフルネスヨガや

                   歩行瞑想などを体験していただきますので、

                   動きやすい服装、歩きやすい靴でお越しくださるか

                   もしくは当ルームで着替えていただいてもけっこうです。

            こちらでご用意させていただくもの

                   マインドフルネスの心得について要約したもの

                   ハーブティ&スィーツ

            お申し込み方法 メンタルケア フォレストの HP

                    http://mc-forest.com のご予約専用メールにて

                    お申し込み下さいませ。

             

            2回目の講座では、自己肯定感を深め強化するためのお話と

            新たにその瞑想を一緒に実践していきたいと思っています。

                               

            では皆さんのご参加をこころから楽しみにしています。

                   

             

             

             

             

              

             

            トランクお知らせ

             

            美濃市へ移転しました。

             

            美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

            宿泊施設などもありますので

             

            遠方からお越しくださる人は

            事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

            提供させていただきますので

            どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

             

            See change in Mino...。

             

            心地いい静けさの中で

            きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

            できるのではないかと思います。

             

            そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

             

             

            当ルームの新住所、また地図のほうは

            HPでご確認ください。

             

            では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

             

             

            私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
            下記のHPをご覧になってください。
            ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
            と思っています。


            http://mc-forest.com

            メンタルヘルス


            ブログ村のランキングに参加中です。

             

            よろしかったら、カエルさんポチッ!

            とクリックしてやってください。

            とても励みになります。(^^)

             

             

             

             

             

             

            悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ

            2017.02.02 Thursday 23:08
            0

               

              みなさん、こんばんは。

               

              今夜はなんとか悩みを解決しようと思っているのに

              八方塞がりのような状態でヘトヘトになっている人へ

               

              そんな時は、ほんと苦しいものですよね。

               

              でも

              悩んでいることの答えを、

              今は求めない 

               

              という選択肢もありますよ。

               

               

              そしてそんな時は

              むしろ五感に気持ちのいい刺激を与えてあげるほうが

              いいのではないかと思います。

               

               

              たとえば美しい景色を見る。

               

              美味しいものを味わって食べる。

               

              マッサージをしてもらう。

               

              お気に入りの音楽を聴く。

               

              アロマやお香を焚く。

               

              するとオキシトシンというホルモンが分泌されます。

               

              これは別名、幸せホルモンとも呼ばれていますが

              なぜかというと

              これによって自律神経が調整されたり

              免疫力も高まるからです。

               

              またオキシトシンは愛情とも深い関係が

              あるそうです。

               

              ですから

              自分の周りの人にやさしくしたり

              思いやりをもつことは

               

              オキシトシンの分泌を高めることになり

              強いては自分を幸せにすることになるのです。

               

              またそれと同時に

              周りの人も幸せになります。

               

              このように

              自分が心地よくて楽しいと思うことを与えてあげよう

              ということを選択すると

               

              今悩んでいることから距離がとれます。

               

              そうすれば

              ものごとのありようを変えようとして

              葛藤を起こし、

              それによってこころが張りつめ、

              焦りや不安でいっぱいになっている状態から

               

               

              まずは今無理なくできることから

              ひとつづつ取り組んでいこう

              というように、

               

              現実を受け容れて冷静に対処する自分が

              だんだんこころに戻ってくると思います。

               

               

              今でない答えは

              今だす必要がないと思うもひとつ。

               

              また悩みが何もない状態を目指すのではなく

              悩みともに成長しつつあると思ったほうが

              生き易いのでは・・・。

               

              そんなふうに私は思います。

               

               

              心地いい

              気持ちいい

              ゆるゆる〜。

               

              僕はクライアントさんの傍らで

              いつもこれだけを伝えています。

                               哲学犬 Lucky

               

               

               

               

               

               

               

              1月15日に、開催予定していました

              マインドフルネス体験講座第2回目は

              大雪のため中止とさせていただきましたが

               

              3月19日(日)に同じ内容で開催させていただく

              ことに致しましたので、ご参加を希望されることは

              どうぞHPのご予約専用メールからお申込み下さいませ。

               

               

               

               

              マインドフルネス瞑想実践講座  第2回目

               

              第2回目 開催日時  3月19日(日)13:00~16:00

              開催場所 メンタルケア フォレスト (岐阜県美濃市港町1532−4)

              参加費用 お一人様  4000円

              定員   7名まで

              対象となる参加者   18歳以上の大人(簡単な瞑想体験をしていただくので

                         このワークショップにおいては小さなお子様のご参加

                         はお断りいたします。)

              用意するもの 特にありませんが、簡単なマインドフルネスヨガや

                     歩行瞑想などを体験していただきますので、

                     動きやすい服装、歩きやすい靴でお越しくださるか

                     もしくは当ルームで着替えていただいてもけっこうです。

              こちらでご用意させていただくもの

                     マインドフルネスの心得について要約したもの

                     ハーブティ&スィーツ

              お申し込み方法 メンタルケア フォレストの HP

                      http://mc-forest.com のご予約専用メールにて

                      お申し込み下さいませ。

               

              2回目の講座では、自己肯定感を深め強化するためのお話と

              新たにその瞑想を一緒に実践していきたいと思っています。

                                 

              では皆さんのご参加をこころから楽しみにしています。

                     

               

               

               

               

                

               

              トランクお知らせ

               

              美濃市へ移転しました。

               

              美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

              宿泊施設などもありますので

               

              遠方からお越しくださる人は

              事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

              提供させていただきますので

              どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

               

              See change in Mino...。

               

              心地いい静けさの中で

              きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

              できるのではないかと思います。

               

              そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

               

               

              当ルームの新住所、また地図のほうは

              HPでご確認ください。

               

              では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

               

               

              私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
              下記のHPをご覧になってください。
              ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
              と思っています。


              http://mc-forest.com

              メンタルヘルス


              ブログ村のランキングに参加中です。

               

              よろしかったら、カエルさんポチッ!

              とクリックしてやってください。

              とても励みになります。(^^)

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

               

              考え過ぎが止められない人へ

              2017.01.21 Saturday 19:19
              0

                 

                みなさん、こんにちは。

                 

                今週も何とか無事に一週間が過ぎようとしています。

                 

                仕事が終わってからは

                しばらくぼ〜っとして

                その後、いつものように裏山から川に抜ける道を

                散歩してきました。

                 

                呼吸に意識を向けながら歩いていると

                坂道を上りつつある時よりも

                上り切った後の方が、呼吸が乱れやすい

                ということに気づきます。

                 

                それは心臓にかかっていたかかっていた負担が

                呼吸に表れるからだと思います。

                 

                それゆえ最近は

                早くなった心拍数が緩やかになるよう

                上り切った後は、なるべく吐く息を長くして

                歩く速さもそれに合わせて少しペースダウン

                することによって

                呼吸を整えるようにしています。

                 

                するとまた呼吸は規則正しく静かになり

                辺りの景色を楽しむ余裕が出てきます。

                 

                 

                でも時に私達は

                自分がどんな状態であっても

                ひたすら同じペースで頑張らせ続けようとする

                なんてことがよくあります。

                 

                しかしながら

                人生というのは短距離走ではありません。

                 

                ですから

                前進するということにおいて

                急いだり焦ったりすると

                 

                時に身体とこころのバランスを崩してしまう

                ことになることを知っている必要があると

                思います。

                 

                でも多くの場合

                走っている最中は

                そのことになかなか気づけなかったりします。

                 

                それは

                目標を次々に達成することがいい人生を創る

                と強く思い込んでいるからではないかと思います。

                 

                しかしながら

                いい人生とは何かを成し遂げ、頂上を極める

                などというようなたいそうなことをしなくとも

                 

                今という瞬間を大切に生きるならば

                すでにそれはそこにあるものではないかと思います。

                 

                 

                 

                ちなみに

                今、私の傍らでは犬が気持ちよさそうに寝ていますが

                 

                さっきまでは山道の中を走り回り

                河原では知り合いの犬と肉弾戦のごとく

                体当たりでじゃれあっていました。

                 

                家に戻り、少しおやつをもらってお腹も膨れ

                安全で暖かい部屋でくつろいでいるうちに

                自然に眠たくなったのでしょう。

                 

                でも人間は

                なかなかこのように自然に沿った命の営みが

                できずにいます。

                 

                それは頭の中が、息するヒマもないほど

                めまぐるしく、忙しいからではないかと思います。

                 

                それによって

                今という瞬間を大切に生きるということが

                できなくなってしまうのです。

                 

                 

                 

                 

                考えてみたら

                今というこの瞬間は

                今までこうなりたい、こうなれれば

                と思い描き願ってきたことです。

                 

                そしてそれは次の瞬間、

                もうすでに未来になっているのです。

                 

                その瞬間、瞬間の点が線となり

                それが人生と呼ばれるものだとしたら

                 

                今という瞬間を豊かに生きようとせずして

                どうして人生が豊かになるのでしょうか?

                 

                 

                自然に触れていると

                私達人間は

                もっと何もしないことを学ぶ必要がある

                ということをよく思います。

                 

                そもそも私達は生きるということを

                難しく考え過ぎではないでしょうか?

                 

                それによって

                常に自分を脅迫し、

                このままではいられないとあたふたしがちですが・・・

                 

                Jon Kabat-Zinn(マインドフルネスストレス低減法を開発したドクター)

                が言うには

                 

                私達人間は

                何らかの結果を得るために

                常に目的をもって頑張っているが

                 

                それは人間存在、

                つまり人間らしさ(human being)ではなく

                人間行為(human doers)と呼んだ方がいい

                 

                 

                確かに忙しければ忙しいほど

                こころを失くし

                強いては何のために自分は生きているのか

                ということがわからなくなってしまいます。

                 

                 

                 

                さて今という瞬間、

                いったい私達は何に困っているのでしょう?

                 

                もし困っているとしたら

                思考はどこに向けられているのでしょうか?

                 

                そしてそれは

                よりよく生きるために必要なエネルギーだと

                いえるでしょうか?

                 

                 

                 

                その答えは

                犬のほうがよく知っているかもしれません。

                 

                彼らは決して

                今考えても仕方のないことや

                考えても答えのでないことは考えません。

                 

                したがって

                今という瞬間をよく生きるために

                無駄なエネルギーを遣うことはありません。

                 

                ただ存在するのみです。

                 

                 

                 

                しかしながら私達人間は

                「考え過ぎる」という悪癖をもっており

                それが止めることができなくなることによって

                病になることさえあります。

                 

                このような思考病に陥らないようにするには

                呼吸に意識を向ける習慣が必要だと思います。

                 

                ただ吸う息を辿り 吐く息を辿る

                 

                それに集中している間は

                 

                どこにもいかない

                何もしない

                 

                しかしながら

                今という瞬間、確かに自分が存在することを

                実感できるようになっていきます。

                 

                そしてそれこそが

                自分が存在することの

                真の安心感を生み出していくことに

                なると思います。

                 

                 

                 

                 

                 

                1月15日に、開催予定していました

                マインドフルネス体験講座第2回目は

                大雪のため中止とさせていただきましたが

                 

                3月19日(日)に同じ内容で開催させていただく

                ことに致しましたので、ご参加を希望されることは

                どうぞHPのご予約専用メールからお申込み下さいませ。

                 

                 

                 

                 

                マインドフルネス瞑想実践講座  第2回目

                 

                第2回目 開催日時  3月19日(日)13:00~16:00

                開催場所 メンタルケア フォレスト (岐阜県美濃市港町1532−4)

                参加費用 お一人様  4000円

                定員   7名まで

                対象となる参加者   18歳以上の大人(簡単な瞑想体験をしていただくので

                           このワークショップにおいては小さなお子様のご参加

                           はお断りいたします。)

                用意するもの 特にありませんが、簡単なマインドフルネスヨガや

                       歩行瞑想などを体験していただきますので、

                       動きやすい服装、歩きやすい靴でお越しくださるか

                       もしくは当ルームで着替えていただいてもけっこうです。

                こちらでご用意させていただくもの

                       マインドフルネスの心得について要約したもの

                       ハーブティ&スィーツ

                お申し込み方法 メンタルケア フォレストの HP

                        http://mc-forest.com のご予約専用メールにて

                        お申し込み下さいませ。

                 

                2回目の講座では、自己肯定感を深め強化するためのお話と

                新たにその瞑想を一緒に実践していきたいと思っています。

                                   

                では皆さんのご参加をこころから楽しみにしています。

                       

                 

                 

                 

                 

                  

                 

                トランクお知らせ

                 

                美濃市へ移転しました。

                 

                美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

                宿泊施設などもありますので

                 

                遠方からお越しくださる人は

                事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

                提供させていただきますので

                どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

                 

                See change in Mino...。

                 

                心地いい静けさの中で

                きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

                できるのではないかと思います。

                 

                そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

                 

                 

                当ルームの新住所、また地図のほうは

                HPでご確認ください。

                 

                では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

                 

                 

                私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
                下記のHPをご覧になってください。
                ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
                と思っています。


                http://mc-forest.com

                メンタルヘルス


                ブログ村のランキングに参加中です。

                 

                よろしかったら、カエルさんポチッ!

                とクリックしてやってください。

                とても励みになります。(^^)

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                時に自分の概念の殻を破ることも必要だね。

                2017.01.19 Thursday 23:39
                0

                   

                  みなさん、こんにちは。

                   

                  私達は日頃、

                  自分の自由に思考しているつもりで

                  生きています。

                   

                  でも実際は

                  自分の概念の枠の内側で

                  自由に考えたり発想したりしているだけで

                   

                  その枠から外れることがらに関しては

                  否定したり

                  差別したり

                  あるは価値のないものとして

                   

                  評価したり、判断を下していたりするものです。

                   

                  それは恐らく

                  そのほうが自分が変わる必要性がないからだと思います。

                   

                  しかしながら

                  自分の概念にしがみつく傾向が強くなり過ぎると

                  今度は逆にそれが生き辛さとなります。

                   

                  なぜなら

                  自分とは違う価値観をもった人達と

                  関わることに対して消極的になるため

                   

                  ものごとを多角的にとらえることが

                  難しくなっていくからです。

                   

                  たとえばに日本の学校教育では

                  教師が生徒にだす課題(たとえば宿題など)に対して

                  それを生徒がきちんと行う習慣を培うことが

                  即ち生徒の能力を伸ばすことに繋がるもの

                  と固く信じられています。

                   

                  しかしその一方で

                  世界一の教育成果をあげているとされている

                  フィンランドでは

                   

                  生徒に宿題を出さない

                   

                  なぜなら

                  生徒が下校した後、いかに脳を休ませるか

                  ということが創造する脳を活性化することになる

                  と信じられているからです。

                   

                  このように現代は

                  ものごというのは一面的ではなく

                   

                  ありとあらゆる考え方や価値観が

                  情報として氾濫している時代です。

                   

                  ですから

                  これが唯一絶対で正しいと思うことに

                  こだわることは

                   

                  それが自分の支えになるときもありますが

                   

                  それとは全然違う価値観や考えの中で

                  生きていかねばならなくなったときや

                   

                  あるいは

                  新しいことや

                  変化に適応する必要性が生じた時に

                   

                  身動きできないようなことになったりすることも

                  よくあります。

                   

                   

                  そういう意味では

                  現代を生き抜くうえで最も必要なのは

                  こころの柔軟性ではないかと思います。

                   

                   

                  実際に私なども

                   

                  今まで教えられてきたこと

                  また実際に経験してきたこと

                   

                  それらを通して

                  自動思考している自分に気づいたりすることが

                  よくあります。

                   

                  そんな時は

                  自分のこころは固くなりかけているのだ

                  ととらえるようにしていますが

                   

                  このことを自覚する、しないは

                  この仕事をするうえでも、とても重要なことだと

                  思うからです。

                   

                  なぜなら

                  カウンセリングは

                  クライアントさんと共に創造するものであり

                  またあらゆる可能性を発見する場でもあるからです。

                   

                  それにはまず

                  自分のこころを柔らかく・・・

                   

                  今日はそんなことを思いました。

                   

                   

                  よろしければ今日を生きるヒントのひとつとして

                   

                  こころを柔らかくもち

                  時に自分の概念の殻を破る勇気をもとう

                   

                   

                  ということを

                  こころに留めておいてください。

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  トランクお知らせ

                   

                  美濃市へ移転しました。

                   

                  美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

                  宿泊施設などもありますので

                   

                  遠方からお越しくださる人は

                  事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

                  提供させていただきますので

                  どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

                   

                  See change in Mino...。

                   

                  心地いい静けさの中で

                  きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

                  できるのではないかと思います。

                   

                  そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

                   

                   

                  当ルームの新住所、また地図のほうは

                  HPでご確認ください。

                   

                  では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

                   

                   

                  私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
                  下記のHPをご覧になってください。
                  ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
                  と思っています。


                  http://mc-forest.com

                  メンタルヘルス


                  ブログ村のランキングに参加中です。

                   

                  よろしかったら、カエルさんポチッ!

                  とクリックしてやってください。

                  とても励みになります。(^^)

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                   

                  よくなったと思ったのに、また調子が悪くなった時は

                  2017.01.16 Monday 20:21
                  0

                     

                    みなさん こんにちは。

                    ここのところ、毎日寒い日が続きますね。
                    私の暮らしている辺り(美濃市近郊)も
                    土曜日からずっと雪が降り続いています。

                    お陰様で、私は風邪ひとつひかず、

                    毎日犬と山の中を歩いていますが、

                    今朝の散歩中は、木に積もった雪がドサッと落ちてきて、

                    まるで私は雪だるまのようになってしまいました。

                    また犬も犬で、雪の深いところでは、
                    ひと飛びするたび、体が雪の中にすっぽり埋まり、
                    それがどうやら面白いようで、

                     

                    何回も繰り返し飛び跳ねているのを見てると
                    まるでキツネみたいで、思わず笑いました。

                     

                    そんなわけで、
                    今日は朝から二人?とも
                    全身雪まみれでのスタートでした。

                    さてこのように、
                    冷え込みの強い日々が続きますと、
                    ちょっと前までは、心の状態も安定し
                    恐らくこのままで行けば、
                    もうそろそろカウンセリングも必要ではなくなるかなあ
                    なんて思っていた矢先に、
                    急にまた調子を崩される
                    なんてことがよくあります。

                    またそんな状態がちょっとの間続くと、
                    カウンセリングを受け始めた頃のような状態に
                    また戻ってしまったらどうしよう
                    などという不安を抱かれることが
                    よくあります。

                    そんな時、 よく私が申しあげることは、

                    自然な治癒の経過というものは、
                    目に見えてどんどんよくなるような時もあれば、
                    停滞気味の時もあり、
                    また少し戻ってしまったように感じる時もある

                    ということです。


                    それは言ってみればお産のようなもので
                    自己というものを確立するプロセスは、

                    産みの苦しみようなものかもしれません。
                     

                    どうしたってそれまでの傷や
                    それによっていつしかついた心の癖が、

                    苦しみをもたらします。


                    ですからそんな時は、
                    どうしたらよくなるのか とか
                    あるいはいつになったらよくなるのか
                    などというようなと思いから、

                    今現在の自分に
                    何を与えてあげると心が休まるのか
                    ということを一緒に見つけ出すことに
                    視点を置き換えていただくようにしています。

                    またその答えは、大抵の場合
                    その本人の中から見つかるもの
                    なんですよね。

                    ただそれを本人自身が許すか許さないか
                    だけなんです。



                    話は変わりますが、
                    私は歌舞伎が好きなので、
                    昨日はYou tubeで歌舞伎三昧だったんですが、
                    ある番組で、坂東玉三郎さんが、こんなことを言ってらしたんですね。

                    それは
                    遠くを見るより、明日を見る。

                     

                    私が思うに
                    それは こんな自分になれるように
                    という理想の自分の姿に標準を合わせる
                    のではなく、

                    今日頑張ったら、
                    後は明日のために十分自分を休ませる
                    ことを大切にする
                    ということではないかなと思うのです。

                     


                    かつて彼も深いうつ病を経験したことが
                    あるそうですが、

                    そこから這い上がってくるときに、
                    掴み取った言葉がこの言葉だったそうです。

                    私達はせっかく病気をして休んでも
                    少しよくなると、またいつの間にか、
                    以前のように自分を酷使してしまう
                    ことがよくあります。

                    すると気がつかないうちに
                    また交感神経優位の状態に陥り、
                    緊張を溜め込んでしまうことが
                    よくあります。

                    しかしながら
                    冬は寒いので、ただでさえ体は緊張を強いられ、
                    交感神経優位となりがちなのです。

                     

                    このようなとから

                    調子がよくないと思われた時は

                    暖かくして
                    体も心も緩めて
                    ゆったりと過ごすことを
                    まずは自分が許す


                    そして いつもよりちょっとペースダウンを
                    心がけてみられるといいのではないかと思います。

                    ではどうぞ、暖かくして、
                    風邪など引かれませんように。(^^)


                     

                     

                     

                    iPhoneImage.png

                    人生は自分を愛したもの勝ち!だよ。

                    2017.01.11 Wednesday 22:15
                    0

                       

                      みなさん、こんにちは。

                       

                      いきなり唐突な質問をしますが

                      みなさんは自分のことを愛していると

                      思いますか?

                       

                      もしかして中には

                      自分のことが嫌いだと思ってみえる方も

                      みえるかもしれません。

                       

                      あるいは

                      自分を愛するとは

                      なんでもかんでも自分の思った通りにしていい

                      というわがままなことである

                      と思う方もみえる方もしれません。

                       

                      さてでは

                      自分を愛するとはいったいどんなこころの状態

                      のことを指すのでしょうか?

                       

                       

                      それは「どんな自分であっても存在していい」

                      と思えることではないかと私は思います。

                       

                       

                      たとえば

                       

                      私は今、心を病んでいます。

                       

                      私は恋人にふられました。

                       

                      私は会社をクビになりました。

                       

                      私の営業成績は社内で一番ビリです。

                       

                      確かにどれも受け容れがたいことでは

                      あるかもしれません。

                       

                      でもだからといって

                       

                      その自分を責める

                       

                      恥に思う

                       

                      ダメな奴だと決めつける

                       

                      としたら

                      それは自分のことを条件付きでしか

                      愛していないということではないかと思うのです。

                       

                      またそのように

                      よい状態の自分だったら愛せるけれど

                      悪い状態の自分は愛せないというのは

                       

                      自分という存在

                      つまり命そのものに対する愛情が希薄だという

                      ことではないかと思うのです。

                       

                       

                      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                       

                       

                      自分を愛することとは

                       

                      先ほどの例でいくなら

                       

                      私は今、こころを病んでいますが

                      生きています。

                       

                      私は恋人にふられましたが

                      生きています。

                       

                      私は会社をクビになりましたが

                      生きています。

                       

                      私の営業成績は社内で一番ビリですが

                      生きています。

                       

                      私は 生きます。

                      これからも生きていきます。

                       

                      ただそれだけでいいと思うんです。

                       

                       

                      私達は、

                      人生が自分の思い通りにいかないとき

                      いとも簡単に自分の存在価値が感じられなくなり

                      自分に対して否定的になってしまうことがよくありますが

                       

                      そもそも

                      人生とは決して自分の思い通りには

                      いかないようにできているものです。

                       

                      もし仮に

                      今まで全て自分の思い通りになった

                      という人生を送ってこられたという人がいたとしたら

                       

                      地中に根がしっかり張りめぐらされていないまま

                      目に見える部分だけが大きくなった木に過ぎません。

                       

                      それゆえ

                      ちょっとしたことで、倒れてしまう可能性もあります。

                       

                      しかしながら

                      今、大変な状況の中を生きているとしたら

                      地面下ではしっかりと根が伸びつつある時なのです。

                       

                      ですからどんな最悪の状況であっても

                      死にたいぐらい辛く苦しい時であっても

                       

                      私は生きるんだ! と思うこと

                      それこそが自分を愛することだと思うのです。

                       

                      なぜなら

                      生きるとは変化し続けることだからです。

                       

                       

                      今日という日を精一杯生きようとするなら

                      明日はそのバトンを受けた自分が一日を始めます。

                       

                      そうやって

                      一日一日を大切にして生きていくうちに

                       

                      こころを病んだ経験があったからこそ

                      今は自分にやさしくあれる

                       

                      だからもう無理をする必要もなく

                      自分らしい生き方をしている

                       

                      実際に私は今までに

                      そうなっていかれた人達の姿を

                      数えきれないほど何人も目にしてきました。

                       

                      ですから、今でもこの仕事をやりがいのあるものとして

                      続けていくことができるのです。

                       

                       

                      このようなことから

                      もし現在が最悪で、そんな自分のことなど

                      愛せないという方がみえましたら

                       

                      そんな状況でも生きている自分に

                      できるだけやさしくしてあげるといいと思います。

                       

                      またそれは、必ず後になって強さへと変化します。

                       

                      どうぞそんなことを

                      こころの片隅に留めておいてくださいね。

                       

                       

                       

                       

                      人生は自分を愛したもの勝ちだよ。(^_-)

                                           哲学犬 Lucky

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                      トランクお知らせ

                       

                      美濃市へ移転しました。

                       

                      美濃市には比較的お値打ちな古民家のゲストハウスや

                      宿泊施設などもありますので

                       

                      遠方からお越しくださる人は

                      事前にお知らせくだされば、それに関する情報なども

                      提供させていただきますので

                      どうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

                       

                      See change in Mino...。

                       

                      心地いい静けさの中で

                      きっと自分をゆっくり見つめ直すことが

                      できるのではないかと思います。

                       

                      そして本当の自分に会えるといいですね。(^^)

                       

                       

                      当ルームの新住所、また地図のほうは

                      HPでご確認ください。

                       

                      では今後とも、どうぞよろしくお願いします。

                       

                       

                      私とのセッション(カウンセリング)をご希望される方は
                      下記のHPをご覧になってください。
                      ご縁のある方と共に、よいセッションを創っていきたい
                      と思っています。


                      http://mc-forest.com

                      メンタルヘルス


                      ブログ村のランキングに参加中です。

                       

                      よろしかったら、カエルさんポチッ!

                      とクリックしてやってください。

                      とても励みになります。(^^)

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       


                      Calender
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      心理カウンセリング
                      メンタルヘルス
                      森 久美子のおススメ本
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      • 野生に戻れば、その不調も治る
                        Kumi
                      • 野生に戻れば、その不調も治る
                        ユカ
                      • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
                        Kumi
                      • 私は境界性パーソナリティ障害かも と悩んでいる人へ
                        aki
                      • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
                        Kumi
                      • 悩みすぎて 悩みにこころが占領されている人へ
                        ユカ
                      • 人間関係に苦しんでいる人へ 自分を認める作業から始めてみませんか。
                        Kumi
                      • 人間関係に苦しんでいる人へ 自分を認める作業から始めてみませんか。
                        Kumi
                      • 人間関係に苦しんでいる人へ 自分を認める作業から始めてみませんか。
                        とびなが
                      • 人間関係に苦しんでいる人へ 自分を認める作業から始めてみませんか。
                        多田 佳未
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM